今年はTNR活動が功を奏し、世話をしている場所での子猫は見掛けることがなくなった。
それでも近隣の敷地内では子猫の姿を見掛ける。
子猫の姿は文句なく可愛いが、この子たちの内、何頭の子が成に成長できるのだろうか?
TNRは最終手段なんて考えの人もいるようだが、自分的には始まりだと思う。
更に付け加えるなら、TNRも言ってみれば保護した子を外に離すのだから捨てと何ら変わらないんじゃないかと。
人間のエゴと言われるかも知れないが野良犬が劇的に減った中で野良だけが増えるのは不自然。
「やっぱり猫は、お家の中にいるのが一番だよ。」
少しでも多くの人が、そんな事を意識してもらえると嬉しいです。

スリスリ 
2017.07.19 Wed l 家猫プロジェクト l コメント (0) トラックバック (0) l top
開催日まで残り2週間を切りました。
7月25日(火)から東京・渋谷のギャラリー・ルデコで開催される23名の写真家が約200点の写真を展示する「鉄道」と「猫と鉄道」写真展に参加させていただきます。
私は自身の写真集「駅猫Diary」から数点、他に未発表の猫と鉄道写真を展示させていただきます。
場所は渋谷駅新南改札口を出て徒歩1分の場所です。

ギャラリー・ルデコ地図・連絡先

駅猫 



2017.07.13 Thu l 鉄道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
薔薇の森のじゃじゃ馬ムスメ。
いつもながら元気だよな。

ジャンプ 
それにしても、どこから飛び出して来るか予想不能。
ここでは、常に目測でピントを合わせておく必要があるね。
咄嗟の時は、そのままシャッター切って撮れればラッキー。
最近、連写に頼りすぎると後で失敗写真を消すのが面倒になってきたので、同じものを狙うのではなくバリエーションを撮る方がいいと思う。

20170305e1dx_G2I4662.jpg 
以前、写真を教えていただいたプロカメラマンは「100点満点の瞬間を待つのではなく、80点の写真を数多く撮るべき」と話してくれた。
同じようなカットばかりだと後で選ぶのにも迷うし、異なるバリエーションを多く撮った方が後の写真選びも楽しい。
2017.07.06 Thu l l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は完全に寝坊。
いつもより1時間半ほど遅れてしまった。 
もっとも普段が、かなり早いので定時の1時間前には会社に入れたが。
それでも、1時間も遅れると電車もラッシュの時間帯。出勤だけで疲れてしまう。 
さて、愚痴はそんなところで本題です。
今月7日(金)からアリンコ作戦の一環として「保護猫カフェおむすび」にて保護猫写真展を開催します。
アリンコ作戦とは、増えすぎた野良猫を適正な頭数に減らすため【野良猫から家猫へ】 していこうとする作戦です。
地域猫として見守るから一歩踏み出し、外での過酷な環境から少しでも多くの猫を安全な家猫になれるように小さな歩みでも続けていきたい。そんな思いがこもってます。

そして写真展では、猫さんに癒されながら家族と暮らす猫の今をご覧ください。
因みに、おむすびの子達も里親さん募集中なので猫をお家に迎えたいと思う方も是非お越しください。 

スリスリあられ 
スリスリあられ

ふりかけ 
あられと仲良しの三毛猫ふりかけ

裏ボスてら 
裏ボスのてら。

fc2blog_20170705073802783.jpg 
おもちかな?それともごはん?
2017.07.05 Wed l l コメント (2) トラックバック (0) l top
7月に入った途端、台風が直撃だなぁ。
今日は、外は危ないから中に入れてもらうんだぞ。
20170618e1dx_G2I9184.jpg 

わたしの家 



2017.07.04 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top