FC2ブログ

桜通信 Vol.2

風景
04 /04 2013
3月最後の小雨降る日曜日。
少しでも桜を撮っておかなきゃと行って来ました山梨県。

目的は、身延山久遠時境内に咲く樹齢400年の枝垂れ桜。
ただ、残念な事に見頃の時期は過ぎて訪れた時には散り始め最盛期には流れるようなピンクの花も色が抜けて、白くなってしまい緑の部分がだいぶ目立って来ていましたね。



スタートで出遅れた今年の桜撮りですが、全国的に見ればまだまだ。
これから桜前線と共に北上しなきゃ。(笑)

写真をクリックするとアルバムに飛びます。
久遠寺の桜以外は、実サイズとなります。
スマホ等ではアルバムが表示されないので、その時はこちらから↓
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/b/AxGVXtxAtiZ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あぁ、やっぱり桜の写真素晴らしいですね~!
枝垂れ桜が好きだなぁ。
久遠寺の桜もいいですね。
ヤマザクラもステキ・・・
あら、全部いいんだわ~!!!(≧▽≦)

No title

こちらではアルバムは?・・・と思っていましたら
クリックして拝見できました♪
やはり綺麗~
枝垂れを私もあちこちで撮りましたがどうもいまひとつ。
久遠寺は訪れた事がありません。
桜もこれだけ綺麗だと紅葉も・・・って期待しちゃいます。

No title

小雨の降る日曜日に山梨県まで樹齢400年の
見事な枝垂れ桜を撮影されに出かけられたんですね~♪
やっぱり樹齢も400年となると桜も神秘的で
神様が宿っているかのような見事で凄く綺麗な
桜ですね~(*^^*)

写真をクリックしたら大きな写真も見られましたし
やっぱりpunkumaさんの撮影技術素晴らしいですよ~(#^-^#)

No title

樹齢400年の枝垂れ桜とは、すごいですね!
傍で見ると神々しく美しいのでしょうね。
私も枝垂れ桜が大好き♪
でもこちらでは、
エゾヤマザクラが最もポピュラーで、滅多に見る事がないのです^^;

>桜前線と共に北上・・
いいですねぇ~、お待ちしておりますョ!
って、違うか(笑)( ̄ー ̄ゞ

No title

相変わらず桜写真は素晴らしい!

No title

マクさん こんばんは!
例年だったら見頃を迎える頃の久遠寺もすでに緑が目立って来ていました。
時期的に割りと遅く咲く枝垂れ桜を撮ることが多いのですが、近年は野生的なヤマザクラにも惹かれますね。
今年は少し上の方に登ってヤマザクラを狙ってみようかと。

No title

えぷろんさん こんばんは!
枝垂れ桜は綺麗で絵になるのですが、ソメイヨシノとかに比べると小さな木が多いのと細い枝が多いので何となくゴチャゴチャした印象になりがちですね。
ここの枝垂れ桜は樹齢400年の大きな木が2本あるので満開の時は見事ですが、なかなか思ったとおりにはなりませんでした。(^-^;
久遠寺は紅葉の時期も綺麗です。
新宿からだと高速バスで3時間半ですから日帰りでも行けないことはないですよ。

No title

sabatora nyanyaさん lこんばんは!
ここは長い石段を登った山の上にあるお寺の境内ですが、甲信越地区では早咲きの部類に入る桜なんです。
樹齢400年の木は2本あるのですが、もう1本は残念ながら葉桜状態でした。

お褒めいただいたのですが、今回は三脚を使わなかった写真がことごとくぶれてしまい残念でした。
次回はもっとキチンとした写真を発表したいです。

No title

みぃさん こんばんは!
甲信越には枝垂れ桜の名所が結構あって、同じ山梨県には樹齢2000年の山高神代桜があります。ソメイヨシノは一般的に60~80年位が寿命と言われますが、その事と比較しても枝垂れ桜の生命力ってスゴイと思いますね。

今年は、山間部とヤマザクラを中心に撮ろうと思いますが北の大地は、やっぱり夏休みにお預けかな?(笑)

mu.choro狸さん こんばんは。
すっかり出遅れた桜撮りでした。
後半まで桜が持つかなぁ〜。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。