FC2ブログ

初島

02 /20 2013
三連休最終日。
熱海港からフェリーに乗ってやって来たのは初島。
熱海には何度も行って港から初島行きのフェリーを眺めていたけれど、実際に上陸するのは初めてなんです。
最近では身近なダイビングスポットとして人気の島です。

初島の港
私にしては珍しく天気に恵まれ青い空と透き通るような海でした。

漁船のある港
海の底まで見えるような透明度。
熱海港からフェリーで約30分離れた島に、こんな綺麗な光景が展開しているとは思いませんでした。
聞けば、今の時期は透明度が一番高いとか?

網
派手な色の網を干してあります。
空の青さとの対比が綺麗ですね。

猫ハウス
初島港近くの待合所に併設されたニャンコハウス。
中には毛布やカイロが入れてあります。
柱の陰になってわかりにくいのですが、正面以外にもニャンコハウスが設置してありました。
この場所全体が待合所の一部になっているので雨風凌げるのがいいですね。
ここでニャンコハウスを掃除していた人がいたので話を聞いたところ、島内の「さかや」と言うお店の方で島の猫達のボランティアをやっているそうです。この方のブログでも「しまねこ」の事を紹介してます。下の文字をクリックして下さい。↓
ブログ「初島しまねこ日記」
因みに、待合所には島猫達の顔写真と名前が貼ってありました。

テトラポットの白猫
ボランティアさんから話を聞いて最初に向かったのはテトラポットが積まれた場所。
港らしくテトラポットブロックのところで白猫と会うことが出来ました。
一旦逃げて姿を消してしまったけど、いつの間にか私の後ろにいたのです。

ミニ灯台
島の中を探検していくと、こんなミニ灯台のある場所へ出ました。

潜水艦
近くの湾には潜水艦?
実はコレ初島の海底をのぞきながら走る観光船なんです。
船底がガラス張りになっていて海の中の様子を眺めることが出来るようです。

陸にあがった船
船の修繕中でしょうか?
ヨットのようにキャリーに乗せられ陸の上に上がってました。

大根干し
今度は山側へ上がってみると農家の風景があります。

三毛猫
ここで、最初にお会いしたボランティアの方のお店に行ってみると三毛猫がいました。
ここにもニャンコハウスがあるのですよ。

白猫
そしてハウス内での食事を終えて出て来たのが、この子。
何だか白くてふわふわの毛並みに見えます。
残念ながら触ることは出来ませんでしたが、大人しく写真を撮らせていただきました。

また、次回も初島の猫と島の光景をお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

熱海に初島に、ネコを追いかけて、なんと贅沢な旅ですね。
やっぱり熱海は暖かなのですね、早咲きの桜が見事ですねぇ。
初島もお世話して下さる方がいるからキレイになってます。そしてあまり警戒心がないみたいで。
っていうかもう認知されてるのかな、punkumaさんは。

No title

そうか~、そういえばこの時期は透明度が高いんでした。
もう何年もやってないけど、以前ダイビングしてた頃は冬の海が一番綺麗だと言われていたのよね。
勿論寒いから行ってないけど~(^^;A
ほんとに綺麗な海ですね!
そして赤い網が印象的~!
白い猫さんもかなり視覚的に印象的♪
最初の白ネコさんも、次の子も、
何か言いたげな顔。
「次に来たら、その時は遊んであげるよ~」
とでも言ってるのかも!?

No title

なんか最近、
私が行ってみたいなぁと興味を持つところが、
なぜかpunkumaさんがアップするところばかり…。
でも、おかげで初訪問のところは
あれこれ教えていただけるというメリット。(笑)
私もお礼方々、punkumaさんが知らないであろう、
猫スポットを開拓してお教えしなくては。。。 (^^;

No title

今回は熱海港からフェリーで初島へ上陸ですね~♪
綺麗な透き通る青空に青い海のコントラストが
見事ですニャ~(*^^*)
此方の島では初島しまねこ達をお世話している
方がいるんですね。
待合室に併設されてるしまねこハウスも中には
温かい毛布とカイロが入っているから、猫ちゃん
達も幸せに暮らす事が出来るんですね~(*^-^*)
此処で暮らす猫ちゃん達は、きっと漁師町だから
新鮮なお魚を食べているんだろうニャ~(#^-^#)

No title

mu.choro狸さん こんばんは!
熱海までは何度か猫撮りに来た事があるのですけど、初島は初めてです。
運良く、初島に着いてすぐにボランティアさんと会うことができたので色々と猫スポットを教えていただりしたのがラッキーでした。

No title

マクさん こんばんは!
ダイビングをやっておられたのですか?
ここは都心から近くて海が綺麗なのでダイバーには人気スポットのようですね。
猫ボランティアさんもダイビングをやるみたいで、ここの魅力を話してくれました。
猫達は初めて会うので少し警戒モードでしたが、何匹かはフレンドリーな子もいたので楽しかったです。
今度は、遊んで欲しいなぁ~。

No title

rikiさん こんばんは!
昨日は本当に偶然でしたね。
でも、多くの猫に会えてよかったです。
熱海までは、何度か行っているのですが初島にまで渡ったのは初めてです。
ノンビリ島内を散歩しながら猫を探すのは、なかなか楽しいですよ。
ただ、夏は厳しいかも知れないですね。

No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!
この日は快晴の天気になって、空と海の青さが際立っていました。
特に今頃の季節は海の透明度が高くて、エメラレルドグリーンに輝く海が綺麗でした。
ダイバーに人気なのも納得ですね。
待合所は屋根もあって、夕方になると猫達も集まって来るみたいです。
>新鮮なお魚を食べているんだろうニャ~(#^-^#)
良くお分かりになりましたね。
ここの猫達はキャットフード以外にも新鮮なお魚をいただくことがあるようです。(^-^)

しまねこはうす

小屋建てるだけでなく、ちゃんとイラストつきの表札まで掲げてあるとこに、なんというか温かなものを感じます。しかもカワイイ。

熱海まで行ったら、その先に行こうとは考えたことなかったのですが、これは…熱海よりもこっちメインに変更しそうな…((ΦωΦ))キラーン

No title

にゃぁさん こんばんは!
いいでしょ、「しまねこはうす」
島内のエサ場には、こういうハウスが幾つかあります。
島内で遊んでいた猫達も夕方になると返って来て寝ているそうですよ、
島内、猫を探して日がな一日ノンビリとするには最適かと。ここには海を見下ろす温泉もあって快適です。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。