FC2ブログ

CP+

写真
02 /09 2013
先週、写真仲間と一緒にパシフィコ横浜で開催されていたCP+へ行って来ました。
元々はカメラショーがCP+というイベントに変ったみたいで、例年みなとみらい駅近くにあるパシフィコ横浜で開催されていて我が家から比較的近いのにもかかわらず行ったことがありませんでした。
今回ご一緒した方々は毎年行っているようで、それではと私も今年はご一緒させていただいた次第です。

ペンタックスQ10
昔、東京でカメラショーが開催されていた頃は、知り合いがカメラメーカーに就職して招待券を貰ったりしたので行ったことがありますが、久しぶりに行ってみたイベントはとにかく人がいっぱいでした。
正直、デジタル一眼は一通りのレンズが揃っているのと並んで見ている人が多いので写真展や、普段持ちできる小さいカメラの方が興味深々。
これはペンタックスQ10と言うレンズ交換できる一眼風のコンデジというべきカメラか?
様々なカラーバリエーションがあって、もっと安ければ1台欲しいかも?

トキナーレンズ
トキナーというメーカーは今は、フィルターメーカーのケンコーに吸収されてケンコートキナーというらしい。
でもトキナーブランドでレンズは出してますね。
昔はニコンのデザインに似たところがあって頑丈そうな筐体から人気だったと記憶してます。
純正レンズの半分くらいの値段が魅力です。

ニコン
ニコンブースではフルサイズ一眼の高感度体験でモデルさんを撮影するコーナーがあり、沢山の人が列を作っていたのですが、どうせ買えないカメラだしと列の案内をしているコンパニオンさんに声を掛けて撮らせていただきました。

パナソニックコンパニオン
ついでパナソニックコーナーから。
忙しそうにしていたところを二人並んでいただきありがとうございました。

EIZO
ナナオというモニターを販売している会社です。
カラーマネジメントをするには、こういうモニターが欲しいですね。

シグマ
どこのメーカーか忘れてしまった。
よく見ればパンフレットが逆さまですよ。

花柄姿のコンパニオン
このモデルさんだけは撮影会になっていたので、横から手をあげて撮らせていただきました。

ストロボは持って行かなかったので室内撮り用にと50ミリf1.2というレンズを持参。
いやはやピントの合う範囲が僅かで他は盛大にボケるのでまともに撮れた写真の少ないこと。(笑)
モデルになっていただいた皆様ごめんなさい。
この手のイベントは本当に久しぶりでしたが最終日とあって大勢の人で賑わっておりましたね。
我々は午前中で切り上げ、午後は地元の猫達をご案内させていただきました。
実は、こっちの方がメインだったりして。(^-^)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ブログまわりしてるとたくさんの方が行ったみたいですね。
行けば欲しくなるしちょっと遠いしで断念しました。
純生レンズってなんであんなに高いんだろね^^

No title

横浜で開催されたカメラショーに行かれてたんですね~(*^-^*)
日本の一流メーカーが、これでもか!って言う自慢の
カメラ&レンズを展示販売されていたと思いますが見てると
どれも欲しくなっちゃいますよね~(*^-^*)
ペンタックスのレンズもやっぱりそれなりの値段だから
値段を見ると圧倒されちゃいそうですよね。

やっぱり私的にはニコンブースが気になりますが
コンパニオンさんも皆べっぴんさん達ばかりで
特にニコンさんはお綺麗ですよね~(* ̄▽ ̄)ニヤリ

No title

カメラ好きな方々が集まっていたんでしょうね。
全く詳しくない私でも、色々見ると欲しくなっちゃいそう(笑)
純正レンズ、そう、どうしてあんなに高いんでしょうねぇ。
私は普通に使ってるズームレンズは、
TAMRONのF2.8のレンズで満足しております。

No title

あ、punkumaさんも行かれたんですね。
今年は是非とも目にしたいという新製品が
無かったように思います。
それと、今年は土屋勝義さんが
キヤノンブースへ行ってしまったので、
セミナーも清水哲朗さんだけ見てきました。
ここ数年、私は情報収集よりも、
興味ある写真家さんのセミナー拝聴が
主となっているのですが、
今年の清水さんのセミナーは
非常によかったです。
来月上旬に私のブログでもその時の模様を
紹介する予定ですので、
ぜひご覧くださいね。

今年はさすがに私も学習能力が付いて、
オリンパスのカメラを会場に持参しました。(笑)


【プチ情報】

ここ数日、
さつきちゃんとシャムちゃんが行方不明です。
それと、カフェーマルさんの看板猫、
ミケミーちゃんが先月下旬にお星様と
なったそうです。 合掌。

No title

mu.choro狸さん こんばんは!
私は地元だと言うのに初めて行って来ました。
何しろ来場者が多くて製品を見るのが目的だったらヨドバシカメラとかの量販店に行ったほうがマシと思っちゃいます。
それでも発売前の新商品の触ることが出来るせいか来場客は絶えませんね。
やはり純正は巨大な企業を支える人件費が高いんでしょうね。

No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!
会場となったパシフィコ横浜は東京ビックサイトとかに比べると如何にも小さいですよね。
これだけ来場者が多いのだから、もう少し大きな会場にして欲しいなぁ。

やはりカメラ業界のビック2のニコン、キャノンは他のメーカーよりも大きなブースで火花を散らしているようでしたよ。

No title

マクさん こんばんは!
写真好きな人の中にはカメラおたくという存在も結構いますからね。
メーカー純正は単純に考えれば会社規模による人件費の違いが大きいのでしょうね。
因みに私はf2.8のズームは買えないからf4ばかりです。(笑)

No title

rikiさん こんばんは!
ブログ見てrikiさんも行かれたんだと知りました。
土屋勝義のポートレートは美しいですよね。
私は誰目当てと言うこともなく、雰囲気に浸っていた感じです。
オリンパスブースでオリンパス製のカメラを持参の方にストラッププレゼントと言うアレですね。
今回、キャノンからEOS7Dの後継機の発表があるかと思ったのですが肩透かしみたいで残念でした。

前の記事でコメントくれた方がシャムの事を書いてくれました。
さつきちゃんというのは、どの子だったでしょうか?
ミケミーちゃん、いずれは来る別れですがやっぱり寂しいです。

No title

こんばんは☆彡
セミナーも開催してたのですね。
清水哲朗さんの風景写真は好きで、
以前にちょくちょく覗いていました♪

カメラやレンズは上を見るとキリがないけど、
やはり気になるところです。
買えませんけどね^^;

No title

みぃさん おはようございます。
今年は猫カメラマンのセミナーが多かったようです。ただ、あまり名前の聞いた事ない人が多くて、この分野は競争激しそうですね。
風景写真と言えば竹内利信氏が有名で、風景写真のネイチャーの分野では彼の弟子が様々なところで顔を出してます。
私は美瑛を撮影するようになってからは、前田真三さんの風景画に惹かれます。
最近の写真家では米美智子さんの写真も好きかも?
カメラもグレードアップすると、それに見合ったレンズも欲しくなるしでキリがないですね。
フィルム時代と違ってモデルチェンジのサイクルが短いのがデジタル時代の悩みかも?

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。