FC2ブログ

駅猫~ユル鉄写真風

02 /04 2013
駅猫シリーズの最終回は、鉄道写真家として著名な「中井精也氏」のユル鉄写真風に撮ってみました。

線路に佇むサバ白
まずは線路脇の枕木に佇むキジ白。
露出をプラス補正して、コントラストを低く設定するとこんな感じになります。
晴れの日は難しいけど曇り空だと、いい感じになりました。(自己満足)

ユルユル風白猫
続いて愛想の良い白猫。
白猫の輪郭が判る程度に露出をハイキー調にしてソフトフィルター効果を加えてみました。

ホームで遊ぶ三毛
三毛ちゃんもソフトフィルター効果を掛けて、コントラストを下げてます。
こちらは、もっとハイキーにすべきだったかも?
以上、ユル鉄風に撮ってみましたが如何でしょうか。

続いて、駅猫シリーズ最後のワンショット集です。

花壇越しにサバ白
花壇越しのサバ白。

空を見上げるサバ白
線路で佇んでいる子と同じ子だと思ったら別のキジ白猫。
鳥が上空を通過していくのを眺めている。

爪とぎのキジトラ
格闘して逃げちゃったキジトラの子が戻って来て、爪とぎ中でした。

大欠伸
駅の管理棟の横に回ると先程のサバ白と思われる子が大あくび。

残照の猫
夕方の陽射しを浴びて三毛猫が現れた。
これは、また違った三毛だ。

三毛猫
こちらが最初に出遭った三毛。

さよなら白猫
さて、この電車を逃すと又、2時間待たなきゃいけないので帰らなきゃ。
白猫撫でてバイバイ!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

爪とぎ中のキジトラさん、いいポーズですね~!
可愛い!
三毛ちゃん、2匹もいたんですね。
どっちも綺麗なコですね。
この駅に来るたび、帰り際は後ろ髪ひかれちゃいますね。
白ネコちゃん、もっと撫でてほしそうな顔ですよ~
(^-^)

No title

ゆる鉄風、いいですねぇ。
コントラスト下げるのか、なるほど。

No title

キジ白ちゃん線路の脇でチョコンと座ってて可愛い
ショットですね~(*^-^*)
punkumaさんのカメラ技術はやっぱ凄いのニャ~(#^-^#)
三毛ちゃんもこれから線路に降りて遊びに出かける所かな~?

サバ白ちゃんも大きなアクビをしてるしお天気の良い日は皆ニャン
気分もホッコリとしちゃうんですよね~(#^-^#)

駅猫シリーズタップリと楽しませて頂きまして有難う
御座いました♪

寒くなけりゃ

寒い時期じゃなけりゃ、もう1便でも2便でも…って気分に。
サバ子のあくび、こわかわいい( ´艸`)
駅猫シリーズばんざーい!

マクさん おはようございます。
時間があればもっとゆっくり撮りたい所ですが、電車が1〜2時間に1本しかないので乗り過ごすと大変です。^_^;
此処まで来て全然出て来ない時もあるので、集まっている時は長い時間撮りたいけど仕方ないですね。
キジトラはカメラ見て固まっていたので面白いポーズが撮れました。

mu.choro狸さん おはようございます。
ゆる鉄写真とは、ちょっと異なりますが柔らかめに撮るのも面白いかと?これって花撮りのバリエーションなんですけどね。

No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!
キジ白がちょうど良い具合に線路の枕木でチョコンと座ってくれました。
技術なんてものはありませんよ。(^-^;
デジカメって撮った結果がすぐにわかるので、予めカメラに設定しておいて撮った後、確認しながら修正するのです。
この日は少し曇り空でしたが、多くの猫と出会うことが出来て幸せでした。

No title

にゃぁさん こんにちは!
夏だったら、もう1便後でも明るいし夜遊びのし甲斐もあるのですが、今の時期、猫達が帰ってしまうと2時間も駅でボゥッとしているのは辛いかも?
せめて喫茶店やコンビニでもあればいいのですが、駅の周りは工場しかなくて、他には何もなしですもの。(笑)

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。