FC2ブログ

ウインターチューリップ~海の宝石箱

風景
01 /22 2013
夕べは雪の予報でしたが今回は外れでしたね。
ここ最近は猫写真ばかり撮っていたので、これから桜の季節を迎える前にリハビリで花撮りを開始。
先ずは見頃を迎えた「江ノ島サムエル・コッキング苑」のウインターチューリップ。

赤と黄色のチューリップ
ヒョイと一輪だけ背が高いチューリップが咲いていたので、手前に黄色いチューリップを配して大きく前ボケを作って一輪だけに目がいくように撮ってみました。

ピンクのチューリップ
これはちょっと色彩のミスマッチでした。
赤いチューリップの先が黄色く縁取られた種類の花でしたが、手前のチューリップもピンクだったので単にボケた写真になってしまいました。

チューリップ彩
これは、上のチューリップを前ボケに使ってピンクのチューリップを撮ってます。
ちょうど、上の写真とは逆の位置から撮影してます。

黄色いチューリップ
逆光で花びらが透けた感じで撮ってみました。
もう少し上から撮ると上部の暗い部分が消えてよかったのですが、カメラ構える腰が痛くなります。(笑)

赤いチューリップ
ピンクと赤のチューリップの間から黄色のチューリップを撮ってみました。
黄色のチューリップを逆光で撮ると本来の色鮮やかさが消えちゃうのがちょっと嫌かも。

黄色いチューリップ
ピンクの海に埋もれた赤いチューリップかな?

寄り添うチューリップ
寄り添うチューリップを見つけました。
ここは影になった少し暗い場所で、このチューリップは誰も撮っていなかったなぁ~。

黄色い渕取りのチューリップ
気が付けば、このチューリップが光線状態も良い場所に咲いていたこともあり、一番多く撮ったかも。

黄色いチューリップ
これぞ黄色のチューリップ。
この写真は割りと色が出たかも。

色とりどり
これが海の宝石箱のイメージに近かったかな?

白いチューリップ
白いチューリップも撮っておきたいと思いつつ、白飛びしてなかなか思ったように撮れません。
陽の当らない場所を探してコントラストを弱めに設定して撮ったけど、もう少し全体的に明るいのがイメージだったですが。

ピンクの中の白
ピンクのチューリップに囲まれた白いチューリップ。
少しピンクが強すぎた。

チューリップ色々
最後はオーソドックスに。
実はアングルファインダーを忘れて、ずっと座り込んで撮っていたら足が痛くなってしまった。
あとで見てみれば、同じような写真が多いなぁ~。
まだ来週もやっていると思うので、準備を整えて再チャレンジしてみようと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もうチューリップが!!
可愛い花ですねぇ。
5枚目の、「ピンクと赤のチューリップの間から黄色のチューリップを撮ってみました。」
のチューリップ、
先が黄色く、光に透けてるようにも見えて、
花の中を覗いてみたくなります~!(^-^)

No title

江ノ島の猫たちは、あの報道以来元気あんでしょうかね。できれば良い形で報道してほしいですよね。

No title

何人かの方のサイトで、江ノ島のチューリップを楽しませていただき、お正月気分もなかったのに、もうそんな季節なんだな~ としみじみ思うところがあります・・・ 同じ花でも、カメラマンの感性と写し方によって、まったく違うものとして楽しめるところが面白いですね!

No title

お天気予報も最近良くハズレてますが大雪が降ると
思えばハズレるのも良いかもね~(*^ー゜)v

うわ~♪ めっちゃ綺麗なチューリップですね~!
punkumaさんが撮影されると本当にチューリップさん
達も喜んでくれているみたいですニャ~(=^-^=)
チューリップもニャンコも低い目線での撮影が基本
なんですね~(#^-^#)

フルサイズ!

さすがに凄いボケですね。
4枚目の逆光のやつが凄く綺麗だと思います。
アタシも今週末試し撮りといきたいところですが
なんだかまた冷え込むとか…

マクさん こんばんは!
ここのチューリップは冷凍保存しているものを今頃の季節に表に出す事で、言ってみればチューリップが騙されると言う事でしょうか。
それでも、花の季節は確実に来ているでしょうね。

かるちさん こんばんは!
今朝、一部の新聞には猫の話題が載ったようですね。
早く静かになって欲しいなぁ〜。

pmarinさん こんばんは!
撮るヒトが何を、または誰に見せたいのかによっても変わってきますよね。
同じ被写体を撮っても、それを撮る人の思いで色々な表現があるって楽しいですよね。
私も他の方が撮った写真を見るのが楽しみですもの。^_^

No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!
天気予報も良い方に外れてくれるといいのですが、悪天候に外れると悲しいです。
このところ週末になると天気が悪かったので、先週末の晴れはよかったなぁ~。(笑)

ニャンコ目線はともかくとして、色々と視点を変えてみると新鮮なアングルが見つかったりして楽しいかも知れませんよ。

No title

テツさん こんばんは!
花は逆光だと透明感があって好きです。
それでも反対側から撮る人が多いのは、未だに写真は逆光で撮るのはいけないと思う人が多いのかも?
また、寒くなるみたいですが、試し撮りには良い天候みたいですよ。
私は、今週末も此処で撮ってみようかと?

No title

一面が銀世界のサッポロは、
庭に花がなくなってから既に3ヶ月が経ちました。
ガーデニング雑誌をめくるのにも、少し飽きて来ています^^;

いやぁ~、羨ましい光景ですね!!!
そしてなにより、punkumaさんの感性が素敵!
ファンタジーの絵本のようで、
可愛らしいチューリップにウットリです♪


No title

みぃさん こんばんは!
北海道の冬はこちらとは段違いに厳しいですものね。
このチューリップは冷凍保存したものを冬に埋めることで花を咲かせています。
過分なお言葉ありがとうございます。
毎年ワンパターンにならないように気をつけているのですが、結局ワンパターンです。(笑)

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。