FC2ブログ

長崎猫さるく~その③

01 /16 2013
まだ雪の残る中、本日はいつも通りの通勤散歩。
それでも猫達は何処かへ姿を消してしまったようで出会ったのは1匹だけ。
みんな元気でいるといいなぁ~。

さて、「長崎猫さるく」シリーズも今日で3回目。
そろそろ同じ猫が所々で登場です。
私も番号間違えてしまうかも知れませんが勘弁してね。

茶白猫のお母さん
またまた、迷子状態で路地を歩いていると何やら猫の鳴き声。
鳴き声のする方へ行ってみれば、茶白猫がいた。
長崎猫25

道を横切る茶白猫
草むらから出て来て、ゆっくりと道を横切る茶白猫。


近くで更に甲高い鳴き声が聞こえるので声のする原っぱへ視線を移すと、これまた茶白猫。
草むらの茶白猫の子供
長崎猫26
何だか怒っているのか盛んに大きな口を開け鳴いていた。

チビッ子猫が叫ぶ
チチチッと呼んでみたら出てきたのだが、近づいてみればまだ仔猫?

階段下りるチビッ子
一旦、路地に出て来て先程の茶白の方へ移動。

ベンチで雨宿り
ベンチで雨宿りする、この子はお母さんなんだろうね。

側溝の中に入るチビッ子
突然、側溝の中に入って叫んでいたのですが。

側溝から出てきたチビッ子
ヒョイと出て来ては、お母さんの元へダッシュで向いました。

怖がれせちゃいけないから、茶トラ親子にバイバイして先を急ぐことに。
この頃になると、また雨がポツポツと降って来るし、また道に迷ってしまうしで適当に雨を凌げる場所を探して歩いていると前から茶トラがやって来た。
カツオと呼ばれた猫
長崎猫27
この子は、近所の人が「カツオ」と呼んで撫でていた。
私も、そばに寄って撫でさせていただきました。(^-^)
結構、人に慣れている子でした。

ジッと様子を見る猫
歩いているうちに、何となく見覚えのある道に出た。
グレー柄の子が何やら様子を伺っている。
あれ、この子は屋根の上を移動中の子じゃないかな?
でも、今回も顔は撮れませんでした。

お墓で会った茶トラ
お墓エリアでは、またまた初めてお会いする茶トラ。
長崎猫28
この子は人見知りなのか、この写真撮った後に立ち上がって近づこうと1歩踏み出したら逃げてしまった。

ここで雨足も強くなって来たので、喫茶店に入って雨が小降りになるまで小休止作戦。

雨宿りする茶トラ
長崎猫29
見れば茶トラも雨宿りか?

眼鏡橋
せっかくなので長崎の町並も撮ってみた。
これは有名な眼鏡橋。

路面電車
路面電車

グラバー園へ向かう坂道
グラバー園へ向かう坂道の途中にあった花のある施設。

長崎の坂道
横浜も坂の多い街だけど、長崎は階段上の坂道が多いね。

造船所の光景
やっぱり長崎には港の光景が似合う。
遠くに見えるのは自衛隊の艦船かな?

茶白猫
長崎猫30
今回、唯一グラバー園付近で会った猫。
本来は沢山の猫がいる場所らしいのですが、雨の為に出て来なかったみたい。
白地に薄い茶の虎模様という面白い柄。

雨も小降りになったところで、再び猫探し。
この後、アカちゃんと再会。
その話はまた次回!
次回は、過去に出会った猫達も出て来ますよ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

長崎は本当に猫が多いですね。
それとも、punkumaさんのパワーかなぁ。
グラバー園の猫ちゃん、本当に珍しい模様ですね。
素敵です!

No title

今日の記事中は茶トラ率高かったですね~、
最後の30番のコ、ほんと面白い柄ですね。
ちょっとこちらが気になってる感じ。
お近づきにはなれなかったのかな~?

No title

ご無沙汰しています。
長崎の猫さん、雨降りでも遭遇できたのですね。
さすが猫使いのpunkumaさんだわ~
お引っ越し先、教えてくださって嬉しいです。
ウェブリは写真が粗くなっちゃうしpunkumaさんの美しい写真にはFC2の方が断然いいですね。
お引っ越し正解です(*^_^*)

No title

長崎は坂の多い街ですから、猫ちゃん達も
足腰が強く鍛えられているのかもしれませんよね~(=^-^=)
長崎猫25さん貫禄十分ですがこの街のボスさん
かニャ~?(^-^)
雨降りの時は皆ニャン既に決まった雨宿りの
場所を確保できるみたいで良かったのだ~♪
私も長崎名物の眼鏡橋見て来ましたが昔ながら
の情緒があって素敵な光景ですよね。(*^-^*)
グラバー園で出会った猫ちゃんはこの場所の
案内猫ちゃんかもしれませんよね。

No title

眼鏡橋、路面電車、グラバー園、長崎港…
う〜ん、懐かしい!
広島や神戸もこうなったら行かなくては(^.^)
本当は気付かなかっただけでこっちももっと地元猫に出会っていたんだろうな…。
ちなみひ思案橋には行かれましたかσ(^_^;)

No title

H&Nさん おはようございます。
長崎は本当に猫が多いですね。
ボランティアの人達が開催する「猫さるく」という地域猫を案内するイベントもあるのですよ。
グラバー園は、沢山の猫がいると聞いていたのですが雨で出て来なかったようです。

No title

マクさん おはようございます。
残念ながら、グラバー園で遭遇した子は、こちらに興味はありそうですが、近づくことは出来ませんでした。
この場所は工事現場の中のようで、猫は雨宿りで中に入ってしまいました。(^-^;

No title

ぴやままさん おはようございます。
お久しぶりです。
ちょっとブログをお休みする事態がありまして、再開しようと思ったらウェブリブログのトラブルで1週間ほど使えない状態。
以前もトラブルが多かったのですが、こちらが質問をしても無視が続いたので引っ越してしまいました。
こちらの方も宜しくお願いします。

No title

sabatora nyanyaさん おはようございます。
確かにこれだけ坂が多いと足腰が鍛えられますね。
でも、夏は来たくないなぁ~。(笑)
最初の子はボスではないと思います。(^-^)
結構、顔つきは険しいのですがチビッ子のお母さんで意外に甘えん坊みたいでした。
眼鏡橋近辺にも猫がいるのですが、生憎の雨と近所の商店街が休みの為か会うことが出来ませんでした。
グラバー園の猫は、確かに案内しているようですよ。(^-^)

No title

猫吉さん おはようございます。
また行ってみたくなりましたか?
広島、神戸も行きましたが、同じ港町でも長崎が一番外国文化の影響が残る町のように思えました。
猫吉さんの記事に出た子と被る子は殆どいないので、単純に合計しても80匹を超えてますし、写真を撮れなかった子も含めると相当な数がいますね。
私は思案橋にあるホテルに泊まったいましたよ。(笑)

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。