FC2ブログ

長崎猫さるく~その②

01 /15 2013
昨日は、すごい雪でしたね。
数センチも積もれば機能がマヒしてしまう首都圏の交通網は大混乱。
横浜市内でも10センチの雪が積もったようです。

一夜明けて、引続きの猫さるく。
ただ、この日は朝から雨がシトシト。
これまで出張でも何度か長崎を訪れたが晴れていたのは一度だけ。
歌じゃないけど長崎は雨が多いのかな?

グラバー園に向かう道
一応、雨も弾くゴアテックスのカメラマンコートを着て、カメラも防塵防滴仕様だから傘も差さずに歩くことに。
この近くの喫茶店でお茶を飲みながらお店の人に猫スポットを聞いたのですが、あいにくの雨の為か出て来てくれず。
仕方なしに、ここは引き上げて唐人屋敷跡へ向かう。

唐人屋敷跡の猫
時折、雨足が強くなり近くの屋敷跡に避難して雨が弱くなるのを待っていたら、中から猫がやってきた。
長崎猫13

雨の中、ゴロン
かなり人懐こい子だ。
目の前でゴロンゴロンされてしまったが、体はびちゃびちゃ。
持っていたタオル地のハンカチで拭いてあげると、ハンカチがすぐにビッチョリ。

石橋の前の猫
風邪を引いちゃうから中に入って雨宿りした方がいいよ。

兄弟?
雨足も弱まって傘を差す必要もない位になって来たので散歩再開。
昨日、寒そうにしている仔猫を見かけた場所へ行ってみると、同じような子がもう1匹いた。
長崎猫14

寒そうな子
寒そうな子は今日も体を精一杯丸めて寒さを凌いでいるようだ。
体に触れてみたが表面は比較的暖かく冷温状態ではなかったのが幸いか。

もう1匹は元気そう
もう1匹の方は元気そうだ。
雨で濡れているが目ヤニもなく、毛艶も良さそう。

ロシアンブルー風の子
この頃になると雨もあがり、陽も差してきた。
広場ではロシアンブルー風の子が濡れた毛を乾かしているようだ。
長崎猫15

屋根の上の牛柄の子
ロシアンブルー風の子が追っている視線を眺めていたら、その先の民家の屋根に白黒猫がいた。
長崎猫16

木箱に座る白茶猫
そばに近づいて見ると下には薄いベージュ柄の猫がいた。
この子はオットリした印象だったけど、他の子を追い回すなどかなり気が強い子だった。
長崎猫17

横を通り過ぎるグレー
場所を追われて逃げる白×グレー。
長崎猫18

グレー柄の子
去って行く時に恨めしそうに見ていました。

屋根の上の黒猫
あららっ、こんな所にもいるよ。
望遠レンズでも、この位の大きさにしか写りませんでした。
長崎猫19

バイクの上に座る茶トラ
近くには屋根が付いた駐車場があって、その上で茶トラがグッスリお休み中。
ここは、雨でも関係ないしバイクのサドルは柔らそうでいいね。
長崎猫20

屋根を移動するグレー猫
先程、ベージュ猫に追われたのとは別の白×グレー猫が屋根伝いに「にゃぁにゃぁ」鳴きながら移動中だった。
残念ながら、こちらを向いてくれませんでした。
長崎って、こういう風に突発的に猫が現れたりするので撮れなかった子も結構います。
長崎猫21

広場の白黒猫
先を進むと道がどんどん狭くなって来た。
そして、突然目の前に草むらが広がると、そこにはハチワレ風の猫がいた。
長崎猫22

寄って来る白黒猫
最初は険しそうな顔していたけど、ずんずんとこちらに寄って来る。
焦って撮ったら中途半端な構図になってしまった。

道の真ん中で座っている黒帽子猫
道の真ん中にも猫が座っている。
こちらは黒耳帽子でも被っているような子だ。
長崎猫23

黒帽子猫のアップ
一見とっつきにくそうだが、案外慣れる子かも知れない。

広場のキジトラ
最初にハチワレを見つけた時には気がつかなかったけど、広場の奥に積まれた瓦の上に座っているキジトラがいた。
この子はちょっと近づくと逃げる素振りをするので望遠レンズで、ここまでしか寄れませんでした。
長崎猫24

実は、ここにもう1匹いたのですが姿を見掛けたと思ったらすぐに逃げちゃいました。
それにしても、ちょっと歩けば猫に当るという所ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

水たまりも何のその、ゴロゴロ愛想振りまいてくれた猫ちゃん、いい子ですねぇ。
濡れるのは外の子はあまり気にしないのかな?
子猫ちゃん、寒そうだけど・・・
被毛はしっかり厚くて大丈夫なのかな。
白黒ハチワレの・・・
ヘアスタイル読本みたいな感じで面白いですね!
2番目のハチワレさん、ちょっとコワモテだけど、
確かに実は甘えん坊だったりするのかも。

No title

あ~あ~長崎は~きょ~も~雨~だ~った♪ですね。

雪は大丈夫でした?

No title

14番の寒そうにしている子、もし私が道すがら出遭ったら、連れ帰っちゃっていたかも・・・ でも一歩間違うと、それなりに楽しく暮しているところを拉致することになっちゃうので、注意しないといけませんね(^^;

No title

長崎は今日も雨だった♪って感じで本当に雨が降る日が
多いんですね。(*^o^*)
そんな中でも、街には可愛い猫ちゃん達がpunkumaさんに
会いに来てくれたんですね~(=^-^=)
身体がビショビショになってもゴロゴロしちゃうって
凄いのニャ~v(≧□≦)v
皆ニャン平和な生活をエンジョイされているみたいで
ノビノビと暮らしている姿が良いですニャ~(*^^*)ポッ

お久しぶりです

ちょっと前にやっと?こちらのブログを見つけて、こっそり猫写真に癒されたり。
読み飛ばすのがもったいなくて、、、やっと本日ここまで追いつきました。相変わらずどこに行ってもにゃんこに囲まれてますねぇ。
ちゃちゃは最近なかなか時間がとれず、散歩から遠ざかってましたが、近場から復帰したくなりました。
日比谷公園のたまこちゃんにも新年の挨拶に行きたいな。

No title

マクさん おはようございます。
家猫ほどではないにしても、猫は水に濡れるのは嫌いなはずだけど、この子はあまり気にしていない様子でした。
雨の中も平気で歩いていたのですが、身体がびしょ濡れなのでタオルで拭いたけど、タオルハンカチもすぐにびっしょりでしたもの。
仔猫は本当に寒そうでしたが、身体の表面は暖かでしたね。熱を逃がさないように丸まっていたのでしょう。
ハチワレチーム、あまり人には慣れていないようですが、かと言って逃げるようではありませんでした。

No title

かるちさん おはようございます。
着いた当日は小雪が舞ってましたが、やがて雨になってしまいました。
雪でも雨でも猫撮りには辛いですね。

No title

pmarinさん おはようございます。
この子は本当に寒そうにしていたのと仔猫みたいなので心配だったのですが、みれば足下にエサを置いてあり、誰かが面倒みているのかも?
一緒にいた子が寄り添って2匹で暖まっていました。
早く暖かくなるといいですね。

No title

sabatora nyanyaさん おはようございます。
長崎は出張で何度か行ってますが、晴れに当ったのは一度だけでした。
現場の人間からも、「長崎は今日も雨だった」と連絡が来るので雨が多いのかも知れませんね。
さすがに雨の中を歩く子は少なかったのですが、この子は平気でした。でもびしょ濡れで私のハンカチもびしょ濡れでしたよ。(笑)

No title

ちゃちゃさん おはようございます。
お久しぶりです。
ちゃちゃさんも多忙な日々のようですね。
私は段々散歩の範囲を超えて猫旅行になってきました。(笑)
また宜しくお願いします。

PS:日比谷のたまこちゃんの姿が今年に入ってから見掛けません。
いつもいた場所も草が刈り取られて住処を移動したと思うのですが、最近はエサやりさんもお会いできないので少し心配です。
もし、見かけることがあれば一方いただけると幸いです。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。