FC2ブログ

小湊鉄道イルミネーション

風景
12 /25 2012
昨日のクリスマスイブは全国的に寒かったですね。
行幸通りから東京駅を中心に行われていた「東京ミチテラス」
その中、東京駅の赤レンガにライトを投影して様々な色合いを演出しているマッピングが23日に行われた際、観客が車道にまで出てしまい安全確保が出来ないと昨日のイブは中止になり、結局そのまま中止になってしまいました。
一部のマナーを守らない人の為に中止になってしまい、楽しみにしていた人は残念だったでしょうね。

さて、人混みの中が嫌いな私はマイブームとなっている小湊鉄道のライトアップを見て来ました。
前回の記事でもチラッと紹介したイルミネーションが列車が今月27日まで走っているのですよ。
今回は一番華やかと聞いた「月崎駅」のイルミネーションです。

駅前広場
駅前広場のイルミネーション。
何だか小さな遊園地みたいです。

駅待合室
こちらは待合室。
よく見れば、ガラスの向こうには自転車が・・・。

駅舎
これが駅舎です。
大きなリボンの飾り付けで駅名が隠れてしまっています。

ホーム
これはホームから駅舎を眺めた様子。
「つきざき」という駅名が読めますか?

ホーム
ちょっと先に進むと電車をかたどったイルミネーションがあり、なかなか趣向を凝らしています。

列車
列車の間から見えるイチゴ。

ファンタジー
木の間にはお月様が吊ってあった。
駅名に因んだのかな?

因みに、ここは無人駅で普段の利用客は1日平均5人位だとか?
この日は1ヶ月分くらいの人が来ていたかも知れません。(^-^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これはステキ!!
華やかで可愛らしいイルミネーションですね、
電車がまたいいわぁ!!
ひとつひとつ、丁寧に見てみたくなりますね♪

東京駅のは、確かに面白いし最先端かもしれないけど、
あの顛末はいただけませんでした。
もう一回、今度は丸ビルの上からでも見ようと思ってたのになぁ。

No title

最近、ゆる鉄ブームで人がいっぱい来て鉄道会社はいいのかもしれないけど、ここもまたマナーを守れないカメラマンが多いんですよね。
困ったもんです。
東京駅のライトアップはテレビで見たけどキレイでしたねぇ。
中止になったのは自分のせいではないと皆が思ってるかもね。

No title

マクさん こんばんは!
養老渓谷の駅長さんに、ここが一番綺麗だと聞いて行ってみました。
普段は何もない駅ですが、小さな遊園地ばりに飾られて綺麗でしたよ。

東京駅は楽しみにしていた人には残念でしたね。
今日も東京駅では中止の案内を呼びかけてました。
私も、帰りにいつでも見れるしと思っていたら、そんなことになっているとは露知らず。
ちょっと残念ですね。

No title

mu.choro狸さん こんばんは!
カメラマンN氏の撮る「ゆる鉄」写真は私も好きですが、どうも鉄道カメラマンには脱線する人が多いみたいですね。
ここの路線ではありませんでしたが、ホームの柵を越えて写真撮っていたカメラマンが駅員に注意されてました。
集団心理が働くのか、一人が出ると次々にルールを破る人が多いですね。
このイルミネーションを撮っている時にも、ホームの端で電車を待っている集団がいましたもの。

No title

今年のクリスマスは日本列島に寒波到来で凄く
寒かったですが、クリスマスイルミネーションの
美しい灯りを見るとほんわかとして、気分もほっこり
としますよね~(=^-^=)
駅舎のホームも綺麗にイルミネーションされて
凄く美しいですニャ~(#^-^#)
きっと、側で猫ちゃん達もカップルでクリスマスを
楽しんでいるのかもしれませんよね~(*^^*)ポッ

No title

お久しぶりです。
東京駅の顛末は、予想以上に人が集まったため、不可抗力で人が車道に押し出されたようですよ。
主催者側が甘かったのでしょう。
やるなら駅前のエリアをホコ天にするくらいでないと。
私は普通の駅の前でささやかにやっているイルミネーションが好きです。特に北海道はすてき(札幌とかは派手ですが)。

No title

sabatora nyanyaさん おはようございます。
寒波が列島に居座って、本当に寒いですね。
その分、外の空気はすんでいてイルミネーションは綺麗に思えます。
ここは昼間の駅舎を見ると、このイルミネーションの光景が想像できません。
ここには、猫はいないのですが別の駅では猫がキラキラと点滅する様子を眺めていましたよ。

No title

junさん おはようございます。
なるほど、想定外の見物客で道路に溢れたのですか?
私も、また聞きだったので失礼しました。
そのせいなのか、このところ警備員の姿が目立ち信号待ちの人にも呼び掛けてます。
以前、花火大会の交通整理に問題があって事故が起きたなんて事もあったから、主催者も慎重なんでしょうか?

元々、人が多く集まる所は苦手なので、この手のイベントはご遠慮してますが小湊鉄道はこじんまりして人も多くなく良かったです。
北海道は駅舎だけでも趣があったから、雰囲気を生かしたイルミネーションは素敵でしょうね?

今年もありがとうございました。

毎年イルミネーションは各地で話題になってますが、この駅舎のイルミネーション圧巻ですね。
こう駅舎のある風景は魅力です。

今年も残すところあと僅かになりましたね。
今年はどんな出来事がありましたか?
わが家はなんといってもやっぱり「ポコとの運命的な出会い」が最大の出来事かな…(^_^)
来年はこれを超えるような出来事があるのかな?
また楽しみが増えますね。
さ、あとは残りの平成24年を楽しく乗り切りましょう!

これから今年最後の江ノ島散歩にいって来ます。
今年はこれで五回目になります。
いつもなら記事にしてみなさんにお届けするのが楽しみなんですが、今年はしじみやあゆの事があり記事には出来ませんでした。
来年は楽しい散歩記事がお届け出来る事を願うばかりですね。

punkumaさん、今年も一年ありがとうございました。
来年もお互いに良い年になりますように…
よいお年を(#^.^#)

No title

猫吉さん こんばんは!

色々あった1年も、もうじき終りですね。
ポコちゃんにとっては命の恩人との出会いでしたね。おそらく猫ママに発見されなかったら、こうして新しい年を迎えることもなかったんじゃないかな?
しかもお兄ちゃん、お姉ちゃんも居て幸せな猫生活が目に浮かぶようです。

今年は色々あった江の島ですが、猫吉さんの記事も楽しみにしています。
色々と思うところはあるでしょうが、今度紹介して下さい。
夏「お刺身定食」を頼むことが多かったけど、今の時期はやっぱり「金目の煮付け定食」でしょうか?
来年は「きむら」でお会いできるといいですね。

どうぞ来年も宜しくお願いします。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。