いきなりドキッとするようなタイトルですが、人伝に嫌な話を聞き気になったので書かせてもらいました。
私も度々訪れフォトエッセイを出版させていただいた養老渓谷駅猫たちが、小湊鐡道本社からの指示でから排除されてしまいました。
理由はわかりませんが、こので生れ育ち、テレビや雑誌等の取材も受け「のいる」として訪れる人々にも親しまれ、列車の乗務員もに着いた時にたちに差入れしているのも見たことがあります。
タイムスリップしたような懐かしい風景やにも優しい鐡道会社の人たちに見守られ、ここのたちは幸せだと思っていただけに、今回の出来事は本当にビックリしました。
生れてから7年以上もここで過ごし、駅員の方々から可愛がれてきたのを突然、駅から追い出すなんてを捨てる行為と何ら変わりないのではないかと思ってしまいます。

ユウタとネネ 
ホームでお客様を迎える姿が見れないなんて残念で仕方がないです。

ユウタとネネ 
ホーム上で仲良くしているユウタとネネ。

いま、この2頭は鐡道会社とは関係ない心優しき人に一時保護されておりますが、飼い続ける事の出来る環境ではないので早く落ち着けるお家が見つかると良いのですが。
スポンサーサイト
2017.07.21 Fri l 養老渓谷駅 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
突然の出来事に言葉を失いました。(T◇T)
今まで養老渓谷駅の駅猫として皆さんに大切に可愛がれ
ていたのに…何故こんなことになってしまったのか
ユウタくんとネネちゃんが今後優しい里親様の元で
暮らせる日が来る事を祈るばかりです。
2017.07.23 Sun l sabatora nyanya. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん おはようございます。

私にとって初めての写真集の舞台になった場所だけに本当にショックです。
詳しい事はわかりませんが、ネネとユウタが安心して暮らせるお家が見つかるのを望むばかりです。
2017.07.24 Mon l punkuma. URL l 編集
No title
ええっ!?
小湊鐡道、この世間の「時代は猫!」な空気を読めてない!
と言ってる場合ではなくて、
なんて頭の固い意固地な鉄道だったんでしょう。
私も見に行ったことがある猫たちなだけに、
ちょっとショック・・・
ユウタくんとネネちゃんの、正式な落ち着き先がはやく見つかりますように!
2017.07.24 Mon l マク. URL l 編集
韓国の方が質問します
失礼します。私は韓国人なので日本語は下手です。しかし、一つ知りたいことがあります。
それでは、この猫たちは見ることができませんか。
私は駅に住んでいる猫たちを見るために旅行中です。
もしこの猫を見ることができる方法があれば、コメントやメールをくださればありがたいです。
そして なおきは別のところに行ったんですか?
翻訳機に回したので申し訳ないけど、本当に知りたいです。
2017.08.01 Tue l juunsung. URL l 編集
Re: No title
マクさん おはようございます。

小湊鐡道会社の対応は本当に残念です。
SNSを通じて問合せをした方には「飼い主がいて、高齢になった為、引き取ったと答えたそうですが、実際に保護している人は飼い主でもなく猫小屋が会社の命令で排除され居場所がなくなり不憫に思い急遽、保護した」とTwitterにも書かれてました。
最近では駅に「猫は高齢になったために引き取られました」というような看板が出ているようです。
駅で生れ過ごして来た子だけに会社としても里親募集する事くらいはすべきだと思いますね。
2017.08.01 Tue l punkuma. URL l 編集
Re: 韓国の方が質問します
こんにちは。

本文が英字だけだとコメントができないようなので併記させていただきます。

ここには3匹の駅猫がいましたが、ナオキは昨年病気で亡くなりユウタとネネは先月、鉄道会社によって突然、駅から排除されてしまいました。
今は、会社とは無関係の人が2頭を保護しております。

Hello

Thank you for your inquiry.
A place of this photograph is Yoro-Keikoku Station and a place, but there are not the cats now. I am sorry, but it has been removed by a railroad company.
Another person protects it now.
Unfortunately Naoki died in last year.
2017.08.01 Tue l punkuma. URL l 編集
ご回答ありがとうございます
なおき ことは心から残念です。
それでは ねね と ゆうた を見られる方法はないんですか?
教えてくだされば感謝します。
2017.08.01 Tue l juunsung. URL l 編集
Re: ご回答ありがとうございます
残念ですが、今は個人の家に保護されているので見る事はできません。
写真であれば、私の写真集「駅猫Diary」で3匹が過ごして来た姿を見ることが出来ますよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/480031139X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1501545534&sr=1-1&keywords=%E9%A7%85%E7%8C%ABDiary

Nene and Yuta are protected by the personal family, I cannot look.
If it is a photograph, you can see it in collection of my photographs "駅猫Diary".
2017.08.01 Tue l punkuma. URL l 編集
ご回答ありがとうございます。
ありがとうございます
2017.08.01 Tue l juunsung. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/381-a3d58a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)