--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あけましておめでとうございます。
最近はinstagramやTwitterなどのSNSを中心に写真を発表しておりましたが、そろそろブログにも戻ってみようかなと昨年8月以来の投稿となりました。(笑)

実は、昨年は私のとって良くも悪くも激動の1年でした。
特に年末を控えた12月後半は、どうなることやらと自分自身でも見当がつかない不安定な日々でした。
そんな出来事の中から一つをご紹介。
下の写真の猫はイチコと言います。私が世話をしている外で暮す猫の1匹ですが、ある日を境に突然姿を現さなくなりました。
普段は毎日、姿を見せるのにゴハンの時間になっても全然現れないことから不安になり関係者にも情報提供を呼びかけたところ4日目になって保護したとの連絡を受け、その日のうちに病院へ連れて行くと風邪を拗らせ熱も高く、緊急入院となりました。
その後、退院したものの寒い季節でもあり外に戻すのは危険だと思い、里親になっていただける方や一時預かりをしていただける方を探す事に。
里親さんの方は以前からこの子を気に掛けいずれは家に迎えたいという方がいたのですが、家庭の事情もありすぐにという訳には行かず、先ずは退院後は知り合いのところで一時預かってもらう事に。但し、それも年内が限度という事情もあり、私の方で預かる事になりました。

20161230e1dx_G2I2293.jpg
初めての家の中をパトロール。

20161230e1dx_G2I2315.jpg
寝そべって撮っている私を怪訝な顔で見つめるイチコ。

20161230e1dx_G2I2318.jpg

20170101e1dx_G2I2375.jpg
元旦は天気も良く窓から射込む陽射しも心地よい。

20161231e1dx_G2I2358.jpg
段々と家猫らしくなってきた。

20170102e1dx_G2I2416.jpg
今朝はホットカーペットの上で気持ち良さそうに寝ていた。外の世界にはない心地良さを感じてくれたかな?

外の世界のような自由はないけれど、早く家の暮らしに慣れ新しい家族の下で平穏に暮らしてもらいたいね。
そして願わくば、すべての子が家の中で暮らせる日が来ることを望むばかりです。
2017.01.02 Mon l l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.04 Wed l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.04 Wed l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.05 Thu l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.05 Thu l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.06 Fri l . l 編集
Re: No title
マクさん 遅くなりましたが新年おめでとうございます。

イチコは私の世話をしている猫達の1匹ですが、小柄で毎年冬の時期は心配でした。
来て翌日にはホットカーペットの上で寝ていたりしましたが、今は全然知らないところだと分かったのか
やはりベッドの脇やPCラックの下に隠れて出てきませんね。
外にいる時は人なれしている子でしたが、今はさっぱりです。
とは言え早く家の中の環境に慣れて新しい家族の下に旅立ってほしいものです。
2017.01.10 Tue l punkuma. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanya さん 新年おめでとうございます。

イチコは私が世話をしている猫達の中の1匹なんですが、毎日顔を出していたのに急に3日間姿を見せなくなり
周囲を探したものの見つからず心配していたところ保護されたので慌てて病院へ連れて行きました。
身体も小さく、このまま外に戻すのも心配だったので退院後、一旦私のところで人と暮らす修業中なんです。(笑)
今は急に現実に目覚めたのかスミに隠れていることが多いですが、少しでも人との生活に慣れてほしいですね。
2017.01.10 Tue l punkuma. URL l 編集
Re: No title
かるちさん 新年おめでとうございます。

外の子も出来れば家族の一員として迎えてもらえる世の中になるといいですね。
2017.01.10 Tue l punkuma. URL l 編集
Re: おおっ!
猫丸さん 新年おめでとうございます。

最近はお手軽なSNSへ流れてましたが、本当に伝えたい事がなかなか伝われない事もあり、しばらく放置?していたブログに活路を見出そうとしております。(笑)
ネネちゃんは野良猫状態なんですか?
そんなに逃げる子ではないと思いますが苦戦しておりますか?
こちらも色々な事が重なって週末に出掛けることもままならない状態です。
写真集の件もあるし、そろそろ行きたいのですが。

毎年、冬の時期は外で暮らす猫達の事が気になりますね。
そんな心配をしなくてもよい環境を外の猫にも与えてあげたいですね。
2017.01.10 Tue l punkuma. URL l 編集
Re: No title
365CATさん 新年おめでとうございます。

イチコは一つのきっかけで家猫修業に励むこととなりましたが、すべての子が同じように家猫になれる日が来るといいですね。
2017.01.10 Tue l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/364-eaaf42c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
