FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煌めくダイヤモンドダスト

風景
01 /08 2016
年末年始の休み明けがいきなりの月曜日で今週はバテバテでした。
何とか5日間乗り切って明日からは3連休。
天気も良さそうだし、どこへ出掛けようかな?

さて、今回ご紹介するのは光煌めくダイヤモンドダスト。
気温がマイナス15度以下で晴れに加えて、前日が雨や雪で湿度があるという条件が重なると出現する事がある現象です。
但し、その確率は極めて低くまた出現しても写真に写るような大きな物はなかなか目にする事は難しかったりします。
今回、小さいながらも初めて写真に収めることができました。

ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダスト

大きなものだと、これの4倍くらいあって虹色に輝く時もあるそうです。

ここでお知らせです。
私に天候を読み、光を追いかけ風景と向かい合う写真術を教えていただいた美瑛在住の風景写真家「中西敏貴」さんの写真展が新宿のリコーイメージングスクエアで今月18日まで開催しております。
中西さん自身も会期中には北海道より上京し会場内におりますので、時間があれば是非行ってみてはいかがでしょうか?
因みに私もこの三連休中に見学に行く予定です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ダイヤモンドダストって写真を見ただけで神秘的で
素適ですが、実際生で見ると言葉でも言い表せない
程の美しさなんだろうな~(*^^*)ポッ
私も、何時かは本物のダイヤモンドダストを見て
みたいですが…punkumaさんの綺麗な写真を見て
行った気分に浸りたいと思いますよ~(^◇^;)
中西敏貴さんの写真展見てみたいけど遠すぎる~(ToT)

No title

ダイヤモンドダスト!!
美しい~!
とっても貴重な写真ですね(^-^)
寒いところはスキー場でしか行ったことがないですが、
ダイヤモンドダスト、見てみたいです。
でも寒いところはたぶんもう行かないからダメだろうなぁ。
中西さんの写真展、行ってみたい。
新宿のリコーイメージングスクエアですか、
去年、デジカメ(ペンタックス)の修理で行ってきたところだ~!
時間があれば行きたいです(^-^)

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。