日本一早い北海道旭岳の紅葉は、すでに終りつつあり紅葉前線は徐々に山を下りて来たようです。
そんな山の紅葉も見たかったのですが往復8時間の道程はさすがに時間のロスも大きく今回は断念。
代りという訳でもないのですが、色付き始めたナナカマド。

ナナカマドの紅葉
水面にうっすらと白く掛っているのはガスのようです。
ここでは稀に、こういった現象が起きるようですが、またもや珍しい現象に遭遇する事が出来ました。

パッチワークの丘
上空を覆う入道雲に隠れた太陽が雲の切れ間から顔をのぞかせる度に丘には強い光が射し込み、強いコントラストを作り出します。
この時は手前の豆畑に太陽の光が射し込み、雲の流れに合わせて丘に光が走っているようでした。

赤羽の丘
大きなポプラの木も雲の流れで刻々と表情を変えて行きます。

パッチワークの丘
パッチワークの丘に流れる雲。
この後、雨と虹を期待しましたが残念ながら雨は降らず終いでした。

天使の梯子
夕方は厚い雲に覆われましたが、雲間の僅かな隙間から強烈な光が射し込み天使の梯子が姿を現しました。
本当に自然はいつだってドラマチックですね。
スポンサーサイト
2015.09.30 Wed l 風景 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
北海道の紅葉は此方四国より早くて既に終わりつつ
あるんですね。
そんな状況でも色づきはじめたナナカマドも水面に
うっすらとかかってるガスの白く靄のようなシルエット
も本当に美しく絵になりますよね~(#^-^#)
大きなポプラの木もパッチワークの丘での流れる雲
も、どれもダイナミックな自然の景色に圧巻です~♪
私も一度でいいから北海道に行ってみたいですよ~!
2015.09.30 Wed l sabatora nyanya. URL l 編集
No title
湖のほとりに赤く色づき始めたナナカマド
うっすらとした白いガスが靄のようで、
また雰囲気を盛り立ててますね
所々スポットライトの様に強い光が当たってるところも、狙ったかのようですね(^-^)
黄色の豆畑がくっきりとした、コントラストのはっきりした2枚目、印象的でステキですね~
天使の梯子っていうんですね、
パイプオルガンの音色が流れそうです(笑)
どの写真も時間をかけただけの価値がある一枚ですね!
2015.10.02 Fri l マク. URL l 編集
No title
素敵な写真。行ってみたいなぁ~
パソコンの壁紙にしたくなっちゃいました
2015.10.07 Wed l かるち. URL l 編集
No title
やっぱり北海道は素晴らしい!
お天気に恵まれて良かった?ですねぇ。
美瑛は一度でいいから行ってみたいです。
悪いカメラマンのせいで撮影場所が禁止された場所もあるとか。マナーは守ってもらわないとみんなに迷惑かけますね。
2015.10.08 Thu l mu.choro狸. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんにちは!

北の紅葉は早いですからね。
日本一早いと言われる旭岳の紅葉は9月の中旬からのですが今年は少し早かったようです。
写真は平地の紅葉ですが、このナナカマドの木が色づく頃になると紅葉前線は山を下りて来ると地元のカメラマンが話しておりました。
北海道と言えば夏のラベンダー畑の景色が有名ですが、本当に美しいのは秋や冬の景色だと思います。
おかげで私も秋と冬は欠かさず行くようになってしまいました。(笑)
2015.11.07 Sat l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/337-9550f965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)