シルバーウィークに訪れた北海道の美瑛町。
旭川空港に到着した時には小雨混じりの天気でしたが、少し市街地へ車を走らせると遠くに景色は青空が。
まずはロケハン次いでにパッチワークの丘をウロウロ。
案の定、丘の上の方には青空が広がっていました。

太陽が照らす丘
太陽が燦々と丘の緑を照らしています。

クリスマスツリーの木
夕焼けになるかなと期待したけど残念ながら夕焼けにはならず。
それでも沈み行く太陽が木のシルエットを浮かび上がらせておりました。

星空
ペンションにチェックインし夕食後に外へ出てみれば星々がキラキラ輝く夜空。
慌てて三脚にカメラをセットし撮るのだが暗過ぎてピントも合わず。
こういう時はマグライトとかを用意して手許の設定を照らして確認するものだが、そんな用意もなしに出て来たものだから殆ど目測。

星空
あとはマニュアルにセットしてレリーズのタイマーをセットしてシャッターを切る。
ただ、すぐに雲が出て来て星空はすぐに隠れてしまいました。
次回は、もう少し準備をしてから臨みたいものです。

ところで今日は月が地球に近づくスーパームーンが見える日。
天気も良く多くの人が空を見上げていたでしょうね。
私の会社の帰りに空を見上げスマホを構える多くの人を見ましたよ。
スポンサーサイト
2015.09.28 Mon l 風景 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
緑の草原が一面に広がる光景と澄み渡る青空と眩しい
限りの太陽とのコラボショットは美しいの一言ですよね~♪
夕焼けの写真も一本の木が輝いてて本当に素敵な
アングルだと思います。
今日はスーパームーンですが、私もお月様を撮影
しようと頑張ってみましたが…撮影の時に限って
厚い雲がさえぎられて無理でしたが、やっぱり北海道
では、お星さまもキラキラと輝いてて素敵ですよね。
私もこんなに綺麗で幻想的な写真が撮影してみたい
ですよ~♪
2015.09.28 Mon l sabatora nyanya. URL l 編集
No title
うっわ~~~!!!
真っ青な澄み切った空に、千切った綿のような雲
緑の大地に眩しい太陽が、素晴らしいコントラストですね
木のシルエットを照らす夕日も、
星空も、
最後の写真の星空なんか、木の陰に「超新星」でもあるみたい(笑)
色がまた綺麗です。狙った通りですか??

スーパームーンも、昨日の中秋の名月も見ました。
昨日も今日もよく晴れて月のウサギまでよく見えました♪
2015.09.29 Tue l マク. URL l 編集
No title
大変にご無沙汰しております。
北海道にいらしてたのですね♪
punkumaさんのお写真、
どれも言葉を失うほど美しいです。
チョットお疲れちゃんの今の私に、
とても染み入ります。
清々しい空気感が伝わりました。
2015.10.02 Fri l みぃ. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんにちは!

北海道は本当に雄大に広がる水平線が魅力ですね。
今回は太陽を意図的に入れてみたのですが、これって何故か一昔前のレンズでないとうまく撮れないのです。(笑)
星を撮る時は普通だと山とかに行かないと回りの光が強過ぎたり建物があったりするのですが、美瑛は広がる地平線と山だけなので星を撮るのにも良い場所ですね。
それでも当初は星を撮るなんて考えてなかったから準備不足で真っ暗な中、手探り状態でしたよ。(笑)
次は準備してから臨みたいですね。
2015.11.07 Sat l punkuma. URL l 編集
Re: No title
マクさん こんにちは!

美瑛の丘の青空は純度が違うんじゃないかと思う位に澄み切ってますね。
それに流れる雲が本当に印象的なんです。
本当は夕焼けを期待したのですが、天気が良すぎると夕焼けにはならないんですよ。
曇り空の後、天気が回復して沈んだ陽が雲に反射することで夕焼けが出るのですが、肝心の雲がさっぱりでした。(笑)
星空の写真は初めてのチャレンジで準備もなかったので、正直お見せするようなレベルではないのですが今後の反省を込めてアップしました。
次は準備して再チャレンジしてみたいですね。
因に、この日は曇り空で星空もすぐに隠れて月も見えなかったなぁ。
2015.11.07 Sat l punkuma. URL l 編集
Re: No title
みぃさん こんにちは!

以前はラベンダーの季節に2度ほど訪れましたが、最近は秋と冬の景色にすっかりハマってしまいました。
ここ2年ばかりは秋と冬に訪れており今年の年末も訪問予定なんです。
昨年は10月の紅葉時期に来たのですが、今年は朝霧と虹狙いで9月に行ってみました。
虹にはうまく逢えませんでしたが、その代わりもっと珍しい白虹を見る事が出来て収穫多い旅でしたよ。
年末の雪景色はどんな表情を見せてくれるか今から楽しみにしております。
2015.11.07 Sat l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/335-8e9699c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)