FC2ブログ

白い虹

風景
09 /27 2015
すっかりご無沙汰でしたが、何とか元気で生きております。(笑)
実のところSNSのinstagramやらTwitterが中心になり、気がつけばブログの方は放置状態でした。
とは言え、大きな写真を見てもらうのにはブログが一番と改めて感じますね。
さて久しぶりのブログ再開は珍しい白い虹

白い虹
雨上がりとかに見られる虹は、空気中の水滴が太陽の光に反射してプリズムの様に七色の光に見える現象ですが、水滴の大きさと光のと同程度になった時にだけ見られる極めて珍しい現象が白い虹と言われております。

白い虹
そういった条件が揃い易いのが霧の多く出る日と言われてます。
そして、この日は朝霧の立ち込める日で見事に出てくれました。

白い虹
何しろ白く薄らとしているので見逃しがちですが、こんな珍しい現象に遭遇する事が出来て本当に感動ものでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです~m(^o^)m
雨上りの虹のショットがこんなに幻想的な感じに
撮影出来るって凄いです~♪
本当に虹を通り越してオーロラのようにも見えちゃいますよ~(゚◇゚)
白い虹って未だ一度も見た事が無いんですが、一度
だけでも幻の白い虹をみてみたいです~♪

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

お久しぶりです。
ブログはすっかり放置状態でした。
実はシルバーウィークに北海道へ行って来て、そこで撮った一枚です。
北海道の9月は霧が立ち込めやすく白虹が出る条件も揃っている日が多いのですが、
それでも出現する時間は僅かなので、予測して行動しなければ中々遭遇するのは難しいようです。
今回、初めての9月の北海道でしたがレアな虹を見る事が出来て感動でしたね。
これで、また来年も行きたくなってしまいました。(笑)

No title

お久しぶりです~
どうなさったかな~?と思っていましたよ。
白い虹!
噂には聞いたことがありますが、こんな感じなんですねぇ。
大きな白い橋だ・・・
通常のレインボーカラーの虹とはまた違った、
幻想的な光景ですね。
とっても美しいと思います~!

Re: No title

マクさん こんにちは!

本当にお久しぶりです。
なんだか最近は家に帰ってPCを開くと同時に睡魔が襲ってきて撮った写真を取り込むだけで精一杯でした。(笑)
白い虹は七色の虹に比べると発生する条件が厳しくて滅多に見る事が出来ないと言われてますが、朝霧が立ち込める秋の美瑛では度々見ることができるようです。
それでも発生している時間は短いのでカメラに収める事が出来たのはラッキーでしたね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。