多くの企業がお盆休み明けとなる今日は朝から久しぶりの雨。
これまた久しぶりに傘を差しての出勤だったが、電車はお盆休み以前よりも混雑していたな。
何となくお盆休み期間中の電車の状況でいたもので、朝からドッと疲れる通勤だった。
こんな事で今週1週間体が持つのかなと不安にもなってしまうね。

さて、そんな恨み節はさておいて、昨日は55万本の向日葵が咲き誇る座間の「ひまわりまつり」へ行って来ました。
今年は気象の影響なのか例年よりも遅めだとか?
いつも目当てにしている場所も満開ではなく7分咲きでしたが、個々の向日葵の花は満開時よりも色も形も綺麗でした。

sunflower
一面に広がる黄色い絨毯

sunflower
水田の稲穂を前景に一枚。

sunflower
こんな面白いのもありました。
後で知ったのですが、この日限りの仕掛けだったみたいです。

sunflower
夏らしい雲だったので空を大きく入れてみました。

sunflower

sunflower
太陽に向って咲くひまわり。
ここへ来たのが8時前でしたが9時過ぎにはかなり多くの人で賑わっておりました。

sunflower

sunflower
ひまわりまつりは明日までですが、向日葵自体はまだ楽しめそうですね。
スポンサーサイト
2015.08.17 Mon l 写真 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サングラスひまわり!!
おもしろ~い(^▽^)
色のせいでしょうか、大きさのせいでしょうか、
みんなこっちを向いて咲いているせいでしょうか、
圧倒感がありますね。
5枚目のひまわりと、7枚目の青空と雲がきれいなひまわり、いいですね~。
水田を前にした緑の帯の上のひまわりもきれいです
(^-^)
2015.08.17 Mon l マク. URL l 編集
Re: No title
マクさん おはようございます。

後で知ったのですが、このサングラスひまわりはこの日だけの限定飾りだったようです。
この日は青空にポッカリと浮かんだ雲が夏空の雰囲気を醸し出していたのでPLフィルターで青空を強調してみました。
向日葵もビビットな色合いで圧倒されちゃいますね。
2015.08.18 Tue l punkuma. URL l 編集
No title
55万本!圧倒されますね!!
それにしても・・グラサンはP氏の演出かと思ってましたよ(笑)
青いお空に満開のひまわりイイっすねぇ~

早速のUPありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
2015.08.18 Tue l remisyama. URL l 編集
No title
此方もお盆休み明けから雨ばかりのお天気で湿度も
高くジメジメしてますが、巨大台風も二個できてるし
これからの進路にも注意が必要ですよね。
今回は見事な程のひまわりの風景で夏真っ盛り!
って感じで凄い光景ですよね~(#^-^#)
サングラスをかけてるひまわりさんも凄く絵になって
るし可愛いですニャ~♪
私もこんなに沢山のひまわりを生で見てみたいです~(*^^*)ポッ
2015.08.19 Wed l sabatora nyanya. URL l 編集
Re: No title
remisyamaさん こんばんは!

元々は遊休地の活用で市の花である向日葵を植えたことが走りみたいです。
サングラスは誰かお客さんのユーモアかと思ったら主催者側の演出だったみたい。
やっぱり向日葵は青空が似合いますよね。
2015.08.26 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanya さん こんばんは!

これまでの暑さが嘘みたいに今日は冷え込みましたね。
このところ異常気象のせいか大きな台風が多いですね。
昨日、九州を直撃した台風も相当が被害をもたらしたみたいだし四国はあまり台風の被害を受けないとも言われていたのに、かなり頻繁に上陸しますよね。
例年だと、これからが本格的な台風シーズンだけに心配になってしまいますよね。

ここは3カ所くらいの会場に分かれていて種を蒔く時期を少しずつズラすので長い期間、ひまわりを楽しむ事が出来るのです。
サングラスは主催者側の演出みたいですが、気がついた人はみんな写真を撮ってましたよ。
この数日後にもう一度行って来たのですが、その日は生憎の曇り空。
それでも、曇り空ならではの向日葵もなかなか雰囲気がありました。
2015.08.26 Wed l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/333-fbc71874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)