7月になってから、まだ一度も太陽を見ていないんじゃないかと思うくらい梅雨らしいシトシト雨の日が続いています。
降り続ける雨とジメジメする気温にはうんざり気味ですが、花写真を撮る時は鮮やかな色や花びらに付く水滴も美しく、雨は素敵な出会いを提供してくれたりしますね。
さて、そんな雨を期待して例年訪れている埼玉県の古代蓮の里へお出かけ。ここは往復で300キロあるから朝の4時に出発。
前日の大雨の影響なのか、はたまた時期が遅かったのか或いは早かったのか定かではないけど、明らかに昨年よりも咲いている花数が少ない。
おまけに期待していた雨もなく、どんよりとした雲が垂れ込めているという空模様。
それでも上空にある黒い雲を見て、そのうち降り出すだろうと雨具を用意して臨んだが一向に降る気配なしで、ムシムシ&ジトジトが募る一方。
仕方なく車に戻り雨具を置いて、結局は晴天時と同じ軽装で撮影開始。

古代蓮の里

古代蓮の里

古代蓮の里
青空だと映えるのだが、厚い雲に覆われた曇り空ではうまくいかず。

古代蓮の里

古代蓮の里
池には落ちて間もない花びらが綺麗でしたよ。

ミツバチのランデブー
ついお遊びで蜜蜂のランデブー。

古代蓮の里
ホワイトバランスを室内電球にしてみると透き通るような花びらになります。

古代蓮の里

古代蓮の里
ちょっと今年は花の時期のタイミングを逃してしまい残ったのは疲れだけ。
今週も辛そうな1週間になりそうだ。
スポンサーサイト
2015.07.06 Mon l l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
此方も略毎日のように雨がシトシトと降り続いて
ますが、先週から青空を見て無い感じですよ(^◇^;)
今年も古代蓮の綺麗な撮影にウットリとさせて頂き
ましたよ~♪
可愛いミツバチさんも一生懸命に花粉を集めて
お仕事頑張ってますね~(#^-^#)
ニャルほど!ホワイトバランスを室内電球に変える
と透き通るような花びらになるのは凄いです。
早速私も参考にさせて頂き撮影してみま~す。(*^^*)
2015.07.07 Tue l sabatora nyanya. URL l 編集
ハス見にはちょっと早かったですか〜。ちゃちゃんちからは、割と簡単に行けちゃうので、お天気と相談てまたふらーっと行ってみたいわ。
特に3枚目の写真に、こんな撮り方もありかーっ!真似っこしてみよ...です(^^)。
2015.07.08 Wed l ちゃちゃ. URL l 編集
No title
ほんとに雨が多いですねぇ、
青空の中の蓮ではなかったですが、
それでもとても綺麗ですね~。
ピンクも緑もとっても美しいです!
ホワイトバランスを室内電球っていいですね(^^)
2015.07.09 Thu l マク. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんばんは!

今年の梅雨は長雨でしたね。
今週末は一転して猛暑のような暑さで身体もついていけないです。(笑)
今回は、毎年撮っている古代蓮の里の行田蓮ですが長雨に低温も影響したのか成育は思わしくなかったようです。
どうやら今年の蓮撮りはこれで終ってしまいそうな予感ですよ。
蓮はホワイトバランスを色々と試してみると面白い被写体ですよ。
今度、機会があれば是非お試しあれ。
2015.07.12 Sun l punkuma. URL l 編集
Re: タイトルなし
ちゃちゃさん こんばんは!

今年の蓮は読めなかったですね。
関東では全般的に例年よりも成育が遅れているようでした。
行田蓮は昨年の今頃は池を覆い尽くすようにピンクの花々が咲いていたのが今年は疎らでガッカリ。
ちゃちゃさんの時には少し遅かったようですね。
水面に映る蓮はこれまでにも何度か試しているのですが、やはり晴天の日が一番映えますね。
意外に撮影期間の短い蓮の花。
今年はこれで終りかな?(笑)
2015.07.12 Sun l punkuma. URL l 編集
Re: No title
マクさん こんばんは!

今年は梅雨らしい長雨になりましたね。
外猫の世話も長雨には本当に参りました。
この日は雨の蓮を期待して行ったのですが、肝心の雨は降らず。
用意したレインウェアも蒸し暑くて使わずじまいでした。
今回は蓮の成育が今ひとつだったので、ちょっとホワイトバランスで遊んでみちゃいました。
2015.07.12 Sun l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/325-daae12e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)