今年は紫陽花撮りに伊豆急下田駅まで足を運んでみました。
ここは以前から知ってはいたものの、チョット遠い事もあって二の足踏んでおりましたが、紫陽花が見頃な時期と休みの予定がうまく重なったので乗り鉄を兼ねて出発。
今回は贅沢してスーパービュー踊り子の展望席をゲット。
駅に停車する度に撮り鉄の晒し者にされながらも席は広くて快適。



さて、目的地の下田駅から歩くこと約10分。
あじさい公園にやって来ました。

小高い丘を埋め尽くす様に15万株300万輪の紫陽花が迎えてくれます。
紫陽花の群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

20150614e6_5446.jpg

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさいの群生

あじさい群生

あじさい群生

あじさい群生

あじさい群生

あじさい群生

当日は小雨が降ったり止んだりの一日でしたが、雨の中、紫陽花は一層輝きを増しているようです。
今回は色とりどりの紫陽花に圧倒され、いつもより写真の数が多くなってしまいましたが、また外せないスポットが増えてしまいました。(笑)
今朝、アップロードしたものから写真を5枚ほどこっそり追加しました。
スポンサーサイト
2015.06.26 Fri l 花写真 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いいところを見つけましたねぇ。
紫陽花寺といいながら青色の紫陽花ばかりのとこもあったりして、ここは色とりどりでかなり楽しめるし被写体として最高ですよね。

お体大丈夫でしょうか?
あるスポーツナビで書いてる方がやはり長く喉が痛くて精密検査をしてもどこも悪くなく原因不明でブログをお休みしてしまいました。
ストレスでしょうか?この梅雨時期は健康な人でもなんか体調がすぐれないしイヤなもんです。
とにかく元気になってくださいな。
2015.06.26 Fri l mu.choro狸. URL l 編集
Re: No title
nu.choro 狸さん こんばんは!

以前から気になっていたのですが、少し遠いのとこれだけのスケールある場所だとは思わなかったのが、なかなか足を運ぶ機会がなかった原因かも知れません。
本当にここは色々な色合いの紫陽花がハーモニーを奏でているようですごく綺麗ですよ。
それと少し遠いせいか観光客も他の紫陽花名所に比べるとグッと少ないのです。
地元の人が万華鏡の様な紫陽花の群生と言われていたのもうなづけますね。

絶好調という訳ではありませんがだいぶ良くなりました。
一時期は本当に治らないんじゃないかと少し弱気にもなっちゃいましたからね。(笑)
年の後半戦は元気に過したいものです。
2015.06.26 Fri l punkuma. URL l 編集
No title
スーパービュー踊り子の展望席はなかなか見れない
先頭の風景が丸見えなのは凄いですね~♪
今回の紫陽花公園は見渡す限りの広々とした
辺り一面アジサイのカラフルな色合いが広がり
圧巻ですよね~(#^-^#)
私も、久しぶりの先日は紫陽花の花を撮影に行って
来ましたが、やっぱりpunkumaさんが撮影された
一面に紫陽花が咲き乱れてる風景は見事すよ~♪
2015.06.26 Fri l sabatora nyanya. URL l 編集
憧れの展望席〜...は撮り鉄に晒されるのか^^;。
紫陽花山はいいですねー。
最近は紫陽花の種類も増えて、いろんな紫陽花を楽しめるのも魅力だけど、落ち着く先は紫陽花山か、田んぼの畦道かなー(^^)。
紫陽花だけは、小雨でもウキウキいそいそと出かけてしまいますよね(^^)?
2015.06.27 Sat l ちゃちゃ. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんにちは。

伊豆急下田へ行くのにスーパービュー踊り子のチケットが取れるか調べたら朝一の電車だと展望席が空いていたので、すかさず取っちゃいました。
それでも眺望は思った程でもありませんでしたが、席はユッタリしてましたよ。

下田あじさい公園は全国屈指の300万輪なので、その景色は圧倒でしたね。
写真を撮っていたオジさんが「こう言う景色は写真にすると大した事ないんだよね」といっておりましたが、これはある意味当たってますね。
実際小さいプリントやPCの画面では見た時の感動とは大きく違いますがA3以上の大きなサイズすると感動が蘇りますよ。^_^
2015.06.27 Sat l punkuma. URL l 編集
Re:
ちゃちゃさん こんばんは。

紫陽花も品種改良で色々な種類があるようですが、基本的に一輪又は数輪で撮るのであれば和のガクアジサイ。纏まった群生になると西洋アジサイが良いと思っちゃいますね。
田んぼ風景だったら南足柄開成町のあじさいの里がオススメですね。
梅雨時にも関わらず紫陽花を撮りに行くときは殆ど晴れ男なのに今回は小雨ぱらつく日でガッツポーズしちゃいましたよ。^_^;

スーパービュー踊り子の展望席は案外見る範囲が狭くて展望席という程でもないですよ。
むしろ海側の席の方が景色はいいでしょうね。
2015.06.27 Sat l punkuma. URL l 編集
No title
展望台席、撮り鉄の晒し者にもなるんですね(笑)
でもいいなぁ、展望席って一度乗ってみたいです。
アジサイも綺麗ですね!、
白からピンク、青から紫まで、と思ったら黄緑色まで、
様々な色が一度に存在するんだから
アジサイって凄いですよね。
季節のニュース映像であじさい電車は見ますが、
やっぱり綺麗~!
素晴らしいです(^-^)
2015.06.28 Sun l マク. URL l 編集
Re: No title
マクさん おはようございます。

停車する駅は少ないけど、駅に着くたびにホームの前方からカメラを構えた人を何組か見かけます。^_^;
展望席といっても運転席が見える部分はスリット風のフィルムが貼ってあるし運転席まどの上部枠が意外に邪魔で、わぁ〜と思える印象ではありませんでした。
そのせいか、展望席といっても取りやすいみたいですよ。

ここの紫陽花は本当に万華鏡の様にカラフルで楽しめる場所ですよ。
少し遠いのが難点ですが、来年は集中的に行ってみたいですね。
2015.06.30 Tue l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/322-9c3a8f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)