FC2ブログ

日向ぼっこ

12 /10 2012
師走を迎えて何やら慌しい日々が続いております。
我が家では普段の月と変わらぬよう師走だからと意識はしないようにしているのですが、世間はそうも行かずクリスマスやらのイベントで街中に溢れた人を見ていると、1年の終りが近いんだなと思いますね。

いつものように猫散歩をしていると、バッタリと出会った猫ファミリーのお母さん。

猫のお母さん
「あらっ、また来た」
どうも猫のお母さんには、未だに警戒されているみたいです。

陽だまりの猫
日差しがたっぷり注ぐ場所では子供とおぼしき茶白がお休み中だった。
私を見て「よく見掛ける人間だけど、ちょっと馴れ馴れしいし油断は禁物だぞ」

ジャンプ
お母さんに「知らない人間が来たら、すぐに逃げるのよ」と言われていたのか身を翻してジャンプ。
でも高さが届かずに、最後はよっこらしょ。

塀の上のチビ
塀の上のチビッ子がそんな様子を眺めていた。
「兄ちゃん、ジャンプへたくそだね。」そんな思いで眺めているようです。

うたた寝
結局、塀の上でジャンプした子と少し挨拶を交わしていたら、突然、元いた場所に降りて今度はうたた寝を始めてしまった。

倒立
そこに塀の上に居た、もう1匹のサビ三毛が降りて来た。
この子、兄弟にしては他の子よりも大きいし、いつも一緒にいるからお父さんなのかとも思うのだが、イマイチ分らない立場の子なんです。

何しているの?
でっ、降りて来たのはいいけど、またすぐにジャンプして塀の上に戻ってしまった。
何をしに降りて来たのだろう?
もしかして、茶白の子がエサをもらっていると思って降りて来たのか?

下の様子を伺いチビッ子

チビッ子おおあくび

チビッ子
チビッ子は、そんな2匹の様子を眺めながら、ノンビリと日向ぼっこを楽しんでおりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ミケ母さん、キツイ顔立ちながら美人ですね。
塀に登りきれなかった茶トラくん、可愛いじゃないですか~結局下に下りて昼寝しちゃうなんて結構マイペースなのかも!
上の茶トラくんはちょっとあどけない顔立ちですが、高みの見物で一番用心深いのかな?
そしてサビミケちゃんは、やっぱり女の子じゃないですかねぇ?
ミケ柄に(サビ柄に)男の子は極端に少ないし、
一家のおねえちゃんか、ミケ母さんの姉妹かも?

No title

可愛いネコファミリーですね
お母さんが美ネコちゃんだから、みんな可愛い
塀を乗り越える後ろ姿
これ大好きです!
みんな穏やかな表情してるんが、良いですねえ!

こんにちは。
本当にお母さんが美ネコですね。
どこであっても、日向のネコちゃんは気持ちよさそうです。(^^)

No title

( *´艸`)うふふふ♪
「よっこらしょ」ツボです(笑)
猫さんの時折みせるドン臭さ・・・
堪りませんね(≧艸≦*)

No title

平和なファミリーに癒されました。
寒い冬、貴重な日差しの日向ぼっこ。
わが家のバルコニーはこの時期は日差しが少なくペコとオトも端っこに入る極僅かな日差しを朝だけ浴びてますよ。

No title

あっと言う間に師走に入り私も仕事に追われてますが、
猫ちゃん達はマイペースに一日が過ぎているみたいですね。(=^ェ^=)

茶白ちゃん、よっこらしょっと!て後ろ足を塀にかけて
登っている姿が可愛いですね~(^ー^)
この場所で親子ゆったりと日向ぼっこをして寛いで
いるんだろうニャ~♪

No title

寒くなりましたね。
外猫さんには厳しい季節ですが、がんばってほしいです。
がんばれ!外猫ファミリー!!

No title

可愛い~
凄い瞬間を綺麗に撮られてますね。
野良ちゃん 風邪ひかないようにしてほしいね。

No title

よっこらしょ姿がかわいいですね♪
「ちょっと足りなかったよ~」と背中が言っていますね(笑)

No title

マクさん こんにちは!
この三毛のお母さんを初めて見掛けた時には、まだ仔猫かと思う位の幼い感じでした。
まさか、お母さんとは思いませんでしたよ。
機敏な猫だけど、時折目測を誤ってよっこらしょっと言うのが面白いですね。
なるほど、サビ三毛はお姉さんかも知れないですね。

No title

タフィー104さん こんにちは!
三毛お母さん、ちょっと目つきがきついけど、とても仔猫たちの面倒を見てくれるんですよ。
俊敏な猫のどんくさい姿も楽しいですね。

No title

ぽちゃ子のママさん こんにちは!
ちょっと目つきがキツイのですが、これも子猫達を守るお母さんの宿命でしょうか?
寒い時期だけに、日向ぼっこは本当に気持ち良さそうです。

No title

みぃさん こんにちは!
猫って機敏なハンターというイメージがありますが、時折こんなどんくさい事しますね。
この茶トラの子もスリムで軽快にジャンプと思ったら目測が外れたのか「おっと」という感じで一生懸命あがってました。(笑)
ツボに入っちゃいますね。

No title

猫吉さん こんばんは!
寒くなって外猫には辛い季節ですね。
こんな季節には陽だまりは貴重ですよね。
猫に限らず私も陽の当たる場所に合わせて動いていたりします。

No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!
もう今年も残すところ半月になってしまいましたね。
もっとも、猫には年末年始は関係ないようにマイペースで過ごしてます。
ここは、みんなが気持ち良さそうにしているので邪魔したくはないけど、茶白のちびっ子は興味津々なんです。

No title

H&Nさん こんばんは!
寒くなりましたね。
何度か冬を経験した成猫はともかく、仔猫には厳しい季節です。
なんとか頑張って欲しいですね。

No title

玉ちゃん こんばんは!
最近は仔猫と出会う事が多く、こういうシーンに遭遇するのでラッキーかも知れません。
ここは、みんながくっいて寝ている事が多く、ちびっ子をみんなで守っているようです。

No title

よしこさん こんばんは!
この子の背中を見て、思わずクスッとしちゃいました。
「失敗した。」と言ってたりして?^_^;

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。