美瑛と言えば広大な丘と木々。
今回は、そんな丘にそびえ立つ1本の木をご紹介。
いつのシーズンでも地平線の彼方まで広々とした景観を魅せる美瑛ですが、冬は大地の農作物も雪に埋もれ正に大雪原の様相を呈します。
そんな大地に立つ1本の木は存在感満点です。

ポプラ
雪原に佇む大きなポプラの木。
その大きさと周囲に何もない環境は存在感たっぷり。

クリスマスツリーの木
有名なクリスマスツリーの木。
ただ、最近はマナーの悪い人間が多く畑の中まで入ってしまうようです。
この写真を撮った時にも雪原には多くの人の足跡が残されてました。
近くで私有地に付、立ち入り禁止の看板を立てていた観光パトロールの方と話しをしたのですが、農家の人も観光客に来てもらいたいのにマナーの悪い人が多くなって看板をあちこちに立てざるを得なくなったと憤ってました。
美しい風景を撮りたいと言う思いは皆同じだと思いますが、畑に入れば農作物に損害を与えるだろうし、この場所で暮らしている生活を脅かす事になるので、このような行為は厳に慎んでいただきたいですね。

クリスマスツリーの木
こちらは雪降りの日のクリスマスツリーの木。
今年の北海道は雪が少なく、思ったほど雪玉が撮れなかったのが残念。

雪原
雪原に陽が沈み、雲が茜色に輝く頃は気温もマイナス16度となり足下の防寒ブーツも冷え込んで来た。
そろそろ宿に帰って暖まる時間です。
2015.01.10 Sat l 風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
深い雪の中にポツンと立つ一本の木も凄く存在感
があって、良い味が出てますよね~♪
ポプラの木も、クリスマスツリーの木も雪の中で
輝いてて素晴らしいです。
しかし、観光名所ではマナー違反の方って沢山
いるんですね。(ToT)
地元の農家の方も監視役として大変ですが、
観光客の方もマナーは守って欲しいですよね。
2015.01.10 Sat l sabatora nyanya. URL l 編集
No title
一本のポプラ以外、殆ど何もない青い世界が
とっても美しい!
1枚目の地平線近くに浮かんでいる茜色の雲も、
2枚目の青紫の大地とグラデーションの空も、
最後の写真も、ほんとに綺麗ですね~
雪の中のクリスマスツリーの写真は、
どこかロマンチック♪
こういう景色を守るためにも、マナーは各自しっかり守って欲しいですよね。
2015.01.11 Sun l マク. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんばんは!

ここ美瑛はどこまでも広がる雄大な丘の景色と1本に木が存在感を出している場所です。
特にクリスマスツリーの木は有名で、必ずと言っていい程カメラマンがいる場所なのですが、マナーの悪い人も多いのです。
農家の人に取って大事な作物のある畑の中まで入ってしまうなんて考えられないですよね。
一部の心ない人達のせいで多くのカメラマンが同様の人種と思われてしまうのが一番悲しい事です。
どんな被写体でも思いやりの心を忘れずの撮ってもらいたいですよね。
2015.01.15 Thu l punkuma. URL l 編集
Re: No title
マクさん こんばんは!

暮れ行く空のグラデーションは本当に綺麗ですよ。
ひたすら続く地平線に立つ1本の木は北海道ならではだと思います。
こういう美しい景色を残していく為にも写真を撮る人に限らず、最低限のマナーは守って欲しいですね。
2015.01.15 Thu l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/301-373d68ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)