遅い夏休みを取って行った秋の北海道。
これまで夏と冬には行った事があるけど、秋の北海道は初めて。
目的は紅葉だったけど、秋の丘は朝霧に包まれた景色やドラマチックな風景がいっぱい。

哲学の木の朝焼け
哲学の木の朝焼け。
北海道には4度訪れたけど、初めて朝焼けを見る事が出来ました。

朝霧
朝霧の濃く立ち込める丘に立つ1本の木に昇る太陽がドラマチックな光景を見せてくれます。
太陽が昇り始めるとあっと言う間に明るくなる為、焦りつつ自分を落ち着かせて撮影してました。

朝霧の丘の紅葉
紅葉した白樺が朝霧の中、浮かび上がる様子はとても美しい。

赤い屋根の家
美瑛では有名な赤い屋根の家。
天気が良過ぎて面白くのなんともない写真になってしまったなぁ。

十勝岳
丘の上から眺める十勝岳。
手前のカラマツの紅葉も始まっているようです。

美瑛の丘
光溢れる昼の丘。織り成すグリーンのカーブが美しいですね。

親子の木
紅葉し始めた親子の木。
沸き立つ雲が秋の広がりですね。

美瑛の丘
丘の景色も夏とは違ったカラーでとても綺麗です。

哲学の木の夕焼け
そして再び哲学の木。
今度は夕焼けの様子。
この日は厚い雲に覆われ夕焼けは無理かなと思っていたら雲が途切れ、そこから沈み行く太陽の残照が顔を出した。

残照
陽が沈む山に浮かぶ残照。
多く景色に巡り会えた秋の北海道。
また来年も秋に来ようかな。
スポンサーサイト
2014.11.01 Sat l 風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
朝焼けと夕焼けの、哲学の木・・・
どちらも見とれるくらい美しい空の色ですね~!
当然ながら、空が逆だから木の向きも違うんですね(^^;A
朝霧と太陽と丘の木・・・
これまた滅多に見られない一枚ですね。
神々しい感じです、これ、景色の中で自分の目で見たら感動するんでしょうねぇ。
夏の北海道もいいけど、秋の北海道、美しいですね~
今回は体調を崩さなかったようでよかったですね!
そういえば、動物とは出会えませんでしたか??
2014.11.03 Mon l マク. URL l 編集
No title
ちょっとご無沙汰でしたー。
秋の北海道、いいですねー。秋は行ったことがなかったなぁ。
朝焼けに夕焼け、哲学の木もいろんな表情をみせてくれるんですね。思わず哲学しちゃいそう^m^?
スカっとした青空の下でも、山はすでに冠雪。
秋は短そうだな~って感じさせてくれる1枚ですよ。
2014.11.07 Fri l ちゃちゃ. URL l 編集
Re: No title
マクさん こんばんは!

朝と夕とでは逆になりますからね。
でも、こんな光景が撮れるのは北海道ならではですね。
他の場所だったら何かしらの障害物が入ってしまいますからね。
朝霧は秋に多く発生するみたいですが、滞在中に見ることが出来たのは初めて。
昇る太陽と朝霧は金色の世界で本当に幻想的でした。
夏の北海道はラベンダーで有名で事実、観光客も多いのですが美瑛の丘は夏よりも秋の方が断然いいですね。
残念ながら今回はキタキツネとも会えなかったですね。
次はリスとか鹿にも会ってみたいなあ。
2014.11.10 Mon l punkuma. URL l 編集
Re: No title
ちゃちゃさん こんばんは!

こちらこそご無沙汰です。
最近はもっぱら読み逃げばかりでした。(笑)
ラベンダー目的であれば夏しか選択肢はないけど、北海道の雄大な自然を楽しみたいのであれば秋は断然オススメです。
特に夕焼けや朝霧の現象は秋が一番多く発生するようですよ。
北海道は一年の半分が雪。残りを2ヶ月ずつ春・夏・秋が来るようなので冬以外は短い季節ですね。
2014.11.10 Mon l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/289-c0e699cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)