遅い夏休みを利用して北の大地で夏休みを楽しんで来ました。
実は、ここ4年ほど毎年、北海道を訪れながら季節は夏と今年の年末年始だったので秋の北海道は初めて。
今年の例年よりも2週間ほど早いようでしたが、まだまだ楽しめる場所もありましたよ。

風に揺れる紅葉
鮮やかさでは一番だった木。
スローシャッターで葉をブラすと炎が燃えているみたいでしょう。
オレンジ基調の葉に赤い色の葉が混じって本当に綺麗でした。

紅葉
止まって撮ると、こんな感じ。

黄葉
流れる川の上に掛かる黄葉。
代表的な赤も良いけど、ここには白樺の黄色、カラマツのオレンジと彩りが豊かです。

白樺と紅葉
白樺の木に巻き付くような鮮やかな紅葉。

白樺と紅葉
写真のセオリーでは曇り空の時には白い部分を入れないと言う決まり事的なものがあるのですが、紅葉の強烈な赤に白い背景は個人的には美しいと思うのですが。

池に落ちた紅葉
桜にも言える事ですが、池に落ちた紅葉も大きなキャンパスに絵を描いた様に美しいものです。

紅葉
雨が降る中、対岸の紅葉が落ち着いた色合いを醸し出しておりました。

鳥沼公園の紅葉
葉が漂う水辺の上では、今まさに最盛期を迎えている木が存在を誇示しているようです。

色鮮やか
赤とオレンジが重なり合う景色は、とても美しいものです。

初めて訪れた秋の北海道ですが、その目には強烈な印象が残るばかり。
帰って来てまだ1週間も経っておりませんが、またすぐに行きたくなりました。

次回も北海道紀行の続きをお送りする予定です。
スポンサーサイト
2014.10.26 Sun l 風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うわぁ~
まさに燃えるような赤やオレンジ、
本当に美しい光景ですね~!
水面に落ちた紅葉が、葉の裏白も混じって、
なんとも言えないほどに美しい!!
このまま着物の柄にもなりそう!?
(着物着ないからよくはわかりませんが)
引き続き、北海道の秋、
楽しみにしております♪
2014.10.27 Mon l マク. URL l 編集
Re: No title
マクさん おはようございます。

見頃は1週間程前でしたが、まだまだこれからの場所もあって楽しめました。
紅葉も桜と同じで散った後でも地面に絨毯の彩りが楽しめるので、今回はその辺りを狙ってみました。
どれも自然が作り出した風景はとても美しいものでしたよ。
あっ、着物の柄に見えました。
かなり意識して撮ったので、そう見て貰えると嬉しいです。
2014.11.03 Mon l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/288-bc5aa8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)