FC2ブログ

夜猫撮影隊Ⅳ

09 /08 2014
ブログの更新も本当に1週間に1回になってしまいました。
下手すると1週間以上開いたりもしちゃっているなぁ〜(笑)
さて、夏も終わったと言うので夜猫撮影隊も取り敢えず今回で一区切り。
とは言っても、陽が短くなってきた分、夜猫の表情を撮る機会は増えたりして?

コトラ
先ずはコトラさん。
背景の赤いカーテンが妖しい雰囲気。

玉太郎
いつでも陽気な玉太郎。
今回は少しアングルを見返り風に。
でも、玉ちゃんは男の子だから見返り美人にはならないね。(笑)

クマ三毛
最後はおヒゲのクマちゃん。
この子は顔の模様がおヒゲみたいなので損している感じですが、私的にはとても好みの子。
昼間に撮ると、何となく表情がキツいのですが夜はいい感じ。

因に昼間に撮った時には、ご機嫌悪かったのかすごい迫力でにらまれてしまった。
クマちゃん
手前に花壇を入れて女の子らしく柔らかに撮ろうと思ったら表情見てビックリ。

蝶を加えたクマちゃん
それでも時には、こんな蝶まで捉えたり。
でも食べる訳ではなく、離して飛び立とうとする所を襲い掛かったりと完全なオモチャ状態。
あ〜ぁ、蝶も災難だったね。

ニャッキー
もう一人、面白表情がニャッキー。
普段は呼べばシッポをピンとあげてやって来る可愛い子だけど、水飲み直後にあげた顔は完全に凶悪顔。
それにしても猫って表情で印象がガラッと変わるから面白いね。

さて、次回は1週間も開かずに更新したいけど、どうなるやら?(笑)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本当に夜に撮影してるって思えない程の明るくて
ライトの灯りが美しく、猫ちゃん達の表情も黒目が
大きくクルクルしてるし、本当に素敵ですよね(*^^*)
夕方の撮影って猫ちゃんの少しでも動くとブレて
しまいますが、やっぱり難しいショットなんですよね。
玉太郎くんの少し見返り風なショットは貫禄と
美しさもあり見事です~♪

No title

明る~い!! 
ほんとに日が暮れてから撮ってます~?(笑)
でも瞳が大きくまぁるくなってるから、
やっぱり夜なんでしょうね~
おひげのクマちゃん、
名前も結構たくましいんですねぇ(笑)
昼間のすごみのある顔、名は体をあらわす?
でも三毛や、白黒猫ってとっても惹かれます~
ニャッキーの顔を上げたところもイイですね♪

私も今日はコメちゃんと小麦ちゃんのニャンパト当番。
小雨降ってましたが、2匹そろって出てきてくれて、ほんとに仲良しっぷりを見せてくれて、
とろけそうでした(^^)
明日も行かないと~!

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

カメラの目で捉えると肉眼で見るよりも明るく見せる事が可能ですよ。
やっぱり黒目が大きく可愛く見えることが夜撮影のポイントですよね。
本当は三脚とかで固定して低感度で撮ると綺麗だけど、猫相手じゃ到底無理です。(笑)
それでも最近のカメラは高感度に強いからフィルム時代にはあきらめていたカットも撮れるようになったのは、本当に嬉しい限りですよ。

Re: No title

マクさん こんばんは!

日が暮れてから撮っているんですよ。
さすがにカメラの目が明るく補正していても猫の目は誤摩化せないですからね。
段々と陽が暮れるにつれ黒目が大きくなって、猫の最も可愛い時間がやって来ますよ。
クマちゃんは、なかなか堂々とした体つきですが、最近は結構甘えるようになりました。
ニャッキーは普段は大人しそうで、名前を呼ぶとシッポを立ててやって来ますが、実はかなり野生の血が濃くてハンティングも積極的にこなす一面も持ってます。
この間はネズミを咥えてウロウロしていたのでビックリしました。(笑)

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。