FC2ブログ

夜猫撮影隊

08 /18 2014
お盆休みも終って今日から仕事と言う人も多いかと思います。
今年は先週末の台風からの影響で関東の一部を除き、お盆休み期間中も天候に恵まれた日は少なかったような。
カレンダー通りの私は、今年の夏休みはずっと後に取る予定だったので、お盆期間中は少し空いた電車で通勤でしたが、今日は1週間ぶりに通勤ラッシュに巻き込まれちゃいました。(笑)

さて、そんな事とは一向に関係ないのですが、こう暑くては外の猫達も木陰や風通しの良い日陰を見つけてお休みをしている様で、太陽が燦々と降り注ぐ時間は中々姿を表すこともままならず。
かくして、今の季節ならではの夜猫撮りとなりました。
家で猫を飼っている人なら分かるだろうけど、夜は猫の黒目が真ん丸になって昼とは違った印象になるんですよね。

イチコ
昼間だと撮りにくい柄だけど夜の光だとオメメもパッチリのイチコちゃん。

クマ
ライトで怪しげな雰囲気になった三毛猫クマさん。

トントン
お立ち台で見返り美人を装うトントン。

玉太郎
お調子者の玉太郎。

お目目クリクリの玉太郎
灯りの少ない場所で撮るとおメメもパッチリの玉太郎。

コトラ
この日は生憎の曇り空。
それが関係あるのか黒目がイマイチ真ん丸にならなかった。

コトラ
天気の良い日にコンデジで撮ったコトラちゃん。
一眼レフで撮っている他の写真よりもノイズは多いけど、見ようによってはこちらの方が雰囲気がいいかなと思ってしまう。
それにしてもフィルム時代には考えられない位、高感度に強くなったデジタルカメラは夜の猫撮りには欠かせない存在だね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も夜撮りしてみましたが、見事にブレちゃいました~。
何にも設定変えないで撮っちゃったからな~(^^;A
夜のコメちゃん達、雰囲気いいんですよ~♪
まん丸なオメメ、かわいいですね!!

No title

おメメパッチリのイチコちゃん羨ましいですよぉ~
ウチのカメラではムリでした・・(T_T)
が・・夜猫楽しかったです!
ぜひ、またヨロシクです。

No title

お盆休みが終わってからの仕事は、やっぱり
だるおも状態で毎日が睡魔との戦いですよ~(^◇^;)
今回はお日様が沈んだ後の猫ちゃんショットですね。
イチコちゃんもお目目クリクリでとっても素敵です。
ほのかなライトで照らされて良い雰囲気をだしてる
三毛猫のクマさんもウットリしてる感じが美猫さん
なのニャ~♪
最近のコンデジもF値が低くなってますから暗くても
綺麗に写るのは嬉しいですし、コトラちゃんも凄く
良い雰囲気で素敵なショットですよね~(#^-^#)

Re: No title

マクさん こんにちは!

コメちゃん、小麦ちゃんの写真がアップされてましたね。
あちらも行きたいけど、夕方となると時間がないなぁ。
私は夜に限らず殆どシャッタースピード優先モードでノイズが出るのを覚悟のうえ手振れしない様なシャッタースピードを選んで撮影してます。
あとは背景や光の当り方で露出補正したりと昼間以上に慌しいかな?(笑)

Re: No title

remisyamaさん こんにちは!

夜猫撮りは楽しめましたか?
さっそく玉ちゃんがアップされてましたね。
他の子はこれからかな?
イチコは良い場所にいてくれたので助かりました。
あのライティングが楽しめるのも、あと数週間ですよ。
また、お待ちしております。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!

長い休み明けは体も気持ちもダルダルですよね。
私は今年の夏はカレンダー通りで、夏休みは10月に取る予定です。
今回はひょんな事から、夜猫撮影になった訳ですが、普段は昼間しか見掛けない子達の真ん丸お目目の表情には、みんなビックリしてましたよ。

最近のコンデジも明るいレンズの機種や撮像素子のCMOSが大型化したりで高感度に強くなってきましたが、ここはやはり一眼レフの出番とばかりに、みなさんご自慢のカメラ・レンズで撮影に臨んでおりました。
さて、傑作は撮れたのかな。(^-^)

No title

すっごい!サビ柄までくっきり。イチコちゃん、ちょっとヒトの顔っぽくて可愛いわ(^^)。
黒眼がちだといつもより子供っぽく可愛い感じがします。
こんな風ににゃんこを撮ってみたいけど~...夕暮れ時にオートぢゃ無理。。。^^;

Re: No title

ちゃちゃさん こんにちは!

夜の猫は黒目が真ん丸で可愛さが増しますね。
昼間は暑くて猫も出て来ない事が多いので、灯りのある場所で夜猫撮りにハマってます。(笑)
最近のデジカメは高感度にも強くなってきたので結構撮れますよ。
黒猫は難しいのですが、茶トラ系の猫は案外綺麗に撮れますのでチャレンジしてみては如何でしょうか。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。