FC2ブログ

蝉時雨

08 /13 2014
今年はお盆休み直前を狙ったかの様な大型台風直撃で帰省する人や旅行に出掛ける人はエラい迷惑な事となりました。
私の場合はカレンダー通りでお盆期間も特別、休みを予定していなかったけど週末に出掛けた人はホテルや飛行機の予約変更とかでも大変だったろうな。

今回のノロノロ台風に倣った訳ではないのですが、当ブログの更新も週に一度も怪しい位にノロノロペースになって来ちゃいました。(笑)
これ以上は遅くならないように頑張りたいけど、果たしてどうなるやら?

さて、8月もすでに半ばに差し掛かりセミの鳴き声も日増しにボルテージが上がり、まだ夜も明けぬウチから鳴くセミまで。
個人的には昼間の暑い時期にミンミン鳴くセミよりも夕方にカナカナとなくヒグラシの声が好き。
そんな事を思っていたらニャーニャー鳴く大きなセミがいた。

木登りトントン
あっ!セミにシッポはなかったか?
実は木に止まったセミを捕まえようと木に登ったのですが、とても捕まる筈もなくセミの様に木にしがみ付きながら無念の声を出す茶トラのトントンであった。(笑)

ノンちゃん
一方で頭脳派ハンターのノンちゃん。
長い土中の生活から、自由に大空を飛び回る夢を抱いて出て来たセミをハンティング。
憐れ地面から顔を出したのは僅かの時間という悲しい運命が待っていた。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

大きなセミ~!なわけはなくて、
セミを捕まえそこなった茶トラのトントンだったのですね。
ノンちゃんに狩られてしまったセミ、
可哀想でしたね。
せめて一度くらい飛んでみたかっただろうなぁ
道端にしがみつく力の無くなったセミが落ちてたりするのに遭遇する季節ですが、
出会うとどうもしのびなくて、
踏まれないように脇の植え込みに移動させたりしています。
そこにネコがいたら。喜んで持ってっちゃうのかな~。

No title

大型台風11号には、本当に参りましたが、地元の
猫神様でもあるお松大権現の真正面の中学校が
那賀川の氾濫により浸水して全国的なニュースに
なりましたが、punkumaさんの所は大丈夫でしたか?
今回は大きなニャン蝉さんが木に止まってますが、
茶トラのトントンくんでしたか~(=^▽^=)
頭脳派のノンちゃんは地面から顔を出した蝉の
幼虫をGETしちゃうって頭良いですニャ~!

Re: No title

マクさん こんにちは!

大きなセミならぬ太った猫のトントンでした。(笑)
他の仲間達が夏になり少し痩せてきた中で、トントンだけは一年中同じ体型です。
それでも器用に木登りしたりダンス踊ったりと面白い子ですね。

本物のセミも7年間を暗い土中で過ごし、いざ大空を飛び回るんだと地上に顔を出したところをノンちゃんの餌食になっちゃうなんて無念だったろうな?
そうそう、地上に落ちたセミは猫の格好の遊び道具にされてますよ。
今の時期はトカゲもいるしで、外の猫には絶好のハンティングシーズンなんでしょうね。(^-^;

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!

本当にすさまじい台風みたいだったようですね。
こちらは一時的に大雨や豪雨になったものの短時間で収束したので、大きな災害もなく済みましたがテレビ中継を見ると四国が大変なことになっていて、本当に心配しましたよ。

トントンは最近エリアで人気が高まっていて木登り、ダンスを張り切っています。
ハンターの血が流れるノンちゃんは、セミの幼虫はおろか成虫のセミやトカゲも容赦なく襲ってますよ。
毎日、猫用のフードをもらっているのだから無用な殺生はしてほしくないと思うのですが、視界に動くモノが入ると、本能で行動しちゃうのでしょうね。(^-^;

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。