FC2ブログ

紅葉

風景
12 /01 2012
だんだんと冬の足音が忍び寄ってきました。
私が通勤散歩で立ち寄る日比谷公園でも、遅い紅葉を迎えるように園内全体が色づいてきたようです。
今週は、心なしかカメラを持った人が多いように思えます。

ビルと紅葉
ビルのガラス面に反対側のビルと青空が写って紅い葉と溶け込んだ風景になってました。
この木にもう少し葉が残っていれば見栄えが良かったのですが。

水鏡
撮っている人たちとは別パターンで池の水面に写った紅葉を撮ってみましたよ。

揺れる紅葉
木の周りは多くに方々がカメラを構えていたので、一人逆さまの風景を撮ったみたのですが、池の色が少し黒っぽいせいかそこに写り込む色は思ったよりも綺麗でコントラストが高かった。

見上げれば
人が多く撮っている場所を離れて1本のモミジの木の下から上を眺めると背景の緑が綺麗だったので少しハイキーにして撮ってみた。

落ち葉
近くにあるレストランの裏手では、地面に落ちたプラタナスの枯葉が強い日差しで紅く染まっているです。
それにしても、枯葉の中でコート着てしゃがみ込んでいる姿は、はたからみると変なヤツ?

プラタナスの紅葉

たまこちゃん
たまこちゃん。
今年の冬も寒そうだけど、元気で過ごしてね。

カップル
いつも仲良しの2匹。本当に仲がいいね。

みこちゃん
パトロール中のみこちゃん。
相変わらず、ガッシリして丸々。

黒猫
大きく伸びをして、今日も一日の始まり。

三毛子
久しぶりの木登り三毛。
しばらく姿を見かけなかったけど元気そうだね。

まだ、色づいていない木もあって来週いっぱい位は紅葉が楽しめそうですよ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

紅葉も山から里へ下りてき、日比谷公園でもすっかり紅葉が
綺麗に見られる季節到来ですね~(=^-^=)
池の水面に映った紅葉本当に美しいです♪
直接紅葉を撮影するより風情があって波紋と紅葉の色合いが
凄く綺麗ですね~(*^-^*)

たまこちゃん達も今年の冬は一段と冷え込む予報でしたので
暖かい場所で元気に過ごして欲しいですよね。(^-^)

No title

こちらが紅葉だった時期は個人的に忙しくて秋の気配などちっとも感じることができませんでした。
punkumaさんの写真で遅ればせながら秋を感じています♪
たまこちゃんも仲良しのふたりもカメラ目線でポーズが決まっていますね!

No title

ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~
今日は時間が無く 読み逃げ、ポチ逃げします。
ごめんね。

紅葉が綺麗・・・

No title

池に映った紅葉、くっきり綺麗ですね~
木を見るよりちょっと艶やかに映ってるのがまたいいんでしょうね。
今日の猫さんたちは、みんな
「いらっしゃいませ~」って出迎えてくれてるみたいに、きちんとお座りしてる♪
クロちゃんの伸びの姿勢、猫のポーズの中で一番好きかも。
家の猫のこのポーズ、いつも撮り損なってばかりなんですけど・・・。

No title

やっぱりpunnkumaさんの紅葉がないと!
毎年のことですから
これを見ないと冬が迎えられません
やっと東京も冬らしくなりましたね
ピルや池に写ったのが、新鮮ですね~!

sabatora nyanyaさん

こんばんは!
通勤散歩で通る日比谷公園も、かなり紅く色づいてきました。
ここは日当りの関係から、少しずつ色づきがずれながら紅葉しますので割りと長い期間楽しめます。
今回は、池やビルに写った紅葉ばかりを集めてみました。
何となく、毎年同じような写真ばかりで飽きちゃったというのもあるのですが、他の人が撮ってないような撮り方をするのも面白いかと思います。

よしこさん

こんばんは!
東北は紅葉が早いですものね。
特に今年は夏の暑い時期が長く続いて、秋を感じる間もなくすぐに冬がやってきたようです。
私も今年は猫探しとかを行っていたせいか、例年に比べると紅葉狩りに出かけたのは少なかったので、紅葉を撮らないうちに季節が終わった感がしますね。
あとは、近場の公園とかが色づいて来たのでその辺りで撮ってみようかと思ってます。
通勤途中で出会う猫たちが元気にしている姿を見掛けると、何となくホッとしますね。

玉ちゃん

こんばんは!

関西の紅葉もそろそろ終盤に近づいているのかな?
今年の紅葉は綺麗だと聞きますが、そちらはいかがでしょう?

マクさん

こんばんは!
毎年、通勤途中に撮る場所で同じような構図ばかりになるので今年は反射した景色を写してみました。
池の暗さが全体的にコントラストをあげたようで鮮やかになりました。
いつも出会う猫たちですが、みんな元気で日差しの強い場所を見つけては寛いでいます。
このクロちゃんの姿勢を真正面から撮りたいのですが、未だに実現せずにおります。
早く撮れるようになりたいなぁ~。(笑)

タフィー104さん

こんばんは!

あまりプレッシャー掛けないで下さい。(^-^;
今年は、紅葉を撮りに行くタイミングを逃して雨の中を強行軍で行ったりと、ちょっと不本意ではありましたが自然界が相手故、仕方ないですね。
苦肉の策で反射の写りこみを利用して撮ってみました。
もっと素晴らしい紅葉だとストレートに撮るのですが、機会を逃しちゃったのが大きいですね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。