FC2ブログ

あじさいの里

未分類
06 /09 2014
猫写真も途中ですが、今回は季節もので紫陽花写真のご紹介。

普段の週末であれば降って欲しくない雨も紫陽花撮りが目的であれば別の話で、今年も行って来ました開成町にある「あじさいの里」
ところが家を出る時にはパラパラ降っていた雨が現地に着く頃にはすっかり止んで、おまけに青空まで出てくる始末。

紫陽花
白い花が綺麗なアナベル種。
この花だったら青い空に似合いそうかな?

紫陽花
あじさいの里ならでは農道脇の紫陽花。
ここは農道脇に約5000株の紫陽花が植えられているのです。

紫陽花
紫陽花の名所と呼ばれる場所は狭い通路の両側にビッシリと紫陽花が咲いていたりするのですが、こういう農道で自然な姿で咲いている方が私的には好きかな。

紫陽花
後ろは足柄山なのかな?
ここは自然豊かな場所で紫陽花撮りには必ず訪れています。

紫陽花
前ボケと青い紫陽花の重なりあいでハートっぽくしてみました。

紫陽花

紫陽花
途中にある公園には、こんな水車小屋もあります。

紫陽花

紫陽花
背景は茶畑ですね。
そういえば足柄茶の飲み物や足柄茶を使ったお弁当も売ってました。
私はお寿司屋さんが出店していた助六寿司を食しながら足柄茶をいただきましたよ。

紫陽花
紫陽花の種類も沢山あって、園芸用の紫陽花を販売している農家もありました。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

雨にならなかったのは残念でしたが、色とりどりの紫陽花と田んぼ道の風景はいつも乍ら楽しめました。
今週末まであじさい祭りをやっておりますので、興味のある方は足を運んでみるのもいいかも知れませんよ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アジサイも色々な種類がありますね。
青空にアジサイってのも、またいいですよ~♪
茶畑とアジサイもなかなか!
昨日今日はアジサイに似合う空模様だったかも。
こうして見ると、
アジサイの花って、やさしい色合いですね(^-^)

No title

透き通る青空に紫陽花の色鮮やかな美しさに
惚れ惚れしちゃいました~♪
途中にある公園では昔ながらの水車小屋もあって
昔ながらの風景も楽しめて良い場所ですね。
私も、頑張って紫陽花の写真頑張らないとな~(^◇^;)

No title

ちゃちゃの田舎でも田んぼの周囲に紫陽花はよく見かけたので...なんだかノスタルジー(^^)。
ま、その頃にはアナベルはなかったですけどね(^^ゞ。
背景茶畑の紫陽花はなんだか新鮮だわ~~^m^。
ちゃちゃも昨日は紫陽花を見に...ピーカンでしたけどね。
紫陽花の花も結構長い時間楽しめるから、小雨の中の紫陽花なんてのも楽しんでみたいです。

No title

こんばんは ご無沙汰しています^^;
あじさいの里は、まだ行った事がありません。
農道や茶畑、水車小屋・・・・
自然の景色の中でのあじさい、また違った
趣があるのでしょうね。
素敵な花姿を楽しませていただきました♪

Re: No title

マクさん こんにちは!

私も知らなかったけど、紫陽花にはすごく沢山の種類があるようです。
そして色も、その年の土壌とかによって同じ色にはならないと言うのが育てる人の悩みみたいです。
紫陽花には雨というイメージがあるので、どうしても快晴だとガッカリしちゃいます。
茶畑と紫陽花は私も初めてのケースかも?
これで、もう少し咲きそろっていたら良かったのですが。(笑)

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!

紫陽花は土壌や天候によって様々に色を変えて行くので見ていて楽しいですよね。
ここは神奈川県では一番小さな町で、町の花が紫陽花ということもあって田んぼ道に5000株の紫陽花が植えられてるんでよ。
普段、田んぼを見る機会も少ないので水車小屋とか茶畑がある風景はとても新鮮ですよ。
そろそろ紫陽花も終りですが、私も負けじと撮ってみようかな。

Re: No title

ちゃちゃさん こんにちは!

昔は、田んぼってもっと身近にあった気がしますけど、今は地方に行かないとあまり見掛けないように思います。
ここは神奈川県では一番小さな町ですが、東名高速使えば家から1時間位で来る事が出来るので紫陽花の季節にはお気に入りの場所です。
やっぱり、シトシト雨の中で紫陽花を撮りたいのですが、連日の猛暑で今年は無理とギブアップ宣言です。(笑)

Re: No title

えぷろんさん こんにちは!

こちらこそご無沙汰です。
ブログはのぞいてましたが、いつも読み逃げです。(笑)
ここは自然の農道に咲き並ぶ紫陽花が本当に綺麗です。
紫陽花の名所と呼ばれる場所は人も多く、見物する人には写真を撮るカメラマンは迷惑でしかない存在ですが、ここは広く紫陽花が点在してるのでゆっくりと見て撮る事が出来るのもいいですね。
紫陽花の季節には一番のお気に入りの場所です。
車で行くと横浜から1時間程度とオススメの場所ですよ。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。