FC2ブログ

PLフィルター

05 /19 2014
唐突ですが、PLフィルターというものをご存知でしょうか?
レンズの前面に取り付けるものでグレーのレンズが2枚サンドイッチのようになったものです。
そして前枠のレンズが回転するようになっていて、モニター画面を見ながら回転させていくと空気中の乱反射を取り除く効果があるのです。
風景撮影で、空の色が真っ青に描写されるのもPLフィルターの効果によるものが多いんです。
その分、シャッタースピードは2〜3段分低くなるので手ブレとかには注意が必要ですが三脚を使用するケースの多い風景写真では、見たままの色合いを出すのに広く活用されてます。

さて、動きの早い猫相手には使用機会の少ないPLフィルターですが、ここでは空を青く写し、海を透明感あるように海面の反射を取り除く為に敢えて使ってみました。

青空と猫
フィルター効果は、ほぼ最大。
青い空が一層青く描写されました。

青空と猫
人間の目で見ている時にはクッキリしていても薄い雲は写真に撮るとぼんやりした感じになるのですが、PLフィルターを使うとクッキリ・ハッキリ写っているのが分かるでしょうか?
シャッタースピードが遅くなる分、猫写真とかでは使う人は少ないかと思いますが風景の中の猫写真という表現であれば、使ってみるのも面白いですよ。
それに、これだけの青空であれば手ぶれの心配は殆どないですよ。

青空と猫
茶トラさんが毛繕いをしている所へ、茶白の猫がひょっこり顔を出す。

青空と猫
毛繕いに夢中の茶トラは後ろに来ても全然、気がつかなかったようで振り向いてドッキリ。(笑)
如何ですか?
天気の良い日であれば、一度空とかで合わせておけば、それほど頻繁に調整しなくても大丈夫ですよ。
但し、広角レンズとかを使う場合にはモニターを眺めながら慎重に色合いを調整しないと最大限で使っていると太陽の具合では空にムラが出るから注意ですね。
また、逆光でも効果はありませんので、この点もご注意。

青空と猫
逆光だと、こんな感じかな?
でも、逆光の方が猫の毛並みがふわっとした感じで綺麗に見える事があるので、このあたりはケース次第かな?
また快晴の日は明る過ぎる事があるので、光量を減少させる目的で使うのもアリかも知れませんね。

今回は、風景写真だけに使うには勿体ないと思いPLフィルターの紹介でした。
実は手抜き記事だったりして。(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

PLレフィルター、青い空には効果絶大ですね。
3枚目の茶白がひょっこり顔だけ覗かせている写真が面白いですね(^-^)
猫たちの表情がとってもいいなぁ♪

No title

フィルター使ったコトないんですよぉ!
空の青が鮮やかですね!!
逆光も柔らかい空の色でイイ。
使ってみようかなぁ~

茶白さんのひょっこり顔かわいい(*^_^*)

Re: No title

マクさん こんばんは!

PLフィルターは空の色だけでなく、花の色なども見た目に近く描写されますよ。
後で言われて気がついたのですが、後ろの街頭が茶白猫の頭の上からアンテナみたいに生えているんです。
いつもながら猫に話し掛けて表情を待ちました。(笑)
傍目には変なヤツだろうな?

Re: No title

remisyamaさん こんばんは!

風景写真では必須ですが猫写真には滅多に使う機会はないでしょうね?
でも、最近は殆どコレを付けて撮っているんですよ。
青空とか海だと反射が消えて本来の色になるので仕上がりが綺麗になりますよ。
特に海だと水面の反射が取れて底の方まで描写されるので、使い方によっては効果的です。

ちょうど、茶白の後ろにある街灯がアンテナみたいになって一層面白くなりました。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。