FC2ブログ

5月病?

05 /14 2014
今日は朝から暑い日でした。
さて、季節ものが終るとブログの更新が、どうも続かない。
これが5月病なのかと、この年になって気がついた?
という冗談はさておいて、普通に月曜日を迎えるだけで鬱の気分になる私は言ってみれば万年5月病かもね。
例年、GWが終った後は夏休みを楽しみにするものだけど、今年は事情あって夏休みは秋になってから取得の予定。
まだまだ先は長いだけに祝日のない6月が恨めしい。やっぱり5月病なのかな?

海辺の猫
旅先で見掛けた海辺で佇む猫。
南国の様に綺麗な海。

海辺
砂浜は、こんな感じ。
少し奥の浅い部分はエメラルドグリーンで、海の底が見える位に透き通っていた。
調子に乗って、海辺を歩いたりしていたらスッカリ日焼けをしていたようで帰って来たら露出した腕の部分と顔だけが真っ赤になっていた。
まさか5月から日焼けをするとは思わなかったなぁ。

夕焼け
旅先での夜、ホテルで撮った写真をPCに読み込んでいたら、いつの間にか外は綺麗な夕焼け空。
カメラ持って慌てて表に出て撮った1枚。
三脚も持って行かなかったのでISO感度を上げての手持ち撮影。
上に小さく浮かぶ三日月を画面に入れたくてギリギリまで下がって撮ったのだけど、夕陽が沈むスピードは思いの外早くてオレンジ色に焼けた空はすぐに沈んでしまった。
それでも藍色に染まった空がすごく印象的だったなぁ。

毎年、GWともなれば偓促と撮影に励む私ですが、今年は比較的ノンビリモードな休日でした。
こんな休日も悪くないなぁ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

GWはいいのだけど、
その後の7月まで祝日なしの毎日がつらいですよね。
8月に山の日という祝日を作るのなら、
6月に「雨の日」という祝日でも作ってくれればいいのに~。
手持ちで撮ると絶対ブレる私。
punkumaさんのカメラ術、教えて欲しいくらいです~!!!(^-^)

No title

こんちは。何かもう写真が初夏の感じですね。確かに6月は赤い日がないから、つまらないし、おまけに梅雨だし嫌ですね。何とか夏休み目指して頑張りましょ~

No title

わ~お!夏だ!海だ!ニャンコだ!って感じの
清々しいマリンブルー漂う素敵な写真ですね~♪
punkumaさんは、今年の夏休みは仕事の都合で
休みは無くかわりに秋休みを取得の予定なんですね。
秋は又、紅葉も素敵ですし色んな紅葉の撮影も
楽しみですよね~(*^-^*)
最後のホテルで撮影された夕焼け空の風景も
流石はpunkumaさんらしく美しいショットで
オレンジ色と空の紺色とのコントラストが素晴らしい
です~♪

No title

南国の海のようにってことは南国ではない?
ビックリ~。沖縄でも行かれたのかと思いましたよぉ(笑)。
海辺で日向ぼっこのにゃんこ、、、真夏にはちと厳しそう。
今のうちにたっぷり楽しんどいてねー。
紫外線は5月に入ると途端に強くなりますから、、、ちゃちゃはこの時期首だけは死守!焼けるととれないお年頃ですもの(涙)。

No title

三脚・・・今のカメラにしてから久しぶりに三脚を使ったら重さで縦にすると耐えられなくてフニャっと動いちゃう。
で、雲台だけいいのを買ったら三脚が取り外しできないのだった(笑)で、近日脚だけ買いに行かなくちゃです。
私は年中休みだからあとはレンズと脚と撮影場所に行けるお金が欲しい~~~!^^

Re: No title

マクさん こんにちは!

GW前のワクワクから始まっての高揚感。
そしてGW明けの鬱感と悲喜交々を一遍に味わえますね。
GW突入した時は5月は早いと思ったのですが、明けた後は何で5月ってこんなに時間が経つのが遅いのだろうと思う始末。(笑)
6月の雨の日はいいですねぇ。
夕景とかだと人間が思っているほどカメラの判断は暗くなくて、手持ちでも撮れたりするんですよ。

Re: No title

かるちさん こんにちは!

海がエメラルドグリーンだったので、より南国気分に浸ってしまいましたよ。
それにしても陽射しは夏日でしたね。
暑いと予想して半袖を用意したのですが、これが裏目に出て腕は日焼けで真っ赤か。
休み明けは黒い顔で「何処に行ったの?」と詮索されてばかりでした。(笑)

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!

ここって、ニャニャ君王国に割と近い所ですよ。(笑)
私の勤める会社では6月から10月の期間中、7日間の夏休みを自由にとれるようになっていて、今年は紅葉狙いでとある場所へ行く予定なんです。
その為に夏は我慢の予定です。
もっとも、夏休みを使った後に紅葉は有給休暇を使うという手もありますけどね。

ホテルから眺めた夕焼け空には本当に焦りました。
カメラ持って外へ駆け出し、ぜぇぜぇ言いながら撮ってましたよ。
少しタイミングは逃しましたが少しだけオレンジの水平線と藍色の空が残せて一安心。

Re: No title

ちゃちゃさん こんにちは!

まぁ、南国と言えば南の方ではありますが沖縄までは行かないですよ。(笑)
沖縄にも行ってみたいのですがGWだと混雑しそうだし夏の終り頃だと台風がいっぱい来そうだし。
陽が高くなって来るとニャンコ達も日陰とかで寝てばかりでしたね。
真夏は朝と夕方しか出て来ないだろうな。
5月は紫外線が強いのですか?
そんな事も知らずに半袖で歩き回ったから大変な事になりました。(笑)
私も背中とかの日焼け後は既にシミとなって残ってしまいましたよ。

Re: No title

mu.choro狸さん こんにちは!

今回の夕焼け空くらいだとISO400くらいでも十分手持ち撮影の範疇でした。
持ち出したカメラはミラーレスの小さいカメラで、レンズも35ミリf1.8相当の単焦点レンズだったので構図は限られるけど手持ちで何とか行けましたね。
三脚は、出来るだけ良い物を買っておいた方がいいですよ。
風景写真において、ボディは入門機でもレンズや三脚がしっかりした物であれば、プロ用機と見比べて大きく出てくる絵が違うなんて事もありません。
私もカメラを始めた時には数千円の三脚を使っていましたが、やはりそれなりの物を使うようになってからは大きく伸ばすほどに違いを感じます。
ちなみに私は梅本製作所の自由雲台にベルボンのジオカルマーニュという中型三脚や、ジッツォの三脚を目的に応じて使ってます。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。