FC2ブログ

桜前線

風景
04 /04 2014
年度が変った1週間。
消費税は増税になるし、仕事の方はバタバタで怒涛の日々だったなぁ。
週の途中では悲しい出来事もあったけど、取敢えず風邪もひかずに元気です。

バタバタしている間にも桜は、あっと言う間に満開を迎え昨日からの雨は花散らしの雨になってしまった。
今週末の桜は少し寂しくなっているかもね。
とは言っても、私の桜週間はこれからゴールデンウィーク前半まで続くから体力は温存しておかなきゃ。
さて、今回紹介するのは先週、大雨の日曜日に出掛けた身延山の桜。
例年だと、どこまでも続く大渋滞も大雨の中では訪れる人も疎らで、見かけるのはバスツアーの団体さん。
そちらの方には近づかず、誰もいないような場所で景色を独り占め。

西谷の桜
紅白の枝垂れ桜が競演してました。
遠目で見ると半分から色が分かれているように見えました。

西谷の桜
この写真だと雨が確認できるかな?

それにしても、思いの外雨足が強くて、流石に最後の方は気力が尽きた感じ。(笑)
他にも撮りましたが、なっちゃんの誘いがうるさいので、今日はこの2枚。

今月の桜予定を大体決まって、最後は例年通りに〆ようかと計画中。
晴れていても、雨が降っていても同じ表情は二度とないから、どんな花と出逢えるか楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

2枚目、大きくしたら雨がよくわかります!
2枚とも素晴らしいです。
カレッジを春風景を撮るというのを専攻しました。長野の一本桜の撮影もあるとのこと。
こんな風に撮りたいもんです。

No title

今週あたりがピークかな~なんて思っていたら、GWまで楽しめるんですね。

No title

紅白の枝垂れ桜もこの日は生憎の雨に見舞われて
しまいましたが、punkumaさんの写真を見させて
頂きスケールの大きさが良く伝わりましたよ。
二枚目の写真をクリックして拡大したら土砂降りの
雨だったのが良く分かりましたが、最近気温も下がり
ましたのでpunkumaさんも風邪を引かないように
気を付けて下さいね。

No title

枝垂れ桜、見事ですね。
ほんと、一本の木で紅白二色が咲いているみたいにも見えます。
二枚目、雨がわかりますよ。
週末の桜撮影、
風邪ひかないように気をつけて行って来てください。
次の桜も楽しみにしていま~す!

No title

雨の中の桜撮りはさすがというしかありません。
しかも結構な本降りじゃないですか。。。
1枚めの靄がかかってるのはなんだか日本画のような風情を感じますね。
今日は隅田川でも...と思っていたのに荒天予報に即諦めましたーー(^^ゞ。

のびのび枝張り

かなりの降りです!
そして縦横無尽に移動で、フットワーク軽い!
punkumaさんの写真で、おうちに居ながらPC前でぬくぬくと花見する私。。。申し訳ないですが、ありがとうございます。
色違いのさくらが本当に見事です。

Re: No title

mu.choro狸さん こんにちは!

何故か、今年の桜撮りは雨にばかり当るんですよ。
晴天の日に撮れた桜といえば通勤途中にコンデジで撮ったものばかり。
まぁ、コンデジだと天気が良ければ殆どパンフォーカスで撮れる利点はありますけど。
こちらの写真も、そのうち発表する予定です。
カレッジいいですね。
私も行きたけど、休みが合わないことが多くて。
長野は全国屈指の桜王国で1本桜も多くあるから楽しみです。

Re: No title

かるちさん こんにちは!

東京、横浜辺りのソメイヨシノは、もう終わりですね。
ただ、桜には他にもたくさんの種類があるから、これから咲き始める遅咲きの桜も楽しみです。
私の桜撮りは、これから山間部へ行って本格的に始まりますよ。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!

ここは山梨県の身延山ですが、この界隈には枝垂桜が多く咲いているので普段であれば沢山の人が訪れるんですよ。
今回は土砂降りの雨だったせいか、バスツアーの団体客位しか見掛けなかったです。
その分、じっくり撮る事が出来た反面、仰るように体温が低下して大変でした。
仕方なく日帰り温泉で温めてから帰りましたよ。(笑)

Re: No title

マクさん こんにちは!

この枝垂桜は面白いですね。
最初は遠目に見ていたので紅白の桜?なんて思ったのですが近くで見たら2本の木が並んで立っていました。
さすがにあの大雨で風邪をひいちゃかなわないと。雨宿りを兼ねて温泉に行き、温まってから帰りましたが。
それでも服が乾くまでには至らず、少し寒かったですね。
桜もいよいよ後半線なので、次は山の方かな?

No title

1枚目の雨で背景の山が白く霞んでるトコに
しだれ桜・・味わい深いですねぇ~
撮ってる人punkumaさんは大変だったでしょうが・・見てる私は感激です(笑)

2枚目をみるとかなりの雨である事がわかりますね。
風邪引かなくてよかったです(^_^;)

Re: No title

ちゃちゃさん こんばんは!

雨対策さえしておけば、雨の中の撮影は空いているし中々捨てがたいですよ。
しかし、今回は降りすぎでしたが。(笑)
1枚目は日本画を意識して和紙に印刷するイメージで撮影しました。
もう少し、霧が掛かっていたら雰囲気でたのですが、ちょっと残念です。
このところ、週末は天気悪いですからね。
今週末は良さそうなので違うイメージで狙ってみたいです。

Re: のびのび枝張り

にゃぁさん こんばんは!

この日は相当、激しい雨でした。
最初のうちは「軽い軽い」と思っていたのですが段々、雨用のポンチョを伝いズボンもびしょ濡れでお手上げ状態。
時折、休憩取りながら最後は、温泉入って温まってきました。(笑)
この2本並んだ桜は、もっとジックリ撮りたかったと帰ってPCに取り込んだ画像を見ながら反省しておりました。

Re: No title

remisyamaさん こんにちは!

雨の日の撮影と言うと尻込みする人が多いようで、桜の時期の混雑を知っている私としてはビックリする位に人が少なかったですね。
この枝垂桜は遠目に見た時に撮りたいと思って、近くまで降りてみたものの意外に障害物や手前の枝が多くて撮りにくい場所だったと記憶しております。
雨も相当激しく音を立てていましたね。
もう無理かなと思いつつ夕方のバスの時刻まで撮っていたのですが、帰りの車中では服が乾かず気持ち悪かったというオチがついてしまいました。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。