FC2ブログ

少し寝坊の花達

花写真
03 /15 2014
今日は穏やかな天気となり、昼間は暖かでした。
桜の開花は、まだ聞こえて来ないけど梅は殆ど終りと思いきや我が家の近所では今頃になって満開を迎えた梅の木も。

梅とメジロ
メジロも、まだこんなに蜜があるぞと喜んでいるよう。

梅と竹林
いつもの竹林。
ここの梅も満開だったが竹林を背景に撮れる場所は少ないのが残念。

梅にも負けず綺麗な花を咲かせていたのがロウバイ。
蝋梅

蝋梅

蝋梅

蝋梅
青空と黄色い花の彩りがとても綺麗でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

梅に鶯では無くメジロさんですね~(=^▽^=)
真っ白な白梅にピッタリトマッチしてて絵になります
ニャ~(*^o^*)
緑一面の竹林と梅の花とのコラボショットも色鮮やか
で春本番って感じで凄く素敵なショットです~♪
ロウバイの花も春を感じさせてくれる可愛い花で
梅の開花と合わせて咲いてくれるんですね~(*^^*)

竹と梅なんて、なかなかお目にかかれない取り合わせです。
この頃はしぼみかけの花も多いのに、まだまだ盛りの枝があるのですね。
今年は雪がよく降ったので、雪と梅は撮れましたが、punkuma さんの写真のようにいちどきに揃って咲き誇る樹にはなかなか遭えず。
ロウバイが青空に良く映えてなんとなく香りも漂ってきそう。暖かくなると花粉のアレで、出歩けないので、こちらでお花見します。

No title

ロウバイがまだ満開なんですね。
今年は撮らずじまいでした。残念。
これから花たちがどんどん咲いてきますから忙しくなりそうね^^

No title

青い空にロウバイが綺麗ですね。
うちの垂れ梅にも、鴬は来ずにメジロばかりやってきます。
蜜が美味しいらしい。
今週からぐぐっと暖かくなるそうで、
春の花の開花がこれから加速しそうですね。
待ち遠しいわ~!

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

最近、鶯はあまり見掛けないですね。
一方で、メジロの方は結構飛んでいます。
最初はメジロ狙いは考えていませんでしたが、ちょうど枝にとまったのでマニュアルでピントを合わせてみたのです。
ちょうど湧水池を沿って歩くところがあって竹林になっているのですが、その手間の梅が綺麗に咲いていたのです。
傍には蝋梅の木もあって青空と共演してましたね。

Re: タイトルなし

にゃぁさん こんにちは!

近所なのでしょっちゅう見ているせいか、あまり新鮮味はないのですが他所では見掛けないものですか?
写真的には明るい緑の背景に白い梅は、なかなか良い被写体だとは思いますが。
近所で梅を撮りつつ、あぁこの辺りは田舎だなぁ~と思ったりもしましたね。(笑)
そうそう今年は雪を絡めた写真を撮った人が多かったでしょうね。
梅がまだ咲き始めの時期だったので写真的には少しさびしかったのですが、どれも自然からの贈り物として考えるようにしています。
蝋梅は、こんなに咲いていたのは気が付きませんでした。青空もバックにこちらは本当に綺麗でしたね。

Re: No title

mu.choro狸さん こんにちは!

近所でも多くの梅は終り気味だったのですが、このあたりだけが盛大に咲いてましたね、
ここは日当たりが良くないのも生育に影響しているのかも知れないですね。
蝋梅が今頃になって満開になったのには、私もびっくり
身近にも色々な被写体が転がっているものだと実感しました。

Re: No title

マクさん こんにちは!

最近は鶯の姿を見かけることは殆どなくなりました。
逆にメジロはいっぱいいますね。
あとはうるさいヒヨドリがよく見かけます。
やっと春本番になって、いよいよ週末が忙しい季節だなぁ~。

No title

すごーい、メジロがとってもキレイに撮れてますねー。さすがだわっ!
今年の梅は遅かったですねー。湯島天神も日陰の斜面のやつはまだ咲いてるかも。ちゃちゃが行ったときはほとんど蕾でした。
ロウバイ、香ってきそうです。

Re: No title

ちゃちゃさん こんばんは!

今年は梅もあまり撮らずにモタモタしていたら、いつの間にか桜の季節が。
結局、近所で撮ったのが最後みたいです。(笑)
ここはバードウォッチング場もある位に、鳥はたくさんいるみたいでメジロも小さいのがチョコチョコ飛んでましたね。
ロウバイは意外でした。もう何年も住んでいるのに知らない場所があるものです。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。