FC2ブログ

猫と遊ぶ

03 /13 2014
やっと暖かくなって来たと思ったら、今日は強烈な雨と風。
さすがに電車が止まる事はないだろうと思いつつも、都心の交通機関は自然の猛威にはメチャクチャ弱いので、定時に帰宅。
それでも帰りの駅では、横殴りの雨。
少し時間を潰しつつ雨風が弱くなったところでダッシュで帰る。

さて、今回のお話は猫交遊録。
色々な場所へ猫散歩へ出掛けると全く猫に会わない日もあれば、思い掛けない出会いもあったり。
それは人間も一緒で、初めて訪れる場所などは地元の人に挨拶しつつ猫の話しをしてみたり。
そんな事をしながら歩いていると、猫に会いたい思いが通じたり。

キジシロ
最初に見掛けたのは、美形のキジシロの子。

キジトラ
キジシロの子の視線の先にはキジトラの仔猫。
まん丸で可愛い。

ハチワレ
こちらも仔猫みたいなハチワレの子が現れた。
実は、この子はとてもヤンチャでレンズ交換するのに開いたカメラバックの中に猫じゃらしを見つけたようで、バッグの上に乗って調べていた。

キジトラとキジシロ
いつの間にか、先程のキジシロとキジトラが寄り添って座っている。
親子かな?それとも兄弟?

ハチワレ
先ずは、ハチワレちゃんのリクエストにお応えして猫じゃらしで遊んでみた。
これが、なかなか評判で夢中になって遊んでいたが左肩を痛めている身には左手でじゃらしながら、右手で撮るのは中々厳しい。
結構な枚数を撮ったのだが、使える写真は殆どなし。

ハチワレ兄妹
それでもノリノリで遊んでいるから、こちらもカメラを置いて本格的にじゃらしてみる。
そうしたら横からハチワレちゃんが、もう1匹乱入。
こちらは鼻の頭も黒いし完全に仔猫だね。
慌ててカメラを拾って、再び両刀使い。(笑)

ハチワレ兄弟
少し、じゃらしを引っ掛けていたら最初のハチワレちゃんは一生懸命に遊んでいるが、乱入したハチワレちゃんは「もっとオモチャないの?」という顔して見上げている。

白黒ブチ
ハチワレ兄弟のご機嫌を取っていたら、もう1匹現れた。
これは何という柄になるのかな?

白黒ブチ
「あ~肩凝った!」と言う顔しながら目の前を横切って行く。

キジシロ
ハチワレ兄弟を遊ばせた後、立掛けて置いたオモチャの近くに、また違う猫が現れた。
さっきの子に似ているが、こちらは黒と焦げちゃが混じった縞模様。
この子だけは、少し警戒心が強くて近づく事は出来るのだけど撫でるまでには至らず。

白黒ブチ
気がつけば、さっき出て来た子がオモチャで遊んでいた。
これ幸いとカメラを拾い上げ撮っていたら、やがてオモチャを咥えて持って行きそうになったので大慌て。

ジャンプするキジシロ
何とか奪還して仕舞おうとしたら、最初のキジシロが猛ダッシュで猫じゃらしに飛びついた。
仕方ないから、この後はみんな交互にじゃらしで遊んで来ました。

そんな楽しい猫との交友を楽しんだ一日です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は横殴りの雨と強い風、大変でしたね。
ビルの中にいると風の強さが全くわからなくて、
帰り、ビックリしました。

オモチャで遊んでいるときの猫の表情、
やっぱりイキイキとしてますね。
口の周りが柄になってるコ、うちの近所に出没するコに似てる♪
可愛い~!
肩を傷めているとはいえ、
じゃらしを扱わせたらプロ級なんでしょうね(笑)
一番最後の日本足で立ち上がっている猫ちゃんの夢中な様子がなんともいえませんねぇ。
何度見直しても、表情も指を開いて踏ん張った後ろ足も、何とも言えずに可愛い!!!

No title

最後の写真いいですねえ
大好きです
みんなほんとに嬉しそうな顔
punnkumaさんのこと大好きなんだろうなあ
表情に現れますね~^^

No title

私も今日、久々に外猫と遭遇しました。声をかけたらか細い声でニャーっていいながら寄って来ました。春は近いぞ頑張れ~と思わずナデナデしちゃいました。

No title

昨夜はなんだか生温かかったのに、今夜はまた冷えてきましたね。お外暮らしの子たちもこの気温の変化に対応するのは大変だろうなぁ^^;。
またまたいっぱい遊んできましたね(^^)。
ここの子たちも血縁関係っぽい子たちですね。
家の近所ではここ数年黒猫一族が幅をきかせています。
ボスが変わるとまた様変わりするんだろうなー。

No title

此方も凄い大雨でしたが春の嵐って感じでビックリ
しましたよ~(#゚Д゚)
って言うか昨日の夜中に揺った地震はもっとビックリ
しまたけどね。(* ̄▽ ̄)
今回は美形のキジシロちゃんが登場ですね~♪
キジトラの仔猫ちゃんとキジシロちゃんはもしかして
親子って感じがしますが、何時も寄り添っているから
幸せなんだろうな~(*^o^*)
punkumaさんの絶妙なジャラシ使いに皆ニャン達
大興奮で楽しそうに遊ぶ姿が可愛いですニャン!

Re: No title

マクさん こんばんは!

木曜日でしたよね。
私も会社から出ることは、あまりないので帰りの雨にはビックリしちゃいました。

外の子達はエサはもらえるけど、猫じゃらしで遊んでくれる人は少ないのか夢中になって遊ぶ子もいますね。
ここの子達は若い子が多いのか、みんな夢中で遊んでました。
それでも関心なのは自分のところに来たじゃらし以外には手を出さないことですね。
そうそう、この子はマクさんのブログでも見掛ける子に似ています。
すぐに慣れて可愛い子でした。
肩の具合がどうにもよくならず、何とも情けない限りですが、じゃらしだと多少の痛みはなんのその。(笑)
キジシロは、それまで静観していたのが最後に爆発です。

Re: No title

タフィー104さん こんばんは!

どうもありがとうございます。
私がだからというよりも、あまり遊んでもらうことはないだろうから、初めて見るオモチャに我を忘れているのでしょうね。
ここは、仔猫みたいな子が多かったので遊びたい盛りなんじゃないかな。
でも、お褒めいただき嬉しいです。

Re: No title

かるちさん こんばんは!

おぉ、外猫さんとのコミュニケーションを取りましたか?
そろそろ、ぽちゃ子ちゃんの弟or妹の時期かな?(笑)

Re: No title

ちゃちゃさん こんばんは!

昨日は夜になって一気に冷えましたね。
昼間は暖かくて散歩にも気持ちよい陽気だったのが、会社の帰りにはもっと厚手の格好してくれば良かったと思ってしまいましたね。
外の子は服を着たり脱いだりという訳にはいかないので、急激な気温の変化は辛いでしょうね。

今回も初めての場所で色々と遊んで来ました。
確かにキジトラ以外はみんな同じような柄だし、キジトラも白い部分がないだけで基本は同じと考えると皆、血が繋がっているのでしょうね。
猫のボスも大変みたいで、行く場所のボスも他の猫との喧嘩で激しい傷を作っていました。
もう少し、大人しくなって傷のない体でいてくれるといいのに。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

何だか、本当に春の嵐という表現がピッタリですね。
そうそう地震は大丈夫でしたか?
四国は、あまり地震のイメージがなかっただけにビックリしました。

今回行った場所は初めてのところでしたが、予想外に多くの猫に会うことが出来て満足です。
ここの子に限らず、外の子は地域でエサを貰うことはあっても、猫じゃらしのようなオモチャで遊ぶ事は少ないのか時折、夢中になる子がおりますね。
特に小さな子は好奇心が優るのか夢中になってます。
喜んでもらえるのは嬉しい反面、帰る時に見つめる目が寂しくなりますね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。