FC2ブログ

旅の終り

03 /07 2014
今日は東京の一部では小雪が舞う寒さだったとか?
この寒さは、まだ1週間位は続きそうで本格的な春にはまだ遠いのかな?
そう言えば、例年だと桜の開花予想で賑わう頃だけど、今年の寒さでは桜の話題もまだ少なそう?
桜の開花時期で週末の予定も変わるだけに、いつ頃から春の陽気になるのか気になるところ。

さて、本日の話はそんな桜とは全く関係なしの少し昔に私が出会った1匹の仔猫の物語。
それは、これから寒い冬を迎えようとしていた、ある晴れた日の出来事。
いつものように猫散歩を楽しんでいた私の視線に小さいな猫が飛び込んで来た。
それも、色こそ違えど何となく普段から見慣れている模様の猫である事はすぐに分った。

何でこんな場所にアメショーの仔猫がいるんだと思った私の頭に嫌な考えが過ぎる。
私の考えは当っていた。
近くにいた近所の人に聞いたところ、この子は数日前に捨てられたようなのだ。
正直、外で生れた子やミックスの子と違いアメショーの純血種は体も強くはない。
これから寒い冬を迎える時に、この子は生き延びていけるのだろうか?

そして私は猫達の世話をしている方の元に行き、この子の事を相談してみた。
結果、私がお姫様抱っこして連れて来て世話人さんの下ので保護をする事になった。
この子を保護した後、病院へ連れた行ったところ身体の中に腫瘍があり、あと1週間も遅れたら命がなかったと言う事実を聞いた時にはビックリするばかり。

2013PC234624.jpg

生れてから数ヶ月の間に生死を彷徨う旅をしていたとは思ってもみなかっただろうけど、その旅は終りを告げた。
今、この子は「タビコ」という名前を貰って里親さんも決まり優しい飼い主の元で幸せに暮らしている。
そんなタビコと私の一度だけの出逢いの物語でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日の昼間、雪だったようですね。
会社から一歩も出なかったので全く知らなかったですよ!
帰りには丸ノ内の北口組のところに寄ってみたけど、誰も出てこず、
南口組の方に行ったら、ソックスという白黒のコが
鳴きながら出てきました。
この子はいつ行ってもちゃんとすぐに出てきてくれるんですが、
雪が積もらないものでよかったですよね。
で、タビコちゃん!!
偶然が重なって、命拾いもして、おうちも家族も出来て、よかったですね~。
子猫のうちに家猫になれるのだったらそれが一番!
末永く幸せに暮らして欲しいですね。

No title

本当に寒かったですね

寒い日は外猫たちが心配になりますね
たびこちゃん優しい家族に巡り会えて良かったですね(^^)

No title

『アメショーの子猫』『捨てられた・・』の文字に
ドキッ!としました。
あ~でもよかった。
punkumaさんと出会ってほんとうによかった♪
タビコちゃん、優しい飼い主さんのもとで
元気に暮らしているんですね。
ブラウンの毛色の可愛い子ですね。
どうぞ末永くお幸せに♡

No title

最近は春らしい気候では無く冬の様な寒さが続いて
ますが、punkumaさんも風邪を引かないように
猫撮影にお仕事頑張って下さいね。
今回の仔猫ちゃんですがアメショーちゃんだったんですね。
しかも捨てられたって…何でこんな可愛い子をって
腹が立ちますが、punkumaさんに助けられて
本当に良かったです。
病院で見てもらって体の中に腫瘍があったみたいで
すが早期発見で命も助かり安心しました。
これからは優しい里親様の元でタビコちゃん何時
までも幸せに暮らすんだよ~(#^-^#)

No title

動物管理センターの職員さんに、お話を聞いた事があるのですが、
センターに持ち込まれる子や捨ててしまう子の理由は、
病気になりお金が掛る。毛が抜ける。吠える。
大人になったら顔つきが変わった。などなど・・
考えられない理由ばかりで、
その身勝手さに呆れてしまいますよね(T_T)

タビコちゃん、punkumaさんと巡り合えて本当に良かった。
優しい飼い主さんのもとで、いっぱいいっぱい甘えてね♪

Re: No title

マクさん こんばんは!

今日も寒いですね。
この寒さも今日がピークと言うけど、本当に明日になったら暖かくなるのかな?
ソックス君と言う子は私も見掛けた事があるかも知れません。
北口は殆ど通る事がないので、てんちゃんやボス黒君を見たこともないですね。

この所、通る機会が少ない事もあってコメちゃん、小麦ちゃんともご無沙汰です。
長い事、見掛けなかった「みこちゃん」がやっと姿を見せて、こちらの方はほぼ確認出来たのですが。
偶然の巡り合わせでしたが、結果的には保護して良かったなぁと思ってます。
今は新しい家にも慣れたみたいですよ。

Re: No title

きよらさん こんばんは!

またお願いしたいと思いつつ、猫達の安否確認に時間が掛かったりで、なかなかお邪魔できません。
防寒ブーツを履いていたとはいえ、雪の中を長時間歩き回って足の裏がつってから何となく癖がついてしまったようです。
また、近々お邪魔しなければ。(笑)
タビコは最初のウチは暴れたりしたようですが、今はすっかり新しいお家に馴染んで気に入った人も見つけたようです。

Re: No title

えぷろんさん こんばんは!

驚かせるつもりはなかったのですが。(笑)
本当に偶然の出会いでありましたが、無事に新しいお家が見つかって本当に良かったです。
毛色はブラウンですが、柄とグリーンの目はウチの子達と同じアメショーだとすぐに分かりました。
保護して新しいお家に入った時には、タビコもビックリして隅っこで小さくなっていたそうですが、今は家の人の後を着いて回っているとか?
これからは、元気で過ごして欲しいですね。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

今年は、なかなか暖かくならないですね。
今日も、とても寒い一日となりましたが、天気予報ではこの寒さも今日までとか?
本当に明日から暖かくなるのかな?
今月、来月と会社の決算業務もさることながら、桜や春の花々等撮影業務も忙しく猫達のパトロールも回らなきゃで一年で一番忙しいシーズンかも?(笑)
まぁ、そんなことは置いといて、タビコには新しい里親さんも見つかりこれからは幸せに暮らして欲しいものです。幸い、新しい家族にも慣れ最初は警戒モードだった先住猫とも距離が縮まってきたようです。
捨てられた事には、私も色々と思うところはありますが、幸せになってくれればそれがタビコには良かったのと思うようにしています。

Re: No title

みぃさん こんばんは!

その話を私も聞いた事があります。
止むを得ず飼えなくなった場合でも、次の里親を探すのは最低限の義務だと思うのですが、信じられない理由で捨てて行ってしまうのですね。
近所の人に聞いた話では、私が来る3日ほど前にここに現れるようになったみたいです。
その時に夜遅く車で乗り付けて、そのまま置いて行ったという話もされてました。
道路際は危ないので一旦、移動させたのですが、また戻ってしまう始末。
どうやら飼い主を待っているようなのです。
私も捨てた人の身勝手さには憤りを感じますが、心優しい方々のご協力もあって今は幸せに暮らしているようです。
タビコも過去を忘れて、今は最初から自分の家だったように過ごしていると聞いているので、これで良かったんだろうね。

No title

びっくりです
そういう子を捨てる人、いや奴が居ることに
ニンゲンの傲慢さ感じます
タビコちゃん、そんな飼い主のところに居るより
ある意味ラッキーだったのかもしれません
きっと幸せになると思います^^
punnkumaさんに見つけてもらってよかった~

Re: No title

タフィー104さん こんにちは!

猫が好きと言っている人の中には、仔猫が生きていることを分かっていない人もいるようですね。
普通はアメショーだったらペットショップで購入すると思うので、ショップから「生き物なので一生面倒を見る覚悟が必要です」とかの注意事項とか説明されるでしょうし、私が関わった里親譲渡でも同じように誓約書を書いてもらったりしているのですが、それでもこんな事が起きるのですよね。
今回は、面倒を見て下さる方がいて、すぐに優しい里親さんも見つかったので良かったのですが、こういうケースって少なくないのかと思うと悲しくなりますね。
仔猫時代から波乱万丈だったタビコですが、これから平穏な猫生を過ごして欲しいですね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。