FC2ブログ

雪にも負けず

02 /20 2014
先々週、先週と2週に亘っての記録的な大雪は、現在でも一部の地域が孤立する等の甚大な被害をもたらしました。
今週半ばも雪の予報が出ていて心配したのですが、今回は雪雲が日本列島からは離れて進んだのは幸いでした。
これだけの記録的な大雪となると、外で暮らす猫達が無事に過ごしているかとても不安になって、翌日に猫パト兼ねて様子を見に行く事に。
現地に着いてみれば、いつもの場所が雪に埋もれて地面も見えず。
しばし呆然と立ち尽くしながらも、雪の中をズボズボ進み猫達を呼んでみることに。
歩き回る事、数時間。やがて、猫達が姿を現してくれました。
写真に写っていない子も含めて2週とも全員の無事を確認。
さすがに先週の日曜日に最後の子の姿を確認した時には、ホッとした同時に疲れがドッと出ましたね。

クロ

ハチコ

コトラ

玉太郎

きなこ

白玉

ノンちゃん

クマ三毛

さちこ

イチコ

ヅラ猫

ニャッキー

キジシロ

柴犬
近所の柴犬だけは雪で大喜び。

雪
雪は、こんな感じで至る所に積もってました。

モモ
殆どの子が初めて経験する雪でしたが、みんなよく頑張ったね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

punkumaさん猫ちゃん探し本当にお疲れ様でした。
本当に無事に皆ニャンご無事で何よりでしたが、
冷たい雪の中を歩いてる猫ちゃん達肉球の霜焼け
には気を付けてニャ~(=^▽^=)
でも、皆ニャン達元気に雪を踏みしめて歩いてる
姿は力強くて生き生きしてますよね~♪

No title

大変な量の雪なのに、みんなよく無事で!
よかったですね。
punkumaさんお疲れ様でした。
雪の中、すっくと立っている三毛ちゃんのツラガマエがいいですねぇ。
顔がまんまるくて可愛い~!(≧▽≦)

No title

大雪は外ネコちゃん達も困ったでしょうね
みんな無事でいてくれて
本当に良かった♪

No title

想像を超える大雪でしたねー。
みんにゃ無事でよかったよかった(^^)。
雪を喜ぶわんこの足元はちっとも冷たそうに見えないのに、にゃんずの足元は冷たそうですねー^m^。足の運びのせいかなぁ^m^。

No title

そちらの子たちも、みんな無事でよかったですね(^.^)
こっちも、旅ガラスのシンクロだけ、まだ顔を見せませんが、
残りは全員、元気に顔を見せるようになりました♪
レストランのお客さまたちも、きれいな写真ですね♪
全員、ちゃんと名前を覚えていらっしゃって、びっくりですよ☆

No title

雪の殆ど降らないか、または、
降っても僅かな地方の大雪ニュースを見ると、
雪に慣れていないのもそうですし、
温かい場所があるのかなとか。
やはり外猫ちゃんのコトがとても気になり心配です。
全員ご無事で本当に良かったです。
punkumaさん、お疲れ様でした!
それにしても外猫ちゃん、逞しいですね。

No title

みんな雪の中でも頑張りましたね~
なれない気候で、ほんと、外の子には試練ですよ
でも、みんな元気でよかったです
来週は暖かいっていうから、ひなたぼっこできるようになりますね^^

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

取り敢えず猫達が全員無事だったのでホッとしました。
人間だって、これだけの寒さの中に手をつけていると冷えて体が痛くなるから、猫だって霜焼けになっちゃうでしょうね。
最初は、一部の子を除いて雪の中を歩く事が出来ませんでしたが、2回目は普通に歩いていましたね。
みんな少し逞しくなったようです。

Re: No title

マクさん こんばんは!

本当に全員を確認した時にホッとしました。
さすがに朝から雪の中を歩いていたら防寒ブーツを履いていても足がつるような感じでした。
最初は雪を怖がって、こちらにこれなかった子達も2度目の雪では足をズボズボ雪の中に取られながらも普通に歩いてましたね。
三毛も姿が見えなくて心配したけど元気に出て来てくれたので安心でしたよ。
それにしても、もう雪はこりごりですね。

Re: No title

きよらさん こんばんは!

さすがに、この大雪は私もヤバいかと思いましたが外猫達は元気でいてくれました。
みんなの無事を確認した時は安心したと同時に、脱力感でいっぱいで、その日の夜は気絶しちゃいました。
それにしても、もう大雪は勘弁して欲しいですね。

Re: No title

ちゃちゃさん こんばんは!

記録的な大雪が2週も続くなんて信じられないですよね。
さすがに、この雪はヤバいと思いつつも無事を祈るしかないのが忸怩たるところでしたが、まずは無事で良かった。
犬は本当に雪を喜んで駆け回ってましたね。私のところまで飛びかかろうとしたのでご遠慮しちゃいましたが。
最初の雪では、雪の上を歩けずに鳴いていた猫達も2回目は慣れたように歩いてました。
少し逞しくなってきたのかな?

Re: No title

のらんさん こんばんは!

まさか2週続いて記録的な大雪になるとは思いませんでしたが、今回の雪は本当にヤバかった。
全員の無事を確認した時にはホッとしましたよ。
まだシンクロは姿を見せずですか?
明日は、そちらのレストランにも顔を出してみるつもりです。
シンクロも出て来ているといいけど。
年々、記憶容量の減少が続く我が頭ですが、少しでもボケるのに歯止めをかける為に忘れないように必死です。(笑)

Re: No title

みぃさん こんばんは!

年末年始に北海道の雪の中で過ごし、さらに積もった雪の中を運転して回ったのですが、普段、雪の降らない地域の環境では勝手が違って大変でした。
そもそも、除雪車なんてないので道はボコボコ。
タイヤもノーマルのまましか用意していなかったりするので結局使えない。
幸い雪かきの道具は持っていたので近所を含めて夜と朝に雪かきをしましたが、こちらの雪は北海道に比べると3倍の質量とかで重いったらありゃしない。(笑)
今回の大雪で外の子の避難場所が概ね把握できてきたので、それだけは収穫だったかも?

Re: No title

タフィー104さん こんばんは!

いつもありがとうございます。
ここの子達には初めての雪だったと思いますが、みんな無事に乗り切ってくれたので少し安心しました。
思い思いに雪を避けて過ごしていたのでしょうが、寒さは相当に堪えたと思います。
せめて早く暖かくなって、この子達が体を伸ばして日向ぼっこが出来るようになるといいですね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。