FC2ブログ

横浜三渓園

風景
02 /12 2014
大雪に見舞われた先週の土曜日。
翌日の日曜日は午前中こそ曇り空だったけど、午後からは良い天気になって来た。
外猫達の安否確認をしつつも、梅の開花も気になる三渓園に行ってみた。

三重の塔を臨む池
定番の正門から入って正面に広がる三重の塔と池の光景。
真ん中に泊まった舟に積もる雪が前日の大雪の名残り。

池の山茶花
凍りついた池に落ちた山茶花の花びら。

凍る池

緑額梅
確か緑額梅と言って三渓園を代表する梅の品種だったと思う。

梅
寒紅梅の一種かな?

梅
紅白の梅が重なりあっていた。

梅
前日降り積もった雪で地面は真っ白。
撮影する私の足下はぐちゃぐちゃ。
でも、この日は長靴スタイルの防寒ブーツで出掛けたから悪路もへっちゃら。

梅
まだ咲き始めて間もない梅。

梅の花
雛霰をイメージして撮った1枚。

梅の花
こちらは、かなり咲いてきた白梅。
青い空とのコントラストをPLフィルターで強調。

梅の花
こちらは池の畔。周りはまだ雪景色。

梅の花
ちょっと日本画を意識してみました。

梅

凍る池
凍った池も陽が高くなって来ると穴がボツボツ空いたようになっていました。
寒い時間しか撮れない光景ですね。

雪解け
やがて雪解け水が屋根を伝ってポタポタ。
雪は降っていないけど、意外にカメラが濡れるのです。

松
松の後ろに薄っすら水色になっている部分が池です。

臨春閣
こういう光景は滅多に見れないせいか、カメラを構えた人が沢山いましたね。
この写真を撮る頃には青空も雲に隠れてしまいました。
風景写真も時間との勝負ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

時間勝負、体力勝負

体調よくなくても、やっぱ出かけちゃいましたね。
わたしもさすがに遠方は断念し、近所の墓場へは給食がてら陣中見舞してまいりました。しっかり濡れて冷えたので、風邪はぶり返しましたが、本望です!

梅、難しいです。白い花が曇天に吸い込まれたりして。

雪の庭園、梅も凍った水辺もpunkumaさんの手にかかると本当に素敵です。
こういうの見にに行きたかったんだけど、都知事選が…期日前投票済ませとけばよかったと後悔。
今回は積もるのも溶けるのも早かったように思います。
また週末には降るような予報ですね。

No title

土曜日の強烈な寒気団の影響で凄い積雪だった
から、猫ちゃん達の安否も心配ですよね(ToT)
梅の花もゆっくりと開花を初めてきましたが今回の
punkumaさんの撮影されてる山茶花の花びらは
凍りついた池の上でガラス細工の様な美しさです
よね~(*^^*)ポッ
三渓園でも寒さに負けず沢山の梅の花を咲かせて
くれてますし、これから野鳥さん達も沢山集まって
梅の花を眺めるんだろうな~(*^-^*)

明日の金曜日から日曜日にかけて又々凄い寒気団
が入ってきそうなのでpunkumaさんも体調を崩さ
ないようにお気を付け下さいね。

No title

猫パトロール、みんな無事が確認できてよかったです~!
でも・・・
また明日から大雪らしい。
外猫たちにはこの冬は試練が続きますね、
明日は、濡れない場所にご飯てんこもりしてきてあげなくちゃなぁ。

梅、綺麗ですね。
青い空に映えた白梅がいいなぁ♪

No title

三渓園の見慣れた景色が
punkumaさんがカメラで切り取ると
こんなに素敵になるのだな・・・って画面に釘付けでした。
雛あられをイメージした梅、可愛いです。
日本画を意識された梅も素敵ですね。
足元が悪かっただろうと想像していましたが
雪後の三渓園と梅を楽しませていただきました。
きょうも予報どおりv-276、降りましたね。
夕方にかけて強くなりそうですが、ご帰宅お気をつけください。
我が家も老体の夫の帰宅が気にかかります^^;

No title

雪の残る和風庭園は風情がありますねー。
緑額梅?初めて見ますぅ...多分。
ちょっと薄緑にも見えるけど白梅??
梅の時季は結構雪に降られたりで出かけられずに終わっちゃうことが...。
明日も嵐みたいだしなーー。
またまた外猫さんが心配になっちゃいますね。。。

Re: 時間勝負、体力勝負

にゃぁさん こんばんは!

体調と言っても加齢による肩と腰の痛みだから、ある程度はどうにもならんのです。(笑)
さすがに交通機関が、まともに動くか分らないので遠出はリスクあるしで近場になってしまいますね。
人間もそうだけど寒い日は思った以上にエネルギーを消費しているから、猫達も喜んだことかと。
それしても風邪を拗らせるとシンドイから、早く治して下さいな。

元々、雪の少ない横浜で雪景色の三渓園は珍しい為、足下悪いのに結構混むんですよね。
それでも早い時間でないと雪が溶けちゃうし汚くなるので、雪景色は朝がお勧め。

今日は先週以上に降っているし、週末は再び安否確認に専念です。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

土曜日も凄かったけど、今日の積雪も先週に負けず劣らず。
さっきまで雪かきしていたけど、先週よりも積もっている感じです。

これだけの大雪でも季節の花は確実に咲いてきましたね。
三渓園は四季それぞれに花が咲くのですが早春の梅と、夏の大賀ハスは割りと有名ですね。
池が凍り付くのは意識して狙っていた訳ではないのですが、うまい具合に山茶花の花びらが散って綺麗でした。
帰りに寄ってみたら、既に溶けてしまったいたので冷えた朝だけ限定の景色ですね。

明日と明後日は、防寒対策をバッチリして安否確認に出発です。

Re: No title

マクさん こんばんは!

みんな無事を確認したばかりだと言うのに再び大雪です。
さっきまで雪かきをしてましたが、先週よりも積もっている感じでした。
これだけの雪を経験した事のない子達に2週続きは酷ですね。
先週の大雪を学習して雪を避けてくれれば良いのですが。
取敢えず、今週末は再び安否確認かな?

早く、こんな青空の日々が続くといいですね。

Re: No title

えぷろんさん こんばんは!

見慣れた景色も雪が加わると、また違った景色に見えますね。
梅は、まだ咲き始めで数は少ないのですが背景の雪と組み合わせると新鮮に見えました。
池の緑色と咲き始めた小さな花びら。そして少しだけ掛かった松が日本画を思わせたので、そのイメージで切り撮ってみたのです。
今日は夕方になって急に雪が激しくなりましたね。
さきほどまで雪かきをしていたのですが、先週よりも積もっている感じでした。
今日は会社は15時で終了になったので早く帰る事が出来ましたが、電車はだいぶ混雑してましたね。

Re: No title

ちゃちゃさん こんばんは!

普段見慣れた景色も雪景色になると違う風景に見えますね。
緑額梅は三渓園のウリみたいな梅で近くで見ると薄い緑色なんです。
ちょうど桜の御衣黄のような感じでしょうか。
梅の時期は寒かったりしますけど、案外、雪と一緒に撮る機会はないんですよ。
今年は、その機会があるけど雪が激しすぎるなぁ。
無事に全員の安否を確認しましたが、今週末も安否確認で忙しそうです。

No title

こんにちは(^-^)
三渓園の雪化粧、きれいですね♪ 雛あられの梅は、春の予感♡
今週の雪は、まいりました〜(^^;;
今朝は、出てきた猫がすこし増えましたが、まだ3分の2ぐらいかな。。。早く全員の顔が見たいです。。。
そちらの子たちも、みんな元気だといいですね。

Re: No title

のらんさん こんばんは!

三渓園も雪景色という、もの珍しさもあってか天候の割りに混んでましたよ。
ご自慢の梅も、まだ1分から2分でしたが雪景色とあって多くのカメラマンがおりましたね。
それにしても週末の雪には参りましたね。
結構、みぞれ混じりだったので積もらないかと思いきや帰社時間になってから猛烈に吹雪いて来て、家に着く頃には真っ白ですもの。
土・日と2日間に亘り安否確認兼ねて猫パトロールして、何とか全員を確認することが出来ました。
そちらにも、また顔を出しますね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。