FC2ブログ

大雪の週末

風景
02 /10 2014
大雪に見舞われた週末。
本当は土曜日にアップしたかった記事ですが、何しろ電車の中で2時間ほど足止め食って家に帰ったら夜の雪かきと大忙し。
結局、疲れ果てていつの間にか寝てしまった次第。
そんな土曜日の昼間に撮った近所の様子。

雪景色

雪景色
咲きかけた梅も再び休眠か?

雪景色
竹林にも雪が。

雪景色
いつものようにカメラもレンズもむき出しのまま。
北海道の時と同様にびしょ濡れになっていたけど、普通に動いていた。
ただ、雪の中で撮った後、カメラを室内に持ち込む時はバッグに入れたまま2時間程度待つのが無難。
早く画像を確認したい気持ちは分るけど、急に気温が変わった場所へ持ち込むと結露するので要注意ですね。

雪景色
雪の中で一際目立つ赤。
この植物はよく見掛けるけど、名前は知らないなぁ。

久しぶりの大雪で、我が家の2匹も大興奮。
外の雪を見ながら時折暴れまわったりと寝やしない。
すずのすけ
ぎゃぁ~ぎゃぁ~うるさかった「すずのすけ」

なつき
「なつき」の方は飛び回って2階へ駆け上がったりと、こちらも大騒ぎ。

さて、雪もあがった翌日は梅撮りに。
その写真は、また次回。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

punkumaさんの所もこの大寒波の影響で凄い
積雪だったみたいですが、電車も2時間も足止めを
食らったらクタクタになりますよね。(ToT)
せっかく先週は春の様な暖かい陽気だったのに
梅の花も休眠しちゃったかニャ~(^◇^;)
すずくんも、なっちゃんも、大雪に大興奮だった
みたいですが、何時もと違う景色にビックリしちゃった
んだろうな~(=^▽^=)

No title

この雪では、土曜はさすがに何処へも行けませんね。
punkumaさんのうちの2匹は雪で大騒ぎだったのですね。
うちは静かに外を見てましたが、
そのうちにこたつに入って寝ちゃいました。
空からヒラヒラ落ちている雪より、
近くまで訪ねてくる小鳥にすごい反応しています(^-^)

No title

2時間ですか。お疲れ様です。こちらも車の中でキャーキャー言いながら運転してました。punkumaさんが雪を撮影すると美しいですね。ニャン達も興奮ですか?ぽちゃ子も不思議そうに眺めていました。

No title

2時間の足止め、本当に大変でしたね。
雪かきは普段使わない筋肉を動かすので、運動にもなるけれど、
そのぶん全身くたくたになりますよね。お疲れ様です。
私も冬は全身筋肉痛でーす(T_T)

すずくん&なっちゃん、
大雪にビックリしちゃったのね^^;

No title

数センチの積雪でも交通に支障が出るのに
今回のこの大雪、punkumaさんも大変でしたね。
すずくんとなっちゃんのお顔をみると
ついつい頬がゆるんでしまいます(=^・^=)
雪に大騒ぎとは、元気な証拠♪
ウチは興味も示さず椅子の上でまぁ~るくなっていました。
年齢を感じて、チョッと寂しかったです^^;

No title

すずちゃんもなっちゃんも大騒ぎでしたか。
うちのコタロも何度もベランダへ出せと泣いてウルサイことったら^^
上から白い物が降ってくるのが面白いみたいなのよね。

No title

雪景色は撮りたくなりますよね(*^_^*)

アメショーの兄妹ですか?
女の子の方が活動的なんですかね?

雪の飛び石連休、お疲れ様でした!笑

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

交通機関の遅れは本当に疲れちゃいますね。
それにしても、これだけの大雪はあまり記憶にないですね。
数ヶ月前に北海道で見た雪は当然こんなものではないのですが、普段は雪に慣れない地域だけにすぐに交通機関はマヒしちゃいました。
2匹は何故か空から降ってくる白い物体に興奮した様子で、大はしゃぎしてましたよ。
だけど全然寝ないのにも困ったものです。(^-^;

Re: No title

マクさん こんばんは!

私も少し不安ではありましたが、よりによって雪が強くなる午後から出かけてしまいました。
出たのはいいけど、勢いは増すばかりなので少し早めに引揚げるかと思いつつ、長居してしまった結果が電車の中に2時間でしたね。
普通は鳥さんに反応するものだと思いますが、この吹雪で鳥もやって来ず空から落ちる雪を見ながら2匹で暴れておりましたよ。(笑)

Re: No title

かるちさん こんばんは!

実はあと一駅というところで運転見合わせのアナウンスが。
歩いて行こうかと一旦は駅を離れたのですが吹雪が凄くて断念。
駅前のコンビニで食料を調達してから駅に戻り暖房の効いた電車の中で2時間過ごしてました。
あのぐらいの雪道だと車の運転も危ないですよ。
私も北海道では、もっと深い雪でしたが積もっていた上に積もったスノーパウダーだったので慎重に運転すれば問題ないのですが、こちらの雪は下が滑るような雪質なので危険かも?
ぽちゃ子ちゃんも、これだけの雪を見るのは初めてでしょうからビックリしたでしょうね。

Re: No title

みぃさん こんばんは!

足止めされた2時間は勿体なかったですが、電車の中はガラガラで暖かくコンビニで食料も調達していたのでキャンプ気分で休めました。(笑)
町中では雪かきに追われる人が多くいましたが、雪かきには慣れていなので北海道で見た光景に比べると能率が悪そうでした。
まだ雪質が柔らかいうちにと夜中に始めた雪かきも最初は寒いと思っていたら、終る頃には汗ビッショリ。
いかに運動不足かを露呈したみたいです。

2匹もこんな雪は小さい頃以来で、最初はしげしげと眺めていたのですが段々と興奮して来て大暴れ。
天候も猫も大変な一日でした。

Re: No title

えぷろんさん こんばんは!

荒天に弱い都市部の弱点が露呈しちゃいましたね。
今回は、雪かきを始めたのが夜遅くだった事もありますが20センチ以上は積もっていたようです。
長い時間、電車の中に閉じ込められてしまいましたが停車していたのが駅のホームだったし、定期券もあるので自由に出入りできたのと、電車内もガラガラだったのでノンビリできました。(笑)

こんな大雪は2匹にも数度しか経験ないからか、空から降ってくる白い塊に何故か興奮。
今年は10歳を迎えると言うのに寝てないで飛び回ってましたよ。
多分、ロッキー君は一人だから大人しかったのかも知れませんよ。

Re: No title

mu.choro狸さん こんばんは!

コタロ君も雪に大騒ぎしておりましたか?
確かに関東では滅多に見れるものじゃないですからね。
まして、コタロ君の年齢だと、これだけの雪は初めてじゃないのかな?
上から降ってくる白い塊が何かを確かめたかったのでしょうね。(笑)

Re: No title

remisyamaさん こんばんは!

アメショーの兄妹なんです。
5匹生れた兄弟の一番上で唯一の男の子がすずのすけ。
一番末っ子でチビの女の子がなつき。
我が家には一番上の子と末っ子が来たのです。

小さい頃は、男の子の方がやんちゃでしたが、9歳になった今は男の子は少し落ち着いて爺さんくさくなって来たのに対し、女の子は相変わらずチビだけど、我侭娘になってしまいました。

この飛び石連休は本当に疲れましたね。
何はともあれ、みなの無事を確認してヤレヤレです。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。