FC2ブログ

三毛

02 /02 2014
このところ、昼間はポカポカ陽気の日が多く出掛ける時も昼の陽気を基準にし、少し薄着で歩き回ったのが失敗のもと。
夜になって鼻がクチュクチュするし、何となく風邪をひいてしまったような感覚。
最近はインフルエンザが猛威を奮っているので注意はしていたつもりだったが油断したかな?
とりあえず、暖かくして早めに寝て体調を整えなきゃね。
このところの肩の痛みに加えて、最近は腰にも痛みがあってん、何だかボロボロ状態です。

そんなガタピシの体も奮い立たせながらも溜まった写真をせっせと整理。
さて、そんな中から今回紹介するのはタイトル通りの三毛猫達。

三毛猫
和猫の代表みたいな猫で、様々なパターンの柄がいるから面白い。
この子はトビ三毛タイプのように白い部分が多い。
悠々とカメラの前を横切って行きました。

三毛猫
これまでも何度か紹介しているチビ三毛。
とは言っても、立派に成長して今やチビとは言えない程に大きく成長しました。

三毛猫
チビ三毛の育ての親のサバ白。
類稀なるスーパージャンプと親を亡くしたチビ三毛を育ててくれた優しき猫。
その時の話はこちら↓
http://punkuma0913.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

三毛猫
これまた個性的な子。
確か、仔猫時代に見掛けたと思うが今は立派になっていた。

三毛猫
それでも、ビクビクモードは変わらずかな。

三毛猫
これまた別の三毛ちゃん。1枚目の子と似ているけど違う子です。

三毛猫
こちらも個性的なお顔。
この後、近づいていったら逃げられた。

三毛猫
そして、後をつけてみたら猫がいっぱい集まっていて、他の猫が枯葉のベッドで寝るかを確認しているみたい。

三毛猫
そうこうする内に、細目の三毛ちゃん登場。
目を見ていると猫と言うよりはキツネみたいだなぁ。(笑)

さぁ、そろそろ梅撮りの準備にもかからなければ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
こう気温に変化があると、体調も崩しやすいですね。気圧も変化が激しいでしょうから、肩や腰が痛むのは当然ですね。お大事にして下さい。
ぽちゃ子と会うまで、三毛猫ってサザエさん家のタマみたいなイメージしかなかったのですが、本当に色々な配色の三毛がいるのだなぁと改めて思いました。

No title

三毛猫ってなんか魅力ありますよね
柄もいろいろ多様で複雑
温厚ないい子が多い気がします
度の子も可愛いですねえ^^

No title

此方も今日は気温が17度まで上昇して4月頃の
陽気になって、上着も一枚脱いで丁度良かった
ですが、流石に夕方になると寒くなって服を着こみ
ましたよ(^◇^;)
punkumaさんも薄着で風邪を引いてしまったみたい
ですが、早く元気に回復して下さいね。
一枚目の三毛さん和猫らしい色柄で綺麗ですニャ~♪
スーパージャンプで有名な優しきサバシロの
猫ちゃんも、元気そうでなによりです。
枯草の中でたわむれる沢山の猫ちゃん達の光景は
見事の一言ですが、皆ニャンこれから寛げるベッド
を探しているみたいですね~(*^-^*)

No title

三毛って本当に美しい毛色ですね。
茶トラたちの監督をしている三毛ちゃん、
背中の模様がとても美しい~!
お鼻の黒い三毛ちゃん、気になる顔ですね。
またいつか近況を知らせてください。

No title

個性いろいろな猫たち
どの子もいい顔してますね
肩に腰・・・
どっちも辛いですよね
地道にストレッチして下さいね
お大事に・・・・

No title

なんか、今日などは生暖かいムシっとした一日でしたね。
でも明日は午後から雨〜雪の予報です。
また寒い一日になるのかな?
外の子にはまだまだ厳しいですね。
あの春の陽射しが待ち遠しい…(^^;;
来月になったら今年初江ノ島に行こうかな…(¬_¬)

Re: No title

ぽちゃ子のママさん こんばんは!

今回の私の場合は気候の変化よりも体力の経年劣化によるところが大かと?(^-^;
それにしても毎日歩いて、それなりに体力が落ちないように努めていたつもりですが、
腰に来るとはショックでした。
肩も相変わらず捻ったり伸ばしたりすると激痛でたまらないです。
ぽちゃ子ちゃんが来てからの激変ぶりは、きよらさんからも聞いておりますよ。(^-^)
三毛って不思議柄で楽しく愛おしい存在ですね。

Re: No title

タフィー104さん こんばんは!

典型的な和猫である三毛猫は、その不思議な柄から人気ですよね。
猫の行動学によれば三毛猫は神経質な子が多くて、独りでいることの多い猫らしい猫と言えるそうです。
ただ、この辺りの三毛は割りと人慣れしている子が多く、特にチビ三毛なんて膝にまで乗って来ちゃいますもの。(笑)

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

昨日・今日と暖かでしたが明日は東京23区で積雪の予報とか?
土曜日は昼間は少し暖かだったので少し薄着で出かけたら、夜になってからはグッと冷えてたまりませんでした。
ここいら辺りの三毛は整った柄の子が多くて可愛いですよ。
スーパージャンプのサバ白はオモチャを出すと、相変わらず熱心に遊びますがスーパージャンプは流石に一人では撮れないのが残念。
中央の三毛猫が茶トラ軍団に枯れ草ベッドを作って寝なさいと言っているようです。(笑)

Re: No title

マクさん こんばんは!

三毛猫の柄って本当に個性的で、同じ柄の子がいないのも神秘的ですね。
ちょうど、通り掛かった場所の光景ですが三毛の子が茶トラの子に枯葉で寝床を作るのを指示しているようですね。
鼻黒三毛ちゃんは一回見れば忘れない位に個性的な顔ですが、目つきとか結構美形ですよ。
また、逢った時にはレポートしますね。

Re: No title

きよらさん こんばんは!

この間、いただいたストレッチ方法を実践しておりますが、肩の激痛で1回やると続けて出来ないのが辛いところです。
それでも、暖めて行うと痛みも緩和するので最近は風呂場で実践中です。(笑)
三毛猫って、夫々に模様があって顔つきも違って個性が滲み出ているのがいいですね。

Re: No title

猫吉さん こんばんは!

昨晩からの霧と言い何となく妙な陽気でした。
それにしても明日は23区でも積雪って?
もう、いい加減に暖かくなって欲しいですよね。
外の子達も、あと少しの辛抱。
あの子達の為にも早く暖かくなって欲しいなぁ。

是非、またレポートお願いします。

No title

春を思わせる気候から冬への急降下。
外猫さんにとっても、急激な気温の変化って
辛いでしょうね。
三毛猫と一口にいっても、こんなに色々な
パターンの子がいるのですね。
私は出会ったことが無いので興味津々です。
punkumaさんの撮られる猫の表情や動き、素晴らしいですね。
猫に警戒されない方法ってあるのでしょうか・・・
なにか魔法のオーラを放っているように思えます(笑)

Re: No title

えぷろんさん こんばんは!

今日は耳が千切れるような寒さで外の子にも相当辛いと思います。
いつもの通勤散歩の猫達も姿を見掛けるのは疎らで、何処かで寒さを凌いでいるのでしょうね。

三毛猫って同じ柄はいないと言う位に千差万別に富んでますよ。
そこが三毛猫の魅力でもあるのですが。
三毛猫は好きなせいかよく探したりするので、紹介する確率も高くなるのかも?(^-^;
魔法のオーラはありませんが、警戒させないように無関心を装ったりしてますよ。(笑)

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。