ほぼ毎月訪れる小湊鉄道の養老渓谷駅。
昨年、ここの待合室に飾ってあった駅猫の写真が、だいぶ古くなって来たので壁掃除を兼ねて入れ替える際に私の写真を貼ってもらっていたのですが、肝心の写真を撮るのをいつも忘れて来る始末。
今年、最初の訪問でやっと撮って来ました。

養老渓谷駅
こんな風に待合室の天井近くの壁に貼ってあるのです。

ゆうた
寒い日だったので駅猫「ゆうた」は駅長席で駅長代理のお仕事中。

ねね
一時、元気のなかった「ねね」は、今は元気にホームで異常がないかパトロール中。

ねね
時折、お客さんサービスで一緒に遊んでくれたり。

ねね
仕事忘れて夢中になったり。

ゆうた
そして、ゆうたも遊びだす。
いつもオットリしている「ゆうた」は遊ぶイメージなかったけど、結構食いつきがいいんです。

ゆうた
やがて一息ついてお水飲み。
瓶で飲むところが豪快。

もう1匹、一番の愛想良しの「なおき」ですが、昨年から体調を崩して入院中。
一時は容態が悪化して心配しておりましたが、この日聞いたところでは峠は越えて回復してきたようです。
また、駅で逢える日も近いのかな。
スポンサーサイト
2014.01.25 Sat l l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あ~ゆうた君♪
寒い日は駅長待遇!?(笑)
結構遊ぶのだとは、驚きです。
ねねちゃんも元気そう(^^)
なおき君は一時危なかったんですね。
よくなって、また駅猫に戻ってきて欲しいなぁ。
暖かくなったら、もう一度いってみようかなぁと思っています。
今度は周辺ハイキングもしっかりしてこようっと♪
2014.01.25 Sat l マク. URL l 編集
No title
小湊鉄道の養老渓谷駅もpunkumaさんの可愛い
ニャンコ写真を綺麗に飾られてるのは一度私も
生で見たいですよ~♪
ゆうたくんは、駅長さん的な貫禄もあって実質的な
駅長さんに就任する日も近かったりしてね~(*^o^*)
ねねちゃん、元気が無かったみたいですが、今は
復活されてしっかりとパトロール活動もしてるし、本当
に良かったのニャ~!
ニャハハハ(=^▽^=)
お客様の前でしっかりとヘソ天の大サービスも
嬉しいですよね~(*^-^*)
2014.01.26 Sun l sabatora nyanya. URL l 編集
No title
小湊鉄道
いつか行きたいです~
punnkumaさんの写真みたいし、本物のにゃんこたちにも会いたいです~
ゆうたくん、ねねちゃん元気そうでよかったです
なおきくんも、みんなに大事にされてるの嬉しいです
早く元気に戻って来て欲しいですね^^
2014.01.26 Sun l タフィー104. URL l 編集
No title
なるほど、そんな風に飾ってあるんですね。
駅も雰囲気あるし、駅そのものがギャラリーって感じですね。
あー、行きたい。
瓶で水を飲むとこを見てみたいわ。
その時には元気になったなおきくんにも会えますように。
2014.01.27 Mon l ちゃちゃ. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんにちは!

月に1度は訪れておきながら、駅舎内の写真を撮るのをすっかり忘れてました。
今回も半分忘れていたのですが、帰り際に思い出したように撮ったのです。
すべてA4サイズのプリントですが、ブログで見るのとはまた違った雰囲気ですよ。
いつもだと、この席には「なおき」が座っているのですが、不在の為に「ゆうた」がちゃっかり座ってました。
一時、外から通ってくる猫がいて「ねね」は駅から家出状態でしたが、最近は元に戻ってきました。
あとは、なおきが早く復活してくれるのを願うばかりです。
2014.01.27 Mon l punkuma. URL l 編集
Re: No title
マクさん こんにちは!

そうだ!マクさんはすでに行った事あるのですよね。
ゆうたは相変わらず、オットリしながらも元気でした。
いつもだと寝ている事が多いのですが、ねねとオモチャで遊んでいたら参戦してきましたね。

なおきは一時期は危篤状態まで心配されたのですが、峠を越えてからは回復してきているようです。
いつもの人懐こい「なおき」が駅でパトロールしている姿を見ることが出来るのも、そう遠くはないのかな?

暖かくなったら駅周辺のハイキングも楽しいかも知れませんね。
駅の裏側の道からは、ハイキングコースもありますし川沿いを行って養老の滝方面へ行くのは面白いですよ。
2014.01.27 Mon l punkuma. URL l 編集
Re: No title
タフィー104さん こんにちは!

機会があったら是非お越し下さい。
ローカルな雰囲気と、駅で思い思い過ごす駅猫達が迎えてくれますよ。
駅猫写真は、写真以外の壁にも貼ってあり他にもたくさんの写真がありますよ。
今は、ゆうたとねねの2匹だけですが周辺を歩いてみると他にも猫と出会えることがあります。
あとは、早くなおきが戻ってきてくれるだけです。
2014.01.27 Mon l punkuma. URL l 編集
Re: No title
ちゃちゃさん こんにちは!

ある写真を次々に貼っていったら、こんな風になってしまいました。
駅舎の待合所が駅猫写真ギャラリーですよ。(笑)
小湊鉄道は駅も列車もローカルな雰囲気たっぷりですから、タイムスリップした感覚が楽しめるかも?
ここの子たちは、大抵はこの瓶で水を飲んでますから、うまくすれば見れますよ。
なおきも早く元気になるといいですね。
2014.01.27 Mon l punkuma. URL l 編集
No title
punkumaさんの写真を見に久しぶりに行ってみようかなぁ。
なんかね、どこかへ行きたい気分なんです。

ムーに温かいコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
ブログをやっていなかったら想いを書く事もないし家族だけで思い出に浸るだけなんですよね。
ムーの最期の報告記事は書くのが嫌だったけど、記事にしてよかったです。
2014.01.27 Mon l mu.choro狸. URL l 編集
No title
いい写真がいっぱいですね♪
日だまりで遊ぶ姿はホントに可愛い(^^)
2014.01.27 Mon l きよら. URL l 編集
Re: No title
mu.choro狸さん こんばんは!

いつも毎日更新していたブログが少し空いた時には、ムー君の事が気になっておりました。
いつかは来る別れですが、やっぱり現実のその日が訪れると信じられない気持ちでいっぱいです。
少し気持ちも落ち着いたら、是非起こし下さい。
必ずしも便利な場所とは言えませんが、ゆっくりした時間が流れて落ち着きますよ。
今だったら、駅にある足湯でノンビリもいいかも知れませんね。
2014.01.27 Mon l punkuma. URL l 編集
Re: No title
きよらさん こんばんは!

私は月に1回くらいの割合で、ここを訪れ駅猫達の写真を撮ってきたのですが、まさか待合室に展示してもらう事になるとは思いませんでした。
ここは1時間に1本程度の運転間隔なので駅猫達もノンビリとホームで過ごしたりしていて、見ていて仄々しますよ。
2014.01.27 Mon l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/224-9082957d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)