今日は大寒。
暦では一番寒い日ですが、風が強かった昨日の方が寒かったかも?

さて、今日の妙なタイトルを見てピンと来た人は相当、頭が柔軟に活動している人かもね。(笑)
当然ですが英語じゃないですよ。
ネタばらしをするとローマ字で読んで下さい。
なんて読めましたか?
そう「跳べ跳べ天まで跳べ」なんです。
ということで、今回はジャンプ写真のご紹介。

猫のジャンプ

猫のジャンプ

猫のジャンプ

猫のジャンプ

猫のジャンプ

猫のジャンプ

猫のジャンプ

猫のジャンプ

猫のジャンプ

猫のジャンプ

だいぶピントが甘いのですが、跳びながらカメラ目線していたりと面白いので載せちゃいます。
これだけ運動すれば、ゴハンはさぞや美味しいだろうと想像しちゃいます。(笑)
スポンサーサイト
2014.01.20 Mon l l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
な、なんでだろう...跳んでる時の正面顔が笑える^m^。
いちいちポーズが決まってる跳んでる写真は動画以上?ってくらいの躍動感ですね。
キジ白風味の三毛ちゃん?スターの素質十分だなぁ。
2014.01.20 Mon l ちゃちゃ. URL l 編集
降臨
昨日は日溜まりでないとこは本当に寒かったー。
目が据わってると一気に宇宙船から降りてきたイキモノ感が増します。特に下から3枚目など、何らかの野望をもって降臨しています。

じゃらしながら撮れるってなかなか誰にでもはできません( ;∀;)。
2014.01.20 Mon l にゃあ. URL l 編集
No title
こんなに飛んでるのに
表情が普通って 猫はスゴイ!
人だったら、スゴイ顔してますよね^_^;
2014.01.21 Tue l きよら. URL l 編集
No title
うわ~!凄い~!
本当に猫ちゃんがジャンプしてるシーンが止まって
いるように撮影されてるし、ブレも無く写す事が出来る
って流石はpunkumaさんお見事ですよ~♪
しかし、この子は一体何メートルぐらいジャンプして
いるのかニャ~(=^▽^=)
しかもしっかりとカメラ目線をとってくれてるのが
可愛いですよね~(^◇^)
2014.01.21 Tue l sabatora nyanya. URL l 編集
サバタ?
4枚目のジャンプの高さが凄いですね。
しかも何だか笑ってしまうような格好がまたいいです。
バランスを取ってるんでしょうけど尻尾が凄いです。

夢中になって遊んでいるうちにハイになり
確かに何かが降りて来ているようでもあります。
2014.01.21 Tue l テツ. URL l 編集
No title
ジャンプの静止画ってすごいですね。うちのデジカメだと中々厳しいっす。ぽちゃ子のママと2人でおもちゃでつってみたりしているんですが…難しい…
2014.01.21 Tue l かるち. URL l 編集
No title
いつもながら、すごいテクニックだと思います~!
ほんと、撮ってるところ一度拝見してみたいっ!(笑)
私もこういうジャンプ写真撮りたいけど、絶対ブレブレになっちゃいますよ~。
どの跳んでる写真もいいけど、
スーパーにゃんみたいになってる上から4枚目、
これが一番好きかも~♪(^ー^)
2014.01.22 Wed l マク. URL l 編集
No title
一枚一枚に「にゃっほ〜(^O^)/」ってセリフが当てはまりますね。
8枚目を一等賞に推薦します。
ナイスっ!
2014.01.22 Wed l 猫吉. URL l 編集
Re: No title
ちゃちゃさん こんばんは!

遊びに夢中になりながらも、しっかりカメラ目線で睨んでいるから面白いのかも?
最近はデジカメの動画機能もビデオカメラ並みになって来ましたが、何故か動画にはあまり興味なくパラパラ漫画の如く連写で撮っております。(笑)
そうそう将来はスタントマンを目指しているようです。
2014.01.22 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: 降臨
にゃぁさん こんばんは!

太陽が降り注ぐ陽射しの元では比較的暖かいのですが、日陰に入ると一転して寒いですね。
特に風も強かったせいか体感温度は更に急降下。

撮っている時は気がつきませんでしたが、後で写真を見るとコヤツの目が据わっていて不気味。
何やら、ジッと見つめる様は本当に憑りつかれた様でもあります。
じゃらしながら撮るのにも色々なバリエーションがありますが、縦方向の大きなジャンプはさすがに一人では無理で、この写真はお手伝いいただいたものです。(笑)
2014.01.22 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
きよらさん こんばんは!

普通は遊びに夢中のなっていると表情にも出るのですが、この子は後で写真を確認すると終始無表情でした。
確かに人だったら必死の形相をしているでしょうね。
あっ、でもオリンピック陸上の金メダリストのカールルイスは疾走中でも、殆ど表情が変らなかったな。
後に聞いたけど、普通の人は必死の形相で走るけど力が分散して走りにプラスになることはないからだとか?
この猫は、そんな理屈を知っていたのか?(笑)
2014.01.22 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんばんは!

この時は撮影モードをシャッタースピード優先にして、1000分の1秒という高速シャッターで撮影しました。
それでも絞りが浅くなるのと猫の上下動に追いつかず、結構ピントが抜けてしまってます。
ここに掲載した写真もピントが甘いけど、何とか見れる位のものだけ掲載しているのですよ。(^-^;
この子のジャンプ力は私の肩くらいまでは届いているのでは?
それにしてもカメラ目線には恐れ入りました。(笑)
2014.01.22 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: サバタ?
テツさん こんばんは!

そうそうサバタです。
4枚目は一番高く上がって下りる瞬間をベストタイミングで捉えることが出来た1枚です。
猫って立ち上がる時には尻尾でバランスを取っていますが、ジャンプの時も同様なのかな?
そのうち尻尾をブンブン回してヘリコプターの様に着地したりして。(笑)

オモチャに夢中になって追いかけているうつにアドレナリンが大量に湧き出し、自分では制御の利かない体になってしまったようです。
そう言えば、他にも疲労困憊でハァハァ言いながらも遊び続ける猫もいたなぁ。
2014.01.22 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
かるちさん こんばんは!

いえいえ、コンデジであれだけ撮るかるちさんの方がスゴイですよ。
是非、一眼の世界へお越し下さい。(^-^)
かるちさんであれば、これくらいはすぐに撮れるようになりますよ。
2014.01.22 Wed l punkuma. URL l 編集
No title
猫ジャンプ~お見事e-343
そして捉えたカメラマンもお見事~v-218
この運動能力と撮影技術の10分の1でもいいから私もほしいe-282
2014.01.23 Thu l pmarin. URL l 編集
Re: No title
マクさん こんばんは!

テクニックというよりも数撃てば当る的に連写しただけですが、今回は連写スピードが遅いカメラだったので、ある程度は置きピンで狙ってみました。
猫の動きって想像以上に早いので撮影モードはシャッタースピード優先にして1000分の1秒の高速シャッターを使っているのですよ。
4枚目は一番高い位置でとらえることが出来た一枚ですね。
2014.01.23 Thu l punkuma. URL l 編集
Re: No title
猫吉さん こんばんは!

本当に「にゃっほ〜(^O^)/」と言っている感じがしますね。
全体的にピントが合ってないカットばかりですが、雰囲気を楽しんでいただければ。(笑)
8枚目はオカルトちっくでしょ。(^-^;
2014.01.23 Thu l punkuma. URL l 編集
Re: No title
pmarinさん こんばんは!

是非、一眼レフを買いましょう。(笑)
すぐに撮れちゃいますよ。
ただ、ジャンプ写真はカメラそのものよりも猫を誘導する方の猫じゃらし使いも問われるので総合力で勝負かな?(^-^)
くれぐれも撮影技術はカメラでカバー出来ちゃいます。
2014.01.23 Thu l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/222-68e89400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)