先週の商事始めから体が慣れぬうちに過ぎた1週間。
3連休を挟んでの2週目は仕事がゴチャゴチャ。
帰宅してPCを開く気力もなく、気がつけば更新も滞り。
ノー残業デーの本日は寄り道もせずに帰宅して、すずくん&なっちゃんにゴハンをあげて一息ついての更新といきますか。

本日紹介するのは成人の日に行って来た江の島にあるサムエル・コッキング苑のアイスチューリップ。
本当だったら、人も少ない朝から行くはずだったのだが用事があって現地入りしたのは昼頃になった。
寒い時期だから空いているかと思いきや、お祭りもやっていて多くの人で賑わっていた。
先にお昼を済ませてから展望台のあるサムエル・コッキング庭園へ向かうと、それまで出ていた青空が雲に覆われ太陽も姿を消してしまった。
湘南の宝石箱と呼ばれるアイスチューリップなので、逆光でキラキラ感を出そうとしたが曇り空ではそれも無理。
それでも曇り空だと、どのアングルから狙っても同じ色合いになるので色の重なりとかを意識しながら撮り始め。

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ

湘南アイスチューリップ
最後にちょっとだけ陽射しが射し込んで来ました。

撮った写真を改めて見てみるとワンパターンだなぁ。
まだ開いていない花もあったりで、しばらくは楽しめそうなので、天気次第では今週末にリベンジと行くかな。
スポンサーサイト
2014.01.15 Wed l 花写真 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あぁ、またチューリップの季節ですかぁ・・・
1年はやいですねぇ。
あ、アイスチューリップってことは、早く咲くチューリップなんですね(^^;A
チューリップの色って明るくて可愛らしくて、
いいですねぇ~♪
2014.01.15 Wed l マク. URL l 編集
No title
↓の北海道の冬景色はどれも幻想的でまんまポスカにしたい雰囲気ですねー。
葉っぱを落として裸んぼの木の姿っていうのも美しいと思うんですが、それが雪景色の中となるとまた一段と、、、。
で、今度は打って変わって一足早い春の色ですね。
まだまだ寒いけど、こんなチューリップを見るとワクワクしちゃいますね。
2014.01.16 Thu l ちゃちゃ. URL l 編集
No title
ひゃ~ヽ(*'0'*)ツ!
同じ日本とは思えない光景が広がっているのですね!!!
こちらは只今、吹雪いておりますが、
春色のパステルカラーを見ていると、ほんわかしてきました♪
2014.01.16 Thu l みぃ. URL l 編集
No title
冬の江ノ島も中々いいですね~また行こうかな?
2014.01.16 Thu l かるち. URL l 編集
Re: No title
マクさん こんばんは!

こういう季節の写真を眺めていると月日の過ぎるのは早いと思うのですが、仕事の期間は中々そういかないですね。
このチューリップは冷蔵庫で保存された球根を冬に植えて、今頃の時期に咲くようにしたものです。
花の色に乏しい冬には周囲も明るくなって綺麗ですよね。
2014.01.16 Thu l punkuma. URL l 編集
Re: No title
ちゃちゃさん こんばんは!

最初は冬の北海道にたどり着けるのだろうかと心配でした。
まぁ、そのおかげで防寒対策には結構気を使って、結果的には冬の外でも寒くなく撮ることができました。
凛とした雪景色は、やはり関東では拝めない風景ですね。
さて、色の乏しい冬の景色ですが江ノ島では冬に咲くチューリップが満開の時期を迎えております。
今回は曇り空でしたが、週末の天気次第では再チャレンジに行って来ようかと思ってます。
2014.01.16 Thu l punkuma. URL l 編集
Re: No title
みぃさん こんばんは!

今年の冬は、かなりの積雪のようですね。
関東でも、これから寒くなるという予報が出てますが、夏は猛暑で冬は厳寒というのはたまらないです。
それでも冬に咲くチューリップは色彩の少ない季節に彩りを添えてくれました。
ただ、完全防寒した北海道の雪景色と違って、こちらはそれほど備えをしていないので撮っている時は寒いんですよね。(笑)
2014.01.16 Thu l punkuma. URL l 編集
Re: No title
かるちさん こんばんは!

是非、来て下さい。
ただ、天気が悪いとかなり寒いので防寒対策はキチンとした方がいいですよ。
2014.01.16 Thu l punkuma. URL l 編集
No title
今年も素晴らしいチューリップ写真が見られて
嬉しいですよ~(*^-^*)
湘南の宝石箱と呼ばれるアイスチューリップ
なんですね~♪
曇り空と思えない程の鮮やかなチューリップの
素敵なショットにウットリとさせて頂きましたよ~(*^^*)
2014.01.16 Thu l sabatora nyanya. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんばんは!

今年も湘南のアイスチューリップの季節がやって来ました。
例年だと逆光で透過光を生かした写真が多いのですが、今年は曇り空だったのでどの角度で撮っても圴一の光が当ってました。
色の少ない時期だけに鮮やかに撮れると春が近い事を感じさせてくれますね。
2014.01.20 Mon l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/220-c1257f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)