長い休み明けの今週も、やっと中間地点の折り返し。
気分的には、もう1週間仕事していた疲労ぶり。
やはり社会復帰のリハビリは、もう少し必要か?(笑)

さて、今回も北海道旅行からの写真。
何しろ冬の北海道なので、撮った写真も当然ながら雪景色一辺倒。
それでも二度と同じ景色はないのだから、あるがままにカメラに収めてみた。

美馬牛小学校
丘の上にチョコンと美馬牛小学校の三角屋根が見える。
風が吹いて吹雪きが舞いながら色の消えた景色が新鮮に思え、車を止めてカメラを構えた。

静寂の丘
雲に隠れた太陽が薄っすらと覗く丘。
吹雪で遠景は少し霞んで見える。

静寂の丘
吹雪舞う中に凛と佇む哲学の木。
大雪の中、何かを考えているのだろうか?

静寂の丘
白樺の木が並んで立っていた。

静寂の丘
美瑛では有名なクリスマスツリーの木。
撮っていると太陽が厚い雲間から薄っすらと輝いた。
丘の稜線も見えなくなる雪の中。
静寂が支配している雪の世界でした。
スポンサーサイト
2014.01.08 Wed l 風景 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
北海道には今まで一度だけ、真夏に(とはいえ台風上陸で駅舎はストーブ焚いていました)行ったきり。晴れてれば色鮮やかで、荒れれば灰色、冬は白、なんとめまぐるしいんでしょう。punkumaさんの写真を見ていると、わが目でこの白一面の景色を見てみたい衝動がむくむくと湧きます。
でもうっかりしたら、写真撮るのに夢中になりすぎて帰る方向見失っちゃいそう(><)。
2014.01.08 Wed l にゃぁ. URL l 編集
No title
1枚め、葉祥明さんの絵の世界みたい・・・。
写真を通して、キーンと凍るような気温が感じられる・・・気がします(笑)

クリスマスツリーの木、
太陽がてっぺんの星飾りになりましたね。
ナイスショットですね♪
2014.01.09 Thu l マク. URL l 編集
No title
幻想的で素敵な写真ですね〜
厳しい寒さだからこそ撮れるんでしょうね
そして もちろん!
punnkumaさんのセンスの良さが光ってます
2014.01.09 Thu l きよら. URL l 編集
No title
うわー真っ白な雪の中にチョコンと佇んでる小学校
の三角屋根がメルヘンチックでとっても素敵な
風景ですね~(#^-^#)
きっと生で見ると感動しちゃうんだろうな~(*^-^*)
風が吹いて粉吹雪が舞う中でもファンだーを通して
見ると幻想的だしやっぱり北海道は私の住んでる
ニャン国と全く違った風景だし一度で良いから行って
みたくなりましたが…寒がりの私ではやっぱり無理
だろうな~(^◇^;)
2014.01.09 Thu l sabatora nyanya. URL l 編集
No title
全体的に幻想的な感じで素敵ですねぇ~

なんか絵本の表紙みたい!
森の妖精でも探してみたい気分になります(笑)
2014.01.10 Fri l remisyama. URL l 編集
Re: No title
にゃぁさん こんばんは!

北海道には、まだまだ沢山の自然がありますからね。
毎年、夏には行くのですが冬は不安半分、期待半分でしたが寒さは厳しかったものの個人的には冬の方が美しい景色に思えました。
防寒体制を整えて是非お出掛け下さい。
この世界を見たら病みつきになりますよ。(笑)
そうそう、吹雪いて来ると早めに引き揚げないとホワイトアウト現象で道路が分らなくなりますよ。
私も1回だけ引揚げるのが遅れてヤバかった。
2014.01.10 Fri l punkuma. URL l 編集
Re: No title
マクさん こんばんは!

私は、その作家の事は知らないのですが、カメラのファインダーを通して見た景色は正に絵本の中のようです。
時折、吹雪くと寒いしレンズはには雪が掛かって大変でした。(笑)

クリスマスツリーの木に着いた時に一瞬だけ太陽が顔を出したので急いで撮ったのですが、少しボンヤリ太陽になったのが残念です。
2014.01.10 Fri l punkuma. URL l 編集
Re: No title
きよらさん こんばんは!

厳しい北海道の冬ですが、実は一番美しい時期でもあるんです。
冬の北海道は初めてでしたが、地元の人の話を聴き、この風景を生で見て改めてそんな思いを感じましたね。
2014.01.10 Fri l punkuma. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんばんは!

この小学校の三角屋根は有名で多くの方が写真に収めているので、人とは違ったアングルを探して雪道をウロウロしていました。
この場所からの景色を見た時には「やった」と思っちゃいましたよ。(笑)
ファインダーを通して見る世界も吹雪きで見る見る姿を変えたり、レンズに雪が吹き付けていたりと悪戦苦闘でしたが楽しかったです。
冬の北海道は凛とした美しさがありますから完全防寒装備で行ってみて下さい。
きっと感動しちゃいますよ。(^-^)
2014.01.10 Fri l punkuma. URL l 編集
Re: No title
remisyamaさん こんばんは!

風景を見た時のイメージが「メルヘンの丘」でした。
何しろ外で長時間撮影することが出来ないので、時間との戦いでしたね。(笑)
それでも、また行きたくなると思わせてくれる所です。
2014.01.10 Fri l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/218-aea4ba23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)