大雪に見舞われた正月の北海道。
吹雪が去った後には静寂の白い世界。
そんな白い世界の中にも一際赤く色彩を放っていたのが「ナナカマド」

ナナカマド

ナナカマド

ナナカマド

1枚目と3枚目の写真は、雪の中に跪いて撮りました。
完全防寒装備だったので雪の中に座り込んでも殆ど寒さを感じない。
厳しい冬景色を撮るには人間側のテンションが下がらないように万全の姿勢で臨むことが大切ですね。
それでもカメラやレンズは、普段と同じように防寒ケース類に入れることなく使っていたので冷え冷え&ビッチョリ。
でもトラブルなしに動いてくれました。カタログに書いてあった防塵・防滴も案外信頼できるものです。
スポンサーサイト
2014.01.06 Mon l 風景 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
白い世界に赤が美しい・・・。
コントラストがなんともいえません。
白い雪に、音まで吸い込まれて静寂の世界なんでしょうか・・・。

今回は完全防寒対策で臨んだんですね。
さすが~♪(^-^)
それなら安心して写真をゆっくり拝見できるというものです(笑)
カメラの防塵防水って機能も、
案外ちゃんと機能するんですね~。
2014.01.07 Tue l マク. URL l 編集
No title
苦労されて撮ってる甲斐がありますね
赤い実が綺麗です
映画のワンシーンみたいに見えます^^
2014.01.07 Tue l タフィー104. URL l 編集
No title
こちらでは街路樹として、一般的なナナカマドですが、
その実は野鳥さんの貴重なエサとなります♪
真っ赤な実に雪化粧を施したナナママドは、
本当に絵になりますね~。綺麗です。
シャッターを押す指は凍えませんでしたか?(笑)。
2014.01.07 Tue l みぃ. URL l 編集
No title
七回かまどに入れても燃えない!ということで名前がついたといわれるナナカマド、こんなに雪が積もってもその名の通り強いしなりで耐えそれでもなんとなく凛とした姿に見えるのが不思議ですね!
自然は限りなく素敵ですね!
2014.01.07 Tue l cyoco. URL l 編集
No title
北海道のナナカマドに積もった雪の風景は絶景
の一言ですね~(#^-^#)
punkumaさん雪の中に跪いての撮影と言う事で
完全防寒装備でも凄いですよ~♪
カメラもやっぱり寒い北海道での撮影時でも
一般的なカメラだとシャッターも凍りついたり中の
ICチップも損傷を起こすと聞いた事がありますが
防塵・防滴もバッチリなカメラだとトラブルも無しで
安心なんですね~(#^-^#)
2014.01.07 Tue l sabatora nyanya. URL l 編集
No title
雪をかぶったナナカマド、きれいですね~。
あったかいとこでも行かれるのかと思ったら、北海道だったんですね。まさかこちらで冬の北海道を見せていただけるとは...感動です。
新潟の重くてビショビショの雪とは雪質が違うんだろうなー。
2014.01.07 Tue l ちゃちゃ. URL l 編集
おくればせながら
あけましておめでとうございます。
新年は北海道で撮影三昧してらしたのですね!
雪だらけの寒さ、まったく想像がつきません。
初日の出もばっちりで幸先よいスタートですね。
今年も素敵な写真をたくさん届けてくださいませ。
2014.01.08 Wed l にゃぁ. URL l 編集
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
北海道も雪が多いですね。
ナナカマドに雪はこちらでもよく見かける風景ですが、こうして改めて写真で見るときれいですね~。
後ろの真っ直ぐ伸びた木が、でっかい北海道っぽくて寒さが伝わってきます。
2014.01.08 Wed l よしこ. URL l 編集
Re: No title
マクさん こんばんは!

雪一色の世界でナナカマドの赤は鮮烈な色彩を放ってました。
本当に雪に囲まれた世界は静かですね。

寒いと思うと写真を撮るテンションも下がるので防寒対策はバッチリで臨みました。
そのお陰で、外でも寒さをあまり感じずに撮影に集中できましたよ。
これまで雨の中では、何度も使っているのであまり不安はありませんでしたが、寒さでバッテリーがへたると思い数個の予備を持って行きましたが、殆ど使うことなく済みましたよ。
2014.01.08 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
タフィー104さん こんばんは!

普通とは違う環境なので防寒には特に気を使いました。
自己満足ではありますが、よい雪景色が撮れたという充実感がありましたね。
2014.01.08 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
みぃさん こんばんは!

昨年は、この辺りのナナカマドは不作だったようですが、今年は見事に鮮やかな実をつけてくれたようです。
なるほど、エサの不足する冬の時期には野鳥にとっては大切な木なのですね。
写真を撮る方から見れば白い世界で鮮やかな色を放つありがたい存在というところですね。
撮影用の手袋をつけてましたが、シャッターを押す人差し指と親指が露出するので、ここは凍えちゃいましたね。
2014.01.08 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
cyocoさん こんばんは!

そのいわれは聞いたことがあります。
この辺りは針葉樹の木が多いので、冬は葉も落ちて枝だけになるのですが、ここだけが白い世界で色彩を放ってました。
雪の中でも強烈な赤は本当に印象的です。
そして完全防備で臨めば自然は素敵な景色を提供してくれますね。
2014.01.08 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
sabatora nyanyaさん こんばんは!

初めて訪れた雪の北海道ですが、本当に絶景でした。
あいにく天候には恵まれず雪の日々でしたが、普段、雪に接することのない身には全てが新鮮です。
それでも防寒対策には気を使いましたよ。(^-^;
寒いと思うと撮影でころではないですからね。
カメラは、いつも使っているキャノンの一眼レフですが一応、防塵・防滴使用になっていて、これまでも何度か雨の中で使っているので大丈夫かと思いましたが、バッテリーだけが心配でしたね。
それでもトラブルなく撮影できてホッとしました。
2014.01.08 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
ちゃちゃさん こんばんは!

寒い冬に寒い場所へ行ってきました。(笑)
私も冬の北海道は初めてでしたが、地元の人も一番景色が美しいのは冬と言われる通りの素晴らしいものでした。
雪質は、よく言われる通りのスノーパウダーでサッと払うと吹き飛んでなくなる様に細かいものです。
新潟も行ってみたいのですが、日本海側の雪は相当に厳しく激しそうなので更なる準備が必要だなぁ。
2014.01.08 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: おくればせながら
にゃぁさん おめでとうございます。

外は確かに寒いのですが、完全防寒で臨んだせいか寒さを感じる場面は少なかったです。
日の出は雲間から、僅か数分でしたが見る事が出来てラッキーでした。
周りは一面雪で、何処を撮っても白い世界ですが丘の起伏と木の表情で結構色々なバリエーションを撮る事が出来て楽しかったですよ。
2014.01.08 Wed l punkuma. URL l 編集
Re: No title
よしこさん あけましておめでとうございます。

さすがに北の大地は、春の雪解けまでは白い世界ですね。
でも、聞くところによれば、この辺りはそれほど激しく積もる訳ではないとか。
たまたま私が訪れた日は、これまでにない位に降ったようです。
もしかして寒波連れて来ちゃったのかな?(笑)
ナナカマドを撮る事はあまり無かったのですが、雪を被った姿はとても新鮮でした。
2014.01.08 Wed l punkuma. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://punkuma0913.blog.fc2.com/tb.php/217-0287e877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)