FC2ブログ

ワクチン注射

12 /18 2013
猫達にとっては一年で一番嫌な日。
そう、年に一度のワクチン注射へ行って来ました。
土・日だと、どうしても病院が混むので午前半休を取り病院へ。
毎年、苦労するのが家では暴君のくせに典型的な内弁慶のすずのすけ。
キャリーを準備するだけで気配を察して逃げては大暴れするものだから、今年は寝ているところを洗濯ネットにいれて、そのままキャリーへ。
そんな様子を見ていた妹なつきは、2階へ脱兎の如く逃げたのですが、実はこの行動は想定済で2階のドアは全て締めきっていて、あえなく2階の廊下で御用。
朝一で病院へ連れて行き、無事にワクチン注射終了。

すずのすけ
寝ているところを洗濯ネット被せられ抵抗する間もなくキャリーに押し込められ、車中鳴きっぱなしのすずくん。

なつき
まんまと作戦に引っ掛かり、御用となったなっちゃん。

病院へ着くと置物のように鳴くこともなく固まったすずくんに対して、なっちゃんはキャリーの中で寝ておった。(笑)
注射もジタバタ暴れて先生を困らせるすずくんと、注射打たれても無反応のなっちゃんと対照的。
何はともあれ、今年も無事に終了してヤレヤレ。

先生から、今日は静かに過ごして下さいと言われたばかりなのに運動会しているし。
はぁ~、今から来年が思いやられる。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ぽちゃ子は年末ギリギリでワクチンです。保護してそのまま病院に行った時は病院のエアコンの上に一気にかけあがる事もありましたが、その後は毎回チマッとして動かずになすがまま状態です。血液検査もします。

No title

ネコたちにとって、病院は「鬼門」なのでしょうね。
うちも、病院に行くときはすぐに察して逃げ回ります。
病院での様子、うちの2匹とそっくりです。
うちも、モモはじっとしたまま動かず即診察&注射終了。
ハルは物怖じしないネコだと思っていましたが、
今年の予防接種は、針を刺したところでギャアギャア騒ぎ、針が抜けてしまって、
もう一度注射されてました(^^;A
猫写真ピクニック、機会があれば是非一度参加してみたいですね~。
というか、皆さんが撮ってるところが見てみたいのだ~(笑)

No title

そぉ~そぉ、
punkumaさんのお気持ちご察します^^;
今年の接種が終わった途端、
来年を思うと疲れちゃいますよね(笑)。
注射は、ほんのわずかな時間で終わるのに、
病院に連れて行く前から、
飼い主の戦いが始まるんですもの(^ε^;)
キャリーに入れる時の抵抗は、
凄い力ですし、こちらは汗ダラダラです(笑)。

No title

2ニャンの様子を拝読して安心しました。
ウチだけではないんだ~って!(笑)
それにしても、すずくんの顔ナイスですよー♪
ウチも診察台でも暴れるので
夫と共に診察室に入るよう言われています。
病院スタッフでは無く、夫が助手をするんです。
ちょっとした問題児扱いです^^;
なっちゃんは注射、平気なんですね。
兄妹でもホンとに違うものですね、面白いです^^

No title

すずくん、なっちゃん、ワクチン接種お疲れ様
でした~m(^o^)m
やっぱり年一回のワクチン接種の時はキャリー
バッグを見たとたん反応しちゃうんですよね~♪
洗濯ネットを被せられて諦めムードですずくんも
良く我慢できたね~(=^▽^=)
わが家も結構駄々をこねて毎回ワクチン接種の
時は大変なんですが、何時も診察台の上では
フリーズして硬直状態なので先生も楽々注射が
出来るので喜んでますが、すずくんは大暴れで、
なっちゃんは無反応って本当に対照的なのが
面白いですニャ~(#^-^#)

Re: No title

かるちさん こんにちは!

ぽちゃ子ちゃんは、我が家のなっちゃんタイプですね。(笑)
私も今週末にしようと思ったのですが、混雑しそうなので先に行って来ました。

Re: No title

マクさん こんにちは!

家猫になると大抵は去勢、避妊手術で嫌な思いのある場所だけに嫌いでしょうね。
目に見えないところでキャリーを準備しても気配を察して逃げちゃいます。
なっちゃんは、ワクチン注射以外には病院へ行ったことがないのでキョトンとしてますね。
すずくんはキャリーに入れた時から大騒ぎ。
病院へ着き診察台へあがると置物のように固まってます。(笑)
暴れると注射針が折れやしないか心配になりますよね。
機会があれば是非、ご参加下さいな。
客観的に撮っている光景を見るのは面白いですよ。

Re: No title

えぷろんさん こんにちは!

ロッキー君も暴れるタイプですか?
もっとも、暴れない方が珍しいかも知れないですね。(笑)
私も診察室に一緒に入って、すずくんを押さえたりなだめたりしてますよ。(笑)
なっちゃんは先生からも、こんなに騒がない子は珍しいと言われます。
実の兄妹でも性格は全然違いますよ。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!

すずくんは昨年大暴れしたので、今年は最初から洗濯ネットと決めてました。(笑)
しかも気配を気付かれないように寝ているところを被せたので、なんとかキャリーに押し込む事が出来ました。
なっちゃんは、先生もびっくりする位に大人しく注射されてましたよ。
それにしても、ニャニャ君は体も大きいから暴れると大変でしょうね。

Re: No title

みぃさん こんにちは!

順番が前後してしまいすみません。
病気や体調がおかしそうだと、そんな事も考えないのですがワクチンだと年に一度の事なのに疲れちゃいますね。
当人たちにとっても迷惑以外の何者でもないのですが、やはり予防しておく安心感には代え難いですよ。
我が家は9月生まれなのでワクチンも12月になっていて何となく年末の慌ただしい時期だけに考えちゃいます。
そうそう、キャリーに入れるまでが一苦労です。(笑)

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。