FC2ブログ

紅葉

風景
12 /09 2013
今年最後の紅葉を求めて、昨日は関東で一番遅い紅葉と言われる養老渓谷へ。
養老渓谷の紅葉と言えば粟又の滝周辺が有名なのですが、私が行った場所は大福山展望台から梅ヶ瀬渓谷の山歩きコース。
途中で写真撮っていたりするので正味4時間強のコースとなってしまった。(笑)

肝心の紅葉のピークは先週だったみたいで周辺には落葉や、木に付いた葉も痛みや枯れて丸まった葉が目立つ。
それでも状態の良さそうな場所や葉のアップを諦めれば何とか撮れるものです。

梅ヶ瀬渓谷の紅葉
人の手で手入れがされている訳ではありませんが、山の紅葉はその分、力強さを感じます。

梅ヶ瀬渓谷の紅葉

梅ヶ瀬渓谷の紅葉
定番の紅いモミジ以外にもオレンジのモノや黄色いモミジもあって彩りが綺麗でした。

梅ヶ瀬渓谷の紅葉
背景の山肌も緑の木々ではなく土壁の場所もあります。

梅ヶ瀬渓谷の紅葉
これはモミジではありませんが真っ赤に色づき暗い森林の緑に強烈な色彩を写してました。

梅ヶ瀬渓谷の紅葉
オレンジの葉と後ろが真っ赤な葉。
緑の森の中では存在感があります。

梅ヶ瀬渓谷の紅葉
谷を見下ろす場所での紅葉。
様々な色があって綺麗でした。すぐ前には谷底が広がるので撮影に夢中になっていると危ないですよ。

梅ヶ瀬渓谷の紅葉
オレンジの紅葉と白い木が柔らかな背景を作っており、手前の赤い紅葉がその存在感を出してました。

山歩きということでカメラとズームレンズ2本を持って、約4時間ほど山の中を彷徨ったら今日は両肩が痛い。
あ~歳は取りたくないなぁ~。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

関東地方では最後に楽しめれる養老渓谷の紅葉
へ行かれたんですね~♪
綺麗にオレンジ色に染まった紅葉もpunkumaさんの
見事な撮影に誇らしげに見れますね~(*^^*)
今回は4時間の山歩きと言いう事で両肩も重い
カメラとレンズを持ってたから結構肩も痛めたと
思いますが、シップを貼って疲れと痛みを取って
下さいね。m(^o^)m

No title

おはようございます。
わ~、いいなぁ、山歩きコースですか!!!
虫食いや丸まった葉も個性があってスキですが、
やはりオレンジや紅に染まった木々を見ると、
感動ものですよね^^。
しかも山中ともなれば、いろんなオーラを感じられたのでは?
私はと言うと・・・
今年もまた紅葉を見に行けず仕舞いでした^^;

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!

紅葉はさすがに1週間遅かったようです。
それでもモミジ谷と呼ばれる山間の谷間では深い緑に囲まれて赤々と紅葉している木々を見る事ができました。
カメラを担いでアップダウンの激しい場所や川を渡りながら歩くのは、足よりも肩にきますね。(笑)
やはり日頃の体力作りが大事だという事をつくづく実感しました。

Re: No title

みぃさん こんにちは。

今年は紅葉時期に雨が降らず気温も暑い日が長く続いたせいか、あまり綺麗な葉がありませんでした。
まぁ、それぞれに個性があるのですが今回はアップは撮らずに少し引いての撮影が多かったですね。
仰られるように大自然の山中は木々も力強く公園とかで見掛ける綺麗なモミジとは違った趣がありました。
今年は紅葉の機会は少なかったのですが、山歩きと紅く染まった木々はやはり楽しい思い出ですね。
さぁ、いよいよ今度は雪景色です。(笑)

No title

いや~キレイですね~
時間も忘れて…ですか?

Re: No title

かるちさん こんばんは!

こういう時って不思議と疲れないんですよね。(笑)
さすがに後半は時間を意識して焦ってしまいましたよ。

No title

カメラとレンズ持って歩き回るのって、
肩はこるし、
体があとから悲鳴あげますよねぇ。
お疲れ様でした~無理しないでくださいね~
でも重たい思いをしただけのことはある、
綺麗な紅葉ですよね~
私も次に養老渓谷に行くときは、4時間もの山歩きはしないような気がしますが、もっと色々見に行きたいと思います。
ナオキ君が治ったら、是非会いに行きたいな~!!

さすがですね

いつもながら色がとても鮮やかです。
透明感がありますね。
最後から3枚目のオレンジと紅の対比が素晴らしいです。

No title

今年こそ養老渓谷の紅葉、、、狙ってたのに。
結局行けないまま紅葉シーズンが過ぎちゃった(涙)。
でもこちらで見られて満足です。
真っ赤な紅葉も魅力的だけど、オレンジ色のがより好みです。
荷物しょって4時間コース、お疲れ様でしたー。
紅葉にはタイミング合わなかったけど、電車の魅力も捨てがたいからな。。。

Re: No title

マクさん こんばんは!

カメラとレンズ2本で身体はひーこらでした。
今、両肩の具合がよろしくないので小型のミラーレスにしようかなと思いつつも、紅葉の様に葉の小さな描写を考えると、やはり普通に一眼と無理して持ち出したのですが、翌日は肩が痛くてたまらなかったですね。
駅から1時間ほど歩くと綺麗な紅葉の道が現れますよ。
ナオキは心配です。早く退院して欲しいですね。

Re: さすがですね

テツさん こんばんは!

今回も先月と同じコースで、相変わらず山道をへいこらです。
ただ、今回は周りの景色が色づいていたので最初の内は元気いっぱいで歩き廻れました。
一つ失敗したのは調子に乗って下の川沿いまで下りてしまったので、また同じ山道を上る気になれずにそのまま踏破。
楽しみにしていた紅葉が落ちる洞窟は、上の方に赤い葉がいっぱいで少し早かったようです。
結局、今度はアスファルトながら30分以上掛けて車を置いた駐車場まで上る事に。
まぁ疲れましたが赤や黄色、オレンジといった彩りには癒されましたね。

Re: No title

ちゃちゃさん こんばんは!

私も1週間ほど遅くなってしまい、なかなか良い状態の木を探すのは苦労しました。
遠目には華やかに見えるのですが、近づいて見ると葉が丸まっていたり表面に黒い点が出来ていたりしているものが多かったですね。
真っ赤な紅葉は逆光とかだと華やかですが、この日はあいにくの曇り空だったのでオレンジや黄色が狙い目です。
渓谷駅の駅猫展(勝手に命名)は当分やっていそうなので、是非足を延ばしてみて下さい。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。