fc2ブログ

富士山

風景
12 /02 2013
週末に遊び過ぎてヘトヘトのまま迎えた休み明けの月曜日。
案の定、体は動かないわ眠気が襲ってくるわで辛い1日となりました。
通勤散歩で通る日比谷公園もすっかり紅葉が色付いて、今日辺りは終り近い木々も見られるようになりました。
今年も紅葉はさっぱりでしたが、少しだけ獲ったものを整理が終り次第公開したいと思います。

さて、今回紹介するのは富士山。
世界遺産登録で今年は富士山で出掛ける人も多かったのでは。
週末に車で出掛けると東名高速や中央道の富士付近の渋滞情報を聞くにつけ、行ってみようという気にはなりませんが富士山が見えると何となく特別な思いになりますね。

富士山
快晴の日でしたが下の方を雲で覆われ、ぽっかり白く被った雪景色の部分だけが浮かんでいるようです。

トンビ
晴れ渡った空にはトンビの姿が。

トンビ
この日はミラーレスカメラだったので動き回るトンビを獲るのは一苦労。

トンビ
時折、木の枝に止まったり。

トンビ
こちらは飛び立つシーン。

トンビ
トンビは、さほど早い被写体じゃないけどミラーレスで撮るには中々難しかった。
これなんて殆どマグレみたいなもの。

トンビ
こちらも偶然撮れた激突前の2羽。
ちなみに激突後の様子は連写が間に合わず。

トンビ
木の枝に止まりこちらを見ながら小首を傾げている。
これって完全にこちらを認識しているね。
「あいつ、さっきから何をやっているのだ」と思っていたりして。

猫写真が溜まる一方で片付かず。
今月は仕事も忙しく出張もあるから、また更新が滞りそうだなぁ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も週初めの月曜日は一番仕事も辛くてヘトヘト
になってますよ~(^◇^;)
今回は世界遺産の見事な富士山のショットですね~♪
トンビも翼を広げて優雅に飛んで気持ち良さそう~\(^O^)/
え~(#゚Д゚) この見事な写真はミラーレスって…
やっぱり腕が良いとミラーレスでもこんなに鮮明に
しかもシャープに写せれるんですニャ~!
最後の首を傾けてる姿はpunkumaさんにきっと
挨拶しているんですね~(#^-^#)

No title

今の季節は富士山がいろいろな場所から綺麗に見えますよね~。
我が家は神奈川でもないんですが、
あら~近いわ~ってくらい?大きく綺麗に見えたりもします。
この道をまっすぐ行くと富士山だ~!?と、
毎朝思いながら(笑)駅まで行っています。

トンビ、よく撮れてますね~
会社のそばは鳥が結構いるけど、
ちょっと大きめで飛ぶ鳥というとゆりかもめですね。
飛んでる鳥を撮るのは難しいでしょうけど面白いですよね。
小首をかしげた鳶、可愛らしいです~(^^)

No title

ぉお~、これはミラーレスでの撮影ですかΣ(- -ノ)ノ
言葉を失うほど綺麗ですね!!!
トンビの表情、動き、羽毛の細部まで素晴らしいです。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

月曜日は辛いですよね。
私は日曜日の夜になると翌日の事を考えて気分が憂鬱になりますよ。(笑)
富士山は世界遺産に登録されてから登山者も勿論ですが写真に収める人が多くなりましたね。
海の近くでは、よくトンビの姿を見掛けますが案外撮った事ってあまりないんです。
今回はクッキリとした青空をトンビが何羽も飛び交っていたのでチャレンジしてみました。
さすがにミラーレスだとピントが合う前にトンビの姿がモニターから消えてしまい苦労しました。
それでも、背景が青空だけだと案外ピントが合ったりするので腕は関係なく撮れますよ。
写真だけみると微笑ましい光景ですが、実際はトンビにロックオンされていたりして。(笑)

Re: No title

マクさん こんばんは!

冬の季節は空気が澄んでいるせいか富士山が綺麗に見えますね。
そうそう東京からも富士山が見える場所って結構ありますね。
よく地名に富士見とか付く場所は富士山が見えるのに由来しているのかも?

ユリカモメはトンビよりも飛翔速度が速いので撮るのは難しいかも?
以前、カモメを撮った事もありますが群れるのでピントが合わずに苦労しました。
小首を傾げているのは完全にこちらを視界に捉えているので、食べ物とかを持っていたら怖いですね。

Re: No title

みぃさん こんばんは!

ミラーレスで動きものは、コンデジで動きモノを撮るのと似たような感覚なのでちょっと苦労しました。
ただ背景が青空だとトンビと空の色しかないので、画面に捉える事が出来れば案外ピントが合いますよ。
撮っている時には気がつかなかったのですが、後で画面を拡大して見ると視線は完全に私の方を見ていてロックオンされていたのかと思ってしまいました。(^-^;

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。