FC2ブログ

駅猫達

11 /27 2013
ひょんな事から私の撮った写真を待合室に飾ってもらう事となった小湊鉄道の養老渓谷駅。
実は2週間ほど前に行って来たのですが、肝心の待合室の様子を撮らずに相変わらず駅猫達を追っかけ。
その写真もだいぶ貯まってしまったので、先ずは9月の写真からご紹介。

ユウタ
テーブルの上で爆睡中のユウタくん。
そこで寝ちゃダメだと言われていたのに駅長さんに見つかると怒られるぞ。

ユウタ

ユウタ
実は、ユウタは3匹いる駅猫の中でも一番のオットリさん。
ただ、先月去勢手術を受けてからは少し神経質な性格に変わってしまったようです。
この時は手術前なので、オットリモード全開ですね。

ナオキ
一番元気なナオキも近くでお休み中。
ナオキは持ち前の人懐こさで駅内のお客さんの接客をしたりと忙しいから束の間の休憩かな?

ユウタ
再びユウタ。
ユウタは前述の通り、いつもオットリしているから猫じゃらしにも興味を示さないと思いきや、意外にも熱心に食いついた。
これは、じゃらしを待って待機中の様子。

ユウタ
ねずみのオモチャを獲ろうと板の隙間から手を伸ばすが、方向が違いますよ。

ユウタ

ナオキ
商売熱心のナオキは売店へ移動し売り子を始めるかと思いきや、商品のプライスカードの前で寝てしまった。

ナオキ
しかし、ナオキ効果でお客さんが集まってくる。
でも、ナオキを撫でて行くだけだったりもする。(笑)

ネネ
3匹の駅猫では一番の古株でお姉さん役のネネ。
後述するが、最近この駅に遊びに来るようになったチビというシロ三毛の子と相性が悪く、駅から少し離れた場所にいる事が多くなった。
それでも今月に行った時には、すっかり駅に戻って来た様子で一安心。

ナオキ
もう売店業務はお休みでマスコットに徹してしまったナオキ。
ピンクの首輪と茶白の模様がCMとかに出るニャランと被るようでお客さんの人気を集めていた。

チビ
この子がチビちゃん。
最初はネネが家出のような格好になってしまったけど、最近はチビちゃんは子育てが忙しいのか駅に遊びに来る時間は少ないみたいで、ゴハンだけ食い逃げして帰るようです。(笑)

茶トラ
この茶トラの子がチビのお相手ではないかと思われる。
実は、この子はユウタと相性が悪いようでユウタは茶トラが来ると納屋に隠れてしまうとか?

みんなが仲良くしてくれれば良いのですが、なかなか猫社会も難しい事情があるようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あ、よかった。12月も写真見られるんですね♪
隙間から出してるお手手がキュートだわ、ユウタくん。
方向違いなとこもね(笑)。
小さいとはいえ駅くらいのスペースがあっても、やっぱり縄張りはありなんですね。
せめてご飯は仲良く時間差で?食べてね~。

Re: No title

ちゃちゃさん こんにちは。

いつまで展示しているかは不明ですが年内は大丈夫かも?(笑)
ユウタは一番オットリしていてオモチャで遊ぶイメージではなかっただけにビックリしました。
それでも、他の子に比べると少し鈍な所もあるかな?
元々は先代からの猫はネネだけで、そこに仔猫だったナオキとユウタが加わり3匹で仲良くしていたのですが、チビが外からやって来てバランスが崩れてしまったようです。
今月行った時には、元の3匹でいたので少し落ち着いた来たようですね。

No title

小湊鉄道に興味もあるし、ニャン達にも興味あるし…行ってみたいですね~カワイイ~

No title

小湊鉄道の養老渓谷駅に飾られてるpunkuma
さんの写真生で見てみたいな~(#^-^#)
テーブルで爆睡中のユウタくんすっかり駅長気分
でですね~♪
木にもたれて立ってるユウタくんも可愛いです~
無事去勢手術も終了したし皆ニャンと仲良く楽しく
養老渓谷駅のスターニャンとしてお仕事頑張って
下さいね~♪

No title

どの子も可愛い~!
ピンクの首輪のナオキ、可愛いなぁ!
展示は年内は確実ですか~
う~ん、見に行きたいな・・・

No title

猫の世界もなかなか人(猫)付き合いが難しそうですね。
でも最終的にはお互いを頼りあったりして共存していくんだろうな…。
初めから相性がばっちりって少ないですね。
駅舎の待合室、拝見したいです。
また楽しみにしてます。

Re: No title

かるちさん こんばんは!

ここは都心に近い割りに思い切りローカル色が味わえるのが楽しいですね。
3匹の駅猫はそれぞれ人懐こいから楽しいですよ。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんばんは!

さすがに四国からでは遠いですね。(^-^;
来月も紅葉狩りを兼ねて行ってくるので、その時には写真撮ってこなきゃ。
ユウタは本当にオットリさんですが、少し性格が変ってしまったのが残念です。
ナオキは相変わらずでマイペースで仕事に励んでますよ。(笑)

Re: No title

マクさん こんばんは!

ナオキは大抵、駅の中にいるので会うことができますよ。
3匹の中では一番人懐こくて活発です。
展示はいつまでやっているか不明ですが、何となく古くならない限りはそのままかも?
電車は1~2時間に1本なので時間に余裕のあるときにお越し下さい。

Re: No title

猫吉さん こんばんは!

外猫でもテリトリーがあって時には争いが起きますからね。
ずっと仲良く3匹でいた所へ外から来た子が居ついてしまうと中には気にする子がいるのでしょうね。
因みにナオキは最初からチビとも仲良くやっていたようです。
今度行ったら駅舎の写真を撮ってきますね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。