FC2ブログ

兄妹

11 /14 2013
朝の通勤散歩で見掛ける木々も徐々に色付いて、東京でも所々で紅葉を見掛けるようになりました。
家の廻りは桜の葉がオレンジに色付き、木によっては葉を落としておりますが楓はまだ青々しています。
一方で気温は連日、この冬の最低気温を更新して日毎に冬が近づいているようです。
外で暮らす猫達にとっても厳しい季節がやって来る訳で、せめて暖冬であって欲しいと願うばかりです。

写真も撮る枚数に比べてブログの更新ペースがノンビリなので写真は溜まる一方。
これからは猫だけでなく紅葉や季節の写真も撮る機会が多くなるので、益々写真が溜まりそうな気がするなぁ。
そんな心配はさて置いて、季節感はあまり外さないように順序を調整しながら更新して行きますが猫写真は正直言って時系列がバラバラになる可能性大なのでお許しを。

さて、そんな猫写真から今回は1組の兄妹の話。
私の猫散歩は、経験や感を頼りに歩き回る事が多いのですが、時には猫の場所まで案内してくれる方にお会いしたりすることもあります。
この日もいつものように「猫はいないかな?」と歩きながら見掛けた猫を撮っていたら年配のおばちゃん二人に声を掛けられた。
「あっちに仔猫がいるから、着いて来なさいよ」とご案内。
まだ、目の前の猫を撮っている途中であったが、仔猫を言う言葉の響きも気になって、ご一緒することに。
一緒に歩いて行った先には少々不安定な足場に座る仔猫が2匹。

茶白と三毛猫
これは9月の時の写真ですが、ちょっと薄めの茶と白の混じった男の子と綺麗な柄の三毛猫の女の子がいたのです。

三毛猫
特に、この三毛ちゃん。
今まで、色々な三毛ちゃんを見て来たし通勤散歩で通る公園にも印象的な三毛猫がいるですが、仔猫という事を差し引いても、かなり美猫の三毛ちゃんに思えました。

三毛猫
もう夕方の薄暗くなって来た時間なので動かない場面で暗くならないように露出をプラス補正しながら慎重にシャッターを切りました。

茶白猫
元々、この子達のいる場所が木々が多い場所で普段から少し薄暗い場所なので夕方になると露出補正なしで撮ると仔猫達の表情も分りにくくなるので時にはカメラを地面に置いて明るめに撮るのに必死でした。

お母さんのサビネコ
最初は警戒してビクビクの2匹でしたが、お母さんが出て来るとリラックスしたようですよ。

2013P9299124.jpg
こちらは別の日に行った時に、木に登っていた三毛ちゃん。
それにしても最初のフェンスもそうでしたが、こんな小さな体でどうやって登ったのか不思議?

三毛猫
そして、これは最近行った時の様子。
緑だった葉も黄色く変ってきておりました。

茶白猫
まだ仔猫の面影はあるけど、茶白の仔猫もすっかり大きくなっていました。

茶白猫
何だか草を咥えていたけど、もうじきゴハンなのかな?

三毛猫
三毛も大きくなったね。

茶白猫
茶白の方が男の子だからか、三毛よりも若干体が大きく感じます。

三毛猫
三毛は仔猫の時そのままに、やっぱり美人さんになりました。

この子の元に案内してくれた方々にはその後も何度かお会いしましたが、いつも自慢の息子や娘のように案内してくれますよ。
もしかすると、この方々に出会わなかったら、この子達の事も知らなかったのかも知れないと思うと感謝です。
やはりコミュニケーションって大事ですよね。
さて、今度はどんな人や猫達と会えるかな?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うわぁ、なんて可愛い美形兄妹なんでしょう!
茶白くんもとっても愛らしいけど、
三毛ちゃん、ほんと顔も柄も綺麗なコですねぇ。
お母さんネコは黒っぽく見えるけど、サビネコさんかな?
黒くて分かりにくいけど、
お母さんネコも美人さんっぽいですね。
ネコ散歩で、またこのコ達の成長を見せて頂けると嬉しいなぁ。
外は寒いから、今頃は3匹で体を寄せ合って寝ているんでしょうか。
雨風が届かない暖かい場所がちゃんとあればいいなと思うばかりですね。

No title

カワイイ姉妹ですね~ずっと幸せで生活してほしいですね。寒くもなってきたし…先日も里親引き取ってボウガンで…事件ありましたよね。

No title

ニャンコ写真も経験だけでは無く、地元の方に
聞いて情報を集めるのが大事なんですね。(#^-^#)
今回の三毛ちゃんは木登りも上手だしお目めも
クリクリで可愛いですね~♪
茶白ちゃんも新鮮な草を食べてるしスクスクと
大きく育つんだよ~!

Re: No title

マクさん こんにちは!

はい。とても美猫の兄妹です。
三毛は同じ柄がないほど色々な種類があるけど、これだけ整った顔の三毛はあまり記憶にないです。
お母さんはサビ猫ですね。お母さんも美人なのでお母さん似なのかな?
ここはウチからは、電車でそれほど遠いわけでもないのでこれからも確認して行きたいですね。
どこで寝ているのかは、これからの季節心配ですが世話をしている人が毎日見ているようなので元気でいてくれると信じたいです。

Re: No title

かるちさん こんにちは!

最近また物騒な事件が多くなりましたね。
この辺りでも同様に物騒な事件があったようです。
地域の人が見回りとかしてくれていますが、静かに見守ってあげて欲しいものです。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!

猫を撮る人にも一切、人と干渉するのが嫌いな人も沢山いるようですが、私は出来るだけ地元で世話をしている人を見かけたら話かけるようにしています。
そうすると結構面白い話も聞けるし、次に行った時には怪しい人と思われずに済みますよ。(笑)
三毛も茶白も、どうやってフェンスの上に登ったのだろうと思う位、上り上手ですね。
この写真は、みんな夕方に撮ったのでオメメが一層クリクリで可愛いですよね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。