FC2ブログ

最後に華やかに

風景
10 /05 2013
次から再開と言っておきながら今回は花写真となりました。(^-^;
何しろ、すでに見頃は終わってしまったので急遽取上げる事に。
今年は猫パトの頻度が高く例年行っている巾着田の「彼岸花の里」へも行かずじまい。
猫パトに行った時に咲いていた彼岸花に雨露がついて綺麗だったので撮った数枚です。

彼岸花

彼岸花

彼岸花


彼岸花

彼岸花

彼岸花

彼岸花

彼岸花

さて、今回はデジタルカメラのホワイトバランスで色調がどのように変化するかを撮り比べてみました。
因みに上の写真は全てホワイトバランスを曇りに設定しております。
下がホワイトバランスをオートのままにして撮影したものです。

彼岸花
だいぶ印象が変ると思いませんか?
どちらの色がと言うよりも自分のイメージを持って撮ってみるのも良いと思いますよ。

ところで今日は朝からシトシトと小雨降る一日。
朝方は涼しくて、我が家でタオルケットから毛布やフリースへ入れ替え。
それでも、また蒸し暑い日が来そうなので扇風機は未だ仕舞わず。

なつき

なつき
猫なのに普段は全然寝ない、なつきお嬢様。
普段寝不足だから朝起きるのが人間よりも遅いという珍しい猫。
下を毛布に換えてあげたらゴロン。

なつき
お誘いポーズをしていたけど、今日は昼寝している時間ないからパス。(^-^;
やがて、なっちゃんはグースカしておりました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これまたステキなヒガンバナ♪
こちらでは殆ど見かけませんので、
いつのも温室で何度か写した事があります。
WB、赤い花は私も「曇り」を使う事が多いです^^。

きゃ~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
なっちゃんカワイイ♪ほんとチャ~ミングですね!!
ちょこーんとお座りして、
こんなお目目で見つめられると、堪りませんね!!

我が家はピーちゃんが寝てくれません。
私が動くたびに付いてきたりして、
少しもじっとしてないのです。
こんなんで大丈夫なのかなぁ。心配です(T∀T;)

No title

雨粒に濡れた彼岸花の色鮮やかな姿が見事の
一言ですね~(#^-^#)
此方では、彼岸花も終わってしまいましたが
お彼岸の日に合わせて毎年忘れずに見事に
咲かせてる彼岸花って偉いな~って思います。

なっちゃんは普段は全然寝ないって…何時も
朝の起床が遅いって事なんですね~(^◇^;)
我が家のニャニャ君はお母ニャンと同じリズム
なので、朝ご飯を食べると必ず二度寝し、おやつ
を食べて三度寝してますよ~(* ̄▽ ̄)ニヤリ

No title

↓記事の猫達の様子に思わず引き込まれました。
が、私はpunkumaさんの『花撮り』(変な造語でスミマセン)の
ファンですので、今回の記事もとっても嬉しかったです(^^♪
ホワイトバランス・・・印象の違いに
なるほど・・・って思わず感心しています。

なっちゃ~ん♪今でも“お誘いポーズ”健在ですね(笑)
ホンとに可愛いなっちゃんですね(^^)

No title

私もコンデジ持って東御苑でヒガンバナ撮ってきましたが・・・
ホワイトバランスで随分イメージ変わるのですね。
曇天モードの色の方が幻想的で綺麗・・・。

ネコたちも、確実に冬モードになってきてますね。
といってもまだまだ暑い日もあるんだけど、
我が家でもフリースの上がお気に入りになってきてるようです。
ゴロンしてるなっちゃん、可愛いですね~!
一緒に昼寝を誘ってくるんだ~、ちょっと羨ましいぞ~!!(笑)

Re: No title

みぃさん こんばんは!

何だか今年は猫ばかりで花撮りはさっぱりでした。
この彼岸花も数輪しか咲いていなかったのですが、雨がアクセントになったので撮ってみました。
赤い花はWBを曇りで撮ることが多いですか?
オートとか太陽光だと赤みが強くなって飽和しちゃうんですよね。

久しぶりのお嬢様です。
もう9歳なので少しは落ち着くかと思いきや、全然変っていない感じですよ。

あららっ、みぃさんの家では男の子が寝ないのですか?
ずっと着いて来るなんて、我が家のなっちゃんと一緒ですね。
それでも2匹いると留守番でも何とかなるものですよ。(^-^)

Re: No title

sabaora nyanyaさん こんばんは!

彼岸花の時期を撮り逃がして、やむなく数輪しか咲いていない場所でしたが雨粒で誤魔化してしまいました。
彼岸花って人の死と関係して伝えられることが多いですが、群生になると怪しいまでに見事ですね。
ただ、花には毒があるみたいだから猫は気をつけなきゃ。

なっちゃんは本当に猫かと思う位寝ないですね。
下手すると人間よりも睡眠時間が短いかも?

あららっ、お母ニャンの事をバラしちゃって大丈夫ですか?(笑)
ニャニャ君はともかく、これからゴハン出なくなっちゃうかも知れませんよ。(^-^;

Re: No title

えぷろんさん こんばんは!

少し面白い猫のジャンプシーンが撮れたので先に公開しちゃいました。
今年は異常気象の影響もあったのか、季節がずれたりして花撮りのタイミングを逃してばかりでした。
これも殆ど終りの中から雨粒でごまかしながら撮ったカットです。
ホワイトバランスで色合いがかなり変りますから試してみると面白いですよ。

お嬢様も9歳になりましたが、オプションのようにくっついて来るのは変らずです。(笑)

Re: No title

マクさん こんばんは!

デジカメであるホワイトバランスは、色々と使ってみると自分なりに色の表現が出来ますよ。
曇りにすると全体に赤みが増すのですが、赤い彼岸花に使うと少しオレンジが加わったようになります。
雨だったのでオートで撮ると青みががるのを、これでイメージの色に仕上げました。

我が家の猫達も寝場所は冬モードになって来ているのですが、なっちゃんの毛はまだ夏モードみたいでボサボサです。毎週ブラッシングするとすごい抜け毛で、冬になったら寒くなるんじゃないのと思ってしまいます。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。