FC2ブログ

ブレイクタイム

10 /03 2013
まだシリーズ半ばですが、ここで少しブレイクタイム。
たまった写真の中から少し面白い瞬間を公開です。

ジャンプ
猫じゃらしのオモチャで遊んでいると、オモチャを目掛けてジャンプ!
少し余裕を持って構えていたけど、ギリギリでした。
今回は軽さ優先でミラーレスにしたけど、AFでは追い切れずマニュアルフォーカスに切り替えてジャンプ地点を予想しての置きピン。

ジャンプ
そして、こちらは着地の瞬間。
見事に体をひねって視線は地面を捉えてますね。
オリンピックでも、かなり高度なワザだ。(笑)
隣で見ている三毛の子猫もなかなかの遊び好きだけど、ここまで跳ぶのはあまり見かけないよ。

2013P9298611.jpg
後でデータを確認したら、地面でジャンプの構えをしているカットを入れて16枚撮ったけど、何とかフレームの中に収まってピントもそこそこで表情も写っているのが上の2枚のみ
16枚撮って2枚だからヒット率1割2分5厘か?
プロだったら、即クビだな?(笑)

跳んだ猫
遊び過ぎて少し一休み。
サバ白にグリーンの目で、なかなかの美猫。
これで、もう少し慣れてくれればなぁ~。

以上、ブレイクタイムのひとコマでした。(^-^)
次回からシリーズ再開です。子猫も出てくるのでお楽しみに。

引続き仔猫の里親さんを探しています。詳しくは以下をご覧下さい。
http://punkuma0913.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

また右側の「里親募集」からも同じ記事を掲載しております。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

サスガのショットですね!
未だにジャンプ写真は、ピントがなかなか合わなくて、難しいです、私には・・・。
マニュアルにしてみてるんですけどね~、
置きピンの狙いがそもそも悪いのかな。

しかし猫の身体能力ってほんとにすごいわ~
オリンピックに出たら金メダル間違いなしでしょうね(笑)

No title

確かに美しいひねり技!感動です!

No title

わ~お!v(≧□≦)v
凄いスゴイジャンプシーンを見事に連写されて
ますね~(*^ー゜)v
これは、金メダリストの内村 航平選手もビックリ!
のクルットスーパー半回転着地なのニャv(≧□≦)v
下で見てる仔猫ちゃんも見事なジャンプにお目目
がキョトンとしてるみたいですね~(#^-^#)
今回のショットは流石はpunkumaさんと言える
素晴らしいショットだと思いますよ~♪

No title

そうか置きピンね。
でも、片手で遊ばせながら撮ってるんですよね?
凄いですよ!

Re: No title

マクさん こんにちは!

ジャンプ写真は本当に難しいですね。
ミラーレスだと動きモノにはAFが追いつかず、マニュアルでの置きピンが一番確実かも?
まぁ、今回は殆どまぐれではありますが。(笑)

ホント猫の身体能力はスゴイですね。
それにしても、この子のジャンプにはビックリしました。

Re: No title

かるちさん こんにちは!

ホント素晴らしい演技でした。(笑)
猫ならではのひねりワザですね。

Re: No title

sabatora nyanyaさん こんにちは!

この子のジャンプ力はスゴイですよ。
今までもオモチャ目掛けて飛び上がる子はいたけど、これだけ高く跳ねる子は滅多に見た事ないなぁ。
撮れたカットは殆どまぐれですよ。(^-^;
猫は高いところから落ちても平気と言われるだけあって着地もなかなか見事ですね。
猫の身体能力ってスゴイと今更ながら思ってしまいました。

Re: No title

mu.choro狸さん こんにちは!

そうそう置きピンです。
AFがなかった時代は当り前だったのですが、便利になりすぎて使う機会がなくなりましたね。
残念ながら今回は片手ではなく、猫写真仲間が猫じゃらしを動かしているところを撮らせてもらいました。
さすがに、これは片手では届かないですよ。(笑)

No title

わ~Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ
これは素晴らしい!!!ナイスショット!!!
マニュアルフォーカスで、
ジャンプ地点を予想しての置きピンねφ(。。*)メモメモ
メモと言うより、
これはpunkumaさんの腕が良いからですね~♪
見事なひねりとお手手がパーしてる所が、
めっちゃカワユイ( *´艸`)

Re: No title

みぃさん こんばんは!

いえいえ殆どまぐれです。(^-^;
AFがなかった時代は、みんな置きピンとかで結構撮っていたものですが、今は便利になりすぎて使う機会が減ってしまいましたね。
もっとも、昔のマニュアルフォーカスのカメラの方がピントは合わせやすかった気がします。
これが成功率9割とかだったら腕とも言えるのですが、1割じゃぁねぇ~。(笑)

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。