FC2ブログ

押し競饅頭

11 /21 2012
今にも降り出しそうな空模様と寒さであったが、食事を取って身体も少し暖まって来たところで再び猫散歩のスタート。
歩き始めてすぐに路地奥に茶のキジ猫を見付けるが望遠レンズでも豆粒位に離れていた。
それではと少し近づいてみたが、あっさり逃げられてしまった。
これは、今日の猫散歩は収穫なしかと少し不安になりながら進んで行くと猫らしく影。
近づいてみれば、猫達が寒さから身を守るように押し競饅頭状態で座っていた。

121111e6_0272.jpg
小さい子も含めて6匹位が固まっている。
遠くから見た時には1匹の後姿しか見えなかっただけに、近づいてこの様子を見た時は本当に驚きました。

121111e6_0275.jpg
このうち小さい子の何匹かは、こちらへ偵察のように歩みよって来ました。

121111e6_0280.jpg
そばにやって来て、一旦引き返したチビッ子はみんなに向かって「ねぇ、行かないの?」と問い掛けているようです。

121111e6_0285.jpg

121111e6_0296.jpg
茶白のチビッ子が一生懸命呼びかけているようです。
この子は目ヤニがひどくて目瞑り写真のようになってしまった。

121111e6_0301.jpg
この子は、一人だけソファーの背もたれの上に座っていた子。
仔猫に囲まれていた茶白の子がお母さんだと思うけど、この子はお姉さんなのかな?

121111e6_0305.jpg
先程の茶白の仔猫。
目が開いている写真が撮れませんでしたが、ちゃんと目は開いてましたよ。

121111e6_0314.jpg
こちらは、もう少し大きい子。
お兄ちゃんかな?

121111e6_0321.jpg
この子は割合、人懐こい。
表情もキリッとして、もう数ヶ月で仔猫時代は卒業かな?

121111e6_0332.jpg
サビ猫も最初は警戒モードだったけど、しばらくすると慣れた雰囲気です。

121111e6_0348.jpg
さて、私が無害と認めてくれたみたいだったのでジャラシを取り出して遊んでみました。
チビッ子達には初めて見るモノだったのかな?
特に茶白は羽の部分が気になり、茶トラはボールが気になる様子。

121111e6_0385.jpg
お母さんに毛繕いをしてもらっている茶トラ。
こういうシーンは見ててほのぼのします。

121111e6_0405.jpg
仔猫達のお母さん。
あちこち動き回るチビッ子達の面倒を見るのは大変そうですね。

121111e6_0411.jpg
最後は、先程のお兄ちゃん。
写真では明るく見えますが、元々があまり陽が差し込まない場所に加えてどんよりした空模様。
今回の写真は、ズームから明るい単焦点レンズに変えて撮りましたが、チョコマカ動くチビッ子達の動きには、ブレてしまって失敗写真の連続でした。

更に、場所を変えて猫散歩は続きますよ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

垂涎

うわぁ、これは…大漁♪
ソファが布地だし雨には濡れなさそうな立地で幾分か気が休まるけど、どんどん寒くなってるので、欠けることなく冬を乗り越えてほしいです。お母さんとお姉さんがちびっこたちをガッチリガードしてくれてそうですね。
こんな場面に行き当たるpunkumaさんにも驚きです((ΦωΦ))

No title

これはまた沢山だわ!!!
可愛い茶トラ家族ですね。
錆色おねえちゃんも、お兄ちゃんもいて、賑やかそう!
目やにの子猫、目やにが綺麗に治るといいなあ。
児童公園っぽいですが、粗大ゴミのソファ?が置いてあって、なかなか個性的な公園ですね~。
猫にはいいくつろぎ場所でしょうね。

No title

お久しぶりです。
ブログ引っ越しされたんですね。
こちらは写真が大きくて見やすいですね。
子猫可愛いです!今そういう季節なのですね。
近所でもいますよ~
お母さん猫の模様大好きです^^
そっくりの子猫も可愛いです^^

No title

おー、まさにこれは猫だらけの押し競饅頭で大漁でしたね!
これからの時期はこういった外生活の子達には厳しい寒さが続きますね。
この家族はみんなでくっ付き合って大丈夫かな?
みんな頑張れ!

一昨日、久しぶりに江ノ島に行って来ました。
もちろんきむらにも…
きむらの二階の店の方としじみとあゆについて話をしました。
punkumaさんのカードや公園のポスターも見て来ました。
その後の進展は無いとの事でしたが、最近は連れ去りが無いようですね。
それがせめてもの救いですね。
逆に「いつもありがとうございます」なんて言われてしまい、恐縮してしまいました。
一日も早く何とかしたいですね。

No title

1枚目の猫団子、サイコーにいい写真ですねぇ。
ノラ生活は大変でしょうね。家に帰るといつも猫どもに「お前たちは幸せなんだぞ。」と言い聞かせてますが、はたして理解してるでしょうか^^

No title

みんな可愛く撮れてますね。
茶トラの子猫可愛い~
私も猫の写真沢山撮りたいけど
近くではこんなに沢山のねこちゃんいないからな~

No title

凄い写真!どうしたらこんな状態を見つけられるんですか?いつもビックリするばかりですよ~

子猫

沢山の子ニャンコちゃんに出会えてるのですね♪
子猫は天使♪♪♪
子猫の目が見えなくならない事だけを祈ります。
野良猫の宿命かもしれないけど・・・元気に育ってほしいですよね(。▻ ܫ◅)ノ

にゃぁさん

こんばんは!
雨は降ってくるし、とても寒い日で外猫と会うのには厳しい条件でしたが、この日は同行者がテツさんだったので、猫も現れてくれました。
テツさんのブログでも紹介してますが、この子達は飼い猫ですぐ近くに家があるんですよ。

マクさん

こんばんは!
実は、この子達は飼い猫で近くの家で面倒見てもらってます。
時折、ファミリーでここに遊びに来ているようです。
また、他にも猫が横断したりと、かなりの数がいるみたいですね。

sorafuneさん

こんばんは!
ご連絡もせずに突然、引っ越してすみませんでした。
ちょうど、BIGLOBEが長期メンテナンスに入っていたので、こちらに引っ越してしまいました。

仔猫の多い季節みたいですね。
私も今年は、よく仔猫を見かけます。
みんな元気で冬を越して欲しいものです。

猫吉さん

こんばんは!
おっ、久しぶりに江の島へ出ましたか?
「きむら」も行かれたようで。というよりも、江の島行ったら「きむら」ですよね。
最近は、連れ去れるような懐いた子がいなくなったというのが本音のようです。
このところ、少し忙しくて2週間ほど足が遠のいてます。
また、来週には顔を出してみます。
しじみとあゆは、どうしているのでしょうね?
まだ、FC2のブログに慣れていないのですが、少し時間が出来たらまたチラシ等を告知したいと思います。
猫吉さん、ありがとうございました。

mu.choro狸さん

こんばんは!
正に猫団子でした。
実は、この子達はノラではないのですよ。
近くで飼われているようで、時々こちらに遊びに出ているようです。
そうそう、私も家の猫達がイタズラしていると「外の生活してみるか?」なんて話をしています。

玉ちゃんさん

そう言えば、私の家の近所にも猫っていないんです。
猫は気まぐれなので、会えないときは全然会えませんね。
今回は、運というのもありますね。(^-^)

かるちさん

こんばんは!
ここは以前、メッセージで送った場所なんですよ。
近くで飼われているのですが、時々こうして外に出て来ているのです。

MOONさん

こんばんは!
実は、この子は近くの家で面倒を見てもらっているのです。
時々、家を出てここに居ることがあるんですよ。
それにしても仔猫がこんなに増えているとは思いませんでした。
何となく風邪引いていたり、痩せている子が多いので心配ですが、厳しい冬を乗り切って欲しいですね。

punkuma

写真撮影が趣味のサラリーマンです。
日々、外猫を追っかけながら写真撮ったり遊んだり。
時折、季節の花々や風景などをカメラに収めております。